齋藤健一の交通安全講座

『ミスをすれば死ぬ!』

タイヤ破裂事故で刑務所に行きたいのか?

 皆さん、タイヤが破裂して交通事故を起こせば、そしてその事故が原因で誰かが死んだり傷つけば、あなたは、刑務所に入ることになると思います。勿論、執行猶予が付くかもしれないが、付かないかもしれない。

 

 それは、ひとえに運だと思う。スピンした先に小学生がいて、巻き込んで殺してしまったら、全国報道されるが、誰もいなければ、単なる事故として処理されて、マスコミも追ってこないであろう。

 

 だから、事故自体、ロシアンルーレットのようなものだ。そう、事故が発生した後に、どのような事故を望むかとか、そんな希望は、通らない。全く。なので、事故を未然に防ぐことに注力するしかない。

 

 だから、私は、まだ使い始めて二シーズンしか経過していなかったスタッドレスタイヤの側面、すなわちサイドウォールに深い傷が出来てしまった後、勿体ないと思いつつも、新しいスタッドレスタイヤを一本買いました。

 

 だって、走行中に、その傷を放置したことが原因で、その傷が、タイヤがたわんだ拍子に高速走行中にバーストして、他者を巻き添えにしてしまったり、単独事故でも、自分の手足がもげたら、やはり嫌だ。

 

 なので、余計な出費となりましたが、仕方がないので、買いましたよ、新品の冬タイヤを。

 

 だから、皆さんも、心配なことがあるのなら、それについてよく調べて、対策を取りましょう。一番やっちゃいけないのが、放置、ですね。対策すべき問題を放置した結果、大体、大事故が発生していますからね。事前に対策を取っておれば、大体は、事故は発生しないものだから。

 

 必死になって努力して労働しても、時給7円スタートで、せいぜい時給12円とかですね。アホ草。あの金儲けの天才のホリエモンでさえ、刑務所の中では、単なる紙袋を折る作業を延々としていただけらしいから。要するに、どんなビジネスの天才だろうが、刑務所労働では、その程度のことしかさせてもらえないのさ。だって、刑務所なんだから。懲罰労働ですから。好きなことなんて、させてもらえるわけねーじゃん。

 

 絶対に、シャバにいた方が良いって、マジで!

 

 俺は今、アマゾンプライムでシドニアの騎士を見ているが、めっちゃ面白いぞ。まあ、好みは人それぞれなので、好きな対象は全員異なるだろうが。でも、刑務所に収監されると、好きなことをすることも、好きな作品を鑑賞することも、好きなゲームをすることも、全て不可能となります。無理。残念!

 

 パチンコも楽しめなくなる。これは4円パチンコで、500円だけやったけど、この500円も、刑務所労働では、一日働いても、稼ぐことは不可能だ。無論、刑務所内にはパチンコ台もスロットも、無い。

 

 

 これ、俺の駐車料金だが。三時間まで無料だったが、オーバーしてしまい、しかも休日なので、上限がなかった。平日なら、オーバーしても、440円止まりだったのに。はあ。でも、刑務所ではないので、この金額も、一時間労働すれば稼げるから、いいか。

 

 

 シャバにいられれば、好きな食べ物を、好きなだけ食べられるぞ!

 

 この定食は、ちと、調子に乗って、撮影用に、大ボリュームにしてしまったが。普段の俺は、こんなに食わない、てか食えない。まあ、一切れのチキンカツの半分と、ごはんをほんの少し、流石に残してしまったが。その他は食べた。ああ、あと、タルタルソースも、七割くらい残してしまった。ちと、食い過ぎた。ゲプッ

 

 まあ、刑務所の食事は、カロリーが少ないらしい。収監中に病気になられたら困るから、死なない程度のカロリーしか摂取させてもらえないらしい。まあ、シャバにいる人は、糖尿病にならないように気を付けましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 まあ、この食事をした時は、居酒屋でしたが、土曜日の昼間でした。なので、酒を飲んでいる客も、多分、いなかったろう。まあ、飲もうと思えば酒も飲めたよ。でも、この時は運転して帰宅する予定だったのだ。なので、俺は酒は飲まずに店を出た。

 

 だって、飲酒死亡事故で懲役22年食らった、古味竜一君と、谷越隆司君だっけか?どちらも事故時は27歳位だったらしいが。数年の裁判の後、懲役22年で服役ですか。出所する頃には、もう浦島太郎ですね。今も刑務所の中で地獄でしょうな。

 

 なので、俺はそいつらみたいにはなりたくはないので、飲酒運転もしないし、タイヤが破裂するようなことも、事前に避ける。だから、サイドウォールにかなり深い傷がついたタイヤも、勿体なかったが、新しいタイヤを買いましたよ。組み換え費用も含めてね。

 

 

 

 服役による労働の対価で、これだけの金額を稼ぐには、一体、どれだけ働けばよいのか・・・

 

 服役囚の平均の一か月の賃金が、大体4400円とからしい。故に、まあ、大体、この金額を稼ぐには、五日間、必要ということですかね。

 

 飲酒運転による死亡事故を起こさない為の対策は、運転して帰宅するのなら、酒を飲まないことだ。これに尽きる。

 

 タイヤの破裂事故を防ぐには、毎週タイヤをよく見て、亀裂や破損個所があれば、ネットでよく調べて、交換が必要なら、とっとと交換することだ。

 

 転ばぬ先の杖、ですよ。