齋藤健一の交通安全講座

『ミスをすれば死ぬ!』

罰金を取られる行為をする奴は馬鹿です。

 交通違反に伴う罰金の徴収を受ける奴は、馬鹿に過ぎない。たとえ高級車に乗っていたとしても、罰金を取られる行為をした時点で馬鹿です。

 

 速度違反でも、有料道路で制限速度70キロの、神奈川県の海沿いの西湘バイパスで、前に、BMWが速度違反で覆面パトカーに捕まっていた。マジでアホ。

 

 西湘バイパスよりも少し内陸を走る小田原厚木道路という有料道路もある。こちらは、覆面パトカーがめっちゃ出現する。時間帯にもよるが、大体、午前中とかうようよいる。でも、夕方は、殆どいないような印象だが、それは俺の思い過ごしかもしれない。どの時間帯にもいるのかもしれない。覆面パトカーは大体、シルバーの旧型クラウンですが、紺色の旧型クラウンもいるし、白色の旧型クラウンもいるかもしれない。とにかく、旧型クラウンを見たら覆面パトカーだと思った方がいい。違ったとしても、別にいいじゃん。まあ、その前に、速度違反しなければいいだけの話だ。

 

 前、もう真っ暗の時間帯に、小田原厚木道路で、かっ飛ばしていたボルボのSUVが、数分後、その先で、覆面パトカーに捕まっていたからな。なので、夜間だからといって捕まらないという訳でもないらしい。

 

 小田原厚木道路は制限速度70キロなのに、東名高速道路のつもりで、つまり制限速度100キロの感覚でかっ飛ばしている馬鹿がいるんだよなあ。で、制限速度100キロなら、+20キロ程度で走っても大丈夫だろう、という心境なのか知らないが、更にかっ飛ばしている。故に、時速120キロでかっ飛ばす。結果、逮捕で、即、免停ですね。だって、時速70キロ制限の道路で時速120キロを出したら、50キロオーバーですからね。マジでアホ。

 

 まあ、そこまでの速度を出して捕まるアホはそうそういないだろう。しかし、普通の自家用車、フィットとかシエンタとかヴィッツとかでも、普通に覆面パトカーに捕まっているからな。路肩に寄せて停められて、違反切符というか、サインさせられていますね。マジでアホ。たとえ地元民ではないので小田原厚木道路上に覆面パトカーが大量に出没するのを知らなかったとしても、制限速度を守って走行しておればいいだけの話だ。+10キロ程度では、多分、捕まらないので、きっと、時速90キロとか出していたのだろうなあ。マジでアホやわ。制限速度70キロの表示の標識が、定期的にあるだろうに。また、その制限速度の標識が見えるまでは、その初見の道路の制限速度は知らないのだから、かっ飛ばすなよ。

 

 今日は土曜日の午前7時46分ですが、きっと今頃、小田原厚木道路では、またアホが、覆面パトカーに捕まっているのだろうなあ。今の時間帯にも、普通にお巡りさんは覆面パトカーに乗って勤務しているからな。多分、朝早くからの勤務担当と、正午過ぎからの勤務担当の二交代制とかじゃねーのか、よく知らないが。だって、前に、箱根に行く途中で、今の時間帯に小田原厚木道路を通っていたら、早速、白いヴィッツが捕まっていたしな。

 

 あのさ、マジで罰金なんて、損しかねーぞ。よく警察24時みたいな番組で、警察相手にイキり散らかしている奴がいますが、それ、意味あんのかよ?結局、最後は、警察が勝つんだから。国家権力相手に、ただの一個人が勝てんのかよ。勝てないだろうがよ。

 

 あのな、人生は短い。そして一人の人間が一日に発することが可能なエネルギーの総量は決まっている。ドラゴンボールみたいに、惑星を破壊できるようなエネルギーを発することは、現実には不可能だ。単なる一個人が発することのできるエネルギーなど、たかが知れている。

 

 故に、そのエネルギーを有効活用せねばならない。建設的な活動に費やさねばならない。意味の無い行為に費やして、どうするの?それ、意味あるの?だから、警察相手にイキっても、結局、仲間を大勢呼ばれて囲まれて、更に窮地に陥るんだから、無意味だ。最初はパトカー一台で警察官二名だったのが、お前が大人しくしなかった結果、仲間を大勢呼ばれて、パトカー四台、警察官八名に増えるだけだ。そして本人は要注意人物として警察に、以後、マークされる。だから、余計に時間をかけて、自分を更に負ける立場に追い込んで、どうするの?

 

 だったら、最初から警察に関わらないようにすればいいでしょう。それはつまり、警察に見つからないように悪事・違反をするという意味ではなく、最初から悪事・違反をしなければいい、ということだ。小田原厚木道路は制限速度70キロなんだから、時速70キロで走っていけばいいじゃん。区間距離は短いので、すぐに終わるしよ。そんな短い区間、時速110キロでかっ飛ばして、何か意味あるの?時速110キロ出したいのなら、たしか静岡県辺りの高速道路で、時速120キロ区間があったから、そこに遠征に行けよ。そこなら時速120キロまでなら出せるから。少しは頭と金を使え。

 

 まあ、私の場合、速度違反では捕まったことはない。いつも左車線を制限速度を守って走っているからな。まあ、合流帯が近づいてきたら、右車線に移ることもあるが。

 

 私の場合、たしか免許取り立ての18歳だか19歳の頃に、一時停止違反で捕まったことがあるだけだ。警察官が隠れていて、俺がちゃんと完全に停止しなかったから、捕まったのだ。狭い交差点でした。うっすらと、そのような記憶がある。もう、その時の記録もないので、証明することは不可能だが。もう、今から21年位前の話だ。

 

 まあ、その時の印象が強く心の中に刻まれているので、以後、一時停止の箇所では、一時停止の線の手前で完全停止し、その後、少しずつ進んで、左右から来ていないことを確認した後、進んだり右左折する。まあ、その前に、交差点に設置されているミラーとかもちゃんと見ていますよ。なので、今までの人生で、接触事故は一度もない。

 

 俺は大概、狭い道路では、譲るんだよな。対向車がハリアーとか新型クラウンの場合、幅が広いので、接触の危険性がある。だから、そういう場合、俺が譲る。そして幅の広い車を先に行かせる。これで、今までノートラブルだ。

 

 いいよ、別に。そのせいで、こっちの車の左側が、背丈ほどの草に接触することもある。だが、それで塗装が剥がれることもない。流石に木の枝だとヤバいかもしれないが。でも、とにかく、譲る。

 

 日本中のドライバーか、俺並の安全運転、譲る運転をすれば、年間の事故件数は、八割減少するだろうなあ。道路で他人の運転を見ていても、荒い運転する奴がけっこういるんだよなあ。そういう奴らが、集中して、事故を起こして、自動車保険料を上げているんだよなあ。

 

 まあ、直接口頭注意などしたら、キレられて、こちらを物理攻撃してくるだろうから、言わないが。なので、サイト内で、警告しているのです。

 

 罰金は、取られるような行為をする方が、馬鹿だからな。安全運転に徹しておれば、罰金を取られることもないのだ。そして「罰金を取られるかも?」と不安になり、ビクビクすることもないのだ。安心・安全だぞ。