齋藤健一の交通安全講座

『ミスをすれば死ぬ!』

タイヤの傷の画像と、タイヤが原因の事故の画像

 タイヤの傷を放置するのは、良くない。

 

 リングの貞子みたいに、傷がついてから七日後に破裂する、とまでは言わないが、時限爆弾を抱えて走行しているようなものであろう。

 

 まあ、タイヤに、手榴弾が張り付いていると思ってください。いつ、破裂するか、分からないから。

 

 尚、タイヤを交換するときは、同じ銘柄のタイヤにしろよ。ブリジストンのスタッドレスタイヤのVRX3を四本履いていて、一本がダメになったら、その箇所にグッドイヤーのアイスナビ8を装着するなんてことは、しちゃ駄目だから。タイヤ、接地面は繊細だから。同じ銘柄で、なるべく同じ溝の残量のもの同士で揃えてくれ。じゃないと、事故の素だから。

 

 傷だけではないぞ。たとえ外側から傷が見えなくても、ぶつけた衝撃で、内部組織が壊れていて、その影響で膨らみが発生していたら、それもピンチでヤバイからな。即、交換せよ。詳しくは自ら調べよ。

 

 

 

 

 

 勿論、タイヤの傷はヤバイから。自分で判断できなければ、タイヤショップとかに相談せよ。勿論、相手も売り上げを上げたいので、本当は交換の必要はないのに、交換が必要です、四本全て交換すべきです!と言うかもしれない。が、ことタイヤに関しては、マジでヤバイので、やはり新品を買った方が良いかもしれない。

 



 

 

 

 

 

 

 あと、経年劣化によるひび割れもやばいから。少しのひび割れなら大丈夫らしいが、とにかく、その判断基準は、やはりタイヤショップに訊く方が良いと思うよ。あなたも私も素人だから。

 

 他人のヒビが入ったタイヤが大丈夫でも、あなたのヒビが入ったタイヤは破裂するかもしれないから。ロシアンルーレットですね。誰に当たるか分かりません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 こうなりたくなかったら、ちゃんとタイヤの管理はしましょう。そしてタイヤに異常が見られたら、素直に金を支払って対策をしましょう。

 

 以下、私が遭遇した、路上でパンクした車の映像↓