齋藤健一の交通安全講座

『ミスをすれば死ぬ!』

今年もちゃんと自動車保険料を支払いました。

 まあ、当たり前なのだが、民間の自動車保険料を今年もちゃんと支払った。

 

 いや、キツかったよ。だが、支払った。だって、絶対に必要な支出なのだから。

 

 一回の支出として考えるとかなりでかいよ、そりゃ。たったの一回で八万数千円だからな。しかし、毎月で分けると、まあ、一月七千円程度か。

 

 それは仕方がないのだ。まあ、たしか車両保険も入っていたからな。車両保険は入った方が良い。そりゃ、中古で12万円で買ったオンボロの軽自動車なら入らなくてもいいかもしれないが。けど、俺は今のルーミーの前に所有していた18年前位に製造されたオンボロの軽自動車の中古車のスバルのR2にも車両保険をかけていたな。

 

 今から思うと、流石にそれはやり過ぎだったかもな。186000km程度でラジエーターが壊れたから廃車にしたが。カーネクストに8000円で売却したのか。よくもまあ、あんなオンボロな車に車両保険なんてかけていたな。まあ、でも、何事も無かったので、まあ、いいか。無事故が一番だ。

 

 まあ、でも、新車や高い値段で購入した中古車に乗っている人は、やはりちゃんと車両保険は入っていた方が良い。

 

 以前の職場で、200万円位の金を支払って買った中古車を、半年後位に単独事故で廃車にしてしまった人がいた。が、その人は車両保険には未加入だった。んで、まだローンの支払いがあるのか、ないのか。みんなに馬鹿にされていた。俺はバカにしなかったが。だって、人が損した話題になんて関わったら、恨まれるしな。

 

 とにかく、車両保険には加入しておいた方が良い。以前、無理して見栄を張ってメルセデスベンツの600万円の新車を買って、んで新車の購入費用で全ての金を使い果たしたせいで民間の自動車保険には未加入で、そんで単独事故を起こして、莫大な自動車ローンだけが残って、車は廃車になった、というアホがいたという記事をネットで読んだ。マジでアホ。

 

 マジでさ、車はそこそこの車でいいのよ。車っていうのは、維持費がかかり続けるのだ。ロレックスなら、盗まれない限り、自宅に置いておくだけなら、多分、購入以後は1円も金はかからないだろう。まあ、地震とか火災で家が被災した時の為に、やっぱり心配だからという理由でロレックスに保険を掛けたら、そりゃ金はかかるけどさ。でも、高級腕時計なら、基本的には購入後には金はかからない。いくつ所持しておっても、国に高級腕時計税なんて取られないからな。

 

 でも、車の場合、所有しているだけで毎年莫大な金が出て行く。自動車保険料は勿論、車検費用とか、それに伴う重量税の支払いとか。あと駐車場代とか、借りている人はかかり続ける。あと燃料代、オイル交換費用等のメンテナンス費用もな。あとタイヤも擦り減るのでタイヤ交換費用とか。

 

 故に、大して金を持っていないのなら、そんなに見栄を張るな。んで、そこそこの車にしておけよ。例えば無理して高級ミニバンのアルファードを買うなよ。ミニバンが欲しいのなら、シエンタとかフリードでいいだろ、コンパクトサイズだから狭い道にも入って行けるしな。

 

 んで、シエンタとかフリードにして、余った金をメンテナンス費用や税金や車検費用や民間の自動車保険料の支払いに充てればいいだろうに。

 

 ちなみに俺はルーミーです。一番安いグレードのルーミーです。1000ccなので自動車保険税も安いのだろう。これが3000ccのエンジンだったら、きっと物凄く高い自動車保険税なのだろうなあ。

 

 なので、お前ら、無理するなよ。まあ、見栄を張るのは自由だが、いざ事故が起きたら、やはり金銭の支払い義務は発生するからな。その時、民間の自動車保険に未加入で、その後の地獄の賠償金支払いの道で、一生を棒に振るなよ。

 

 とにかく、最優先すべきはお前の見栄ではなく、自動車保険料の支払い義務です。これは義務だから。法律上は民間の自動車保険には未加入でも公道を運転しても良いとなっておりますが、違う。民間の自動車保険の対人・対物無制限補償に加入することはドライバーとライダーの義務です。

 

 いざ事故を起こして、金がないので賠償金を支払えないとか、お前がほざいたら、相手から八つ裂きにされても、お前は文句を言えないからな。

 

 マジで、無保険に加えて車検切れで公道を運転している奴等とか、一体どういう神経しているんだよ。マジで頭がおかしい。信じられないよ、そんな奴らは。人間として最低だよな。どうせ事故を起こしても、支払えないとか言って逃げ続けるんだろうなあ。

 

 どうせ「ああ、もうどうでもいいですよ、逮捕でも八つ裂きにでもしてくれよ」なんて言うんだろうなあ。そんなカスでも、こっちが手を出して殺したら、こっちが殺人犯になっちまうから手を出せる訳がないのを知っていて、そんな戯言をほざくんだよなあ。

 

 マジでさ、自分の身を守るっつーか、自分の人生を守る為でもあるんだよ、民間の自動車保険に入って、対人・対物無制限補償に加入するというのは。だから、自動車保険料及びバイク保険料はケチるなよ。

 

 ライダーも、なんか半数位のライダーが民間のバイク保険に未加入らしい。本当に、狂っていると思うよ。乱暴な運転で車の間をすり抜けていくDQNバイクとか、いざ接触事故を起こしても、どうせ逃げるし、捕まっても「ない袖は振れましえ~ん、げひひひ」とか言って、どうせ賠償金の支払いを拒否するんだろうなあ。屑野郎だなあ。

 

 う~ん、でも、とぼけ続ければ賠償金を一円も支払わずにやり過ごせると思っているもかれしないが、世の中の歯車の一部として働いている以上、そいつの職場に被害者が訴え出れば、毎月自動的に給与から天引きされるかもしれないよなあ。

 

 ま、その場合、自業自得ですね。てか、バイクの場合、四方を車みたいに鋼鉄で守られている訳ではない。生身剥き出しの状態で二輪だけで走行していてとても不安定なんだぞ。もしもの時は、お前の片脚とか片腕とか簡単にもげるからな。そうなったら、その後の人生、民間の自動車保険に未加入ならば、お前には一円も支払われないからな。

 

 自分が大怪我を負ったり障害者になった場合でも、自分自身に大金が支払われる契約に、私は加入していると記憶している。

 

 よく考えろよ、自動車乗りも、バイク乗りも。

 

 以下、齋藤健一が今年の一月に支払った自動車保険料の支払い済み通知のハガキ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 お前らも、他の贅沢関連の支出を削ってでも、やはり自動車保険料は支払えよ。

 

 俺はトヨタディーラーで新車を買った関係で、営業マン推しの保険料の高い三井住友海上で契約したが、この三年契約が切れたら、保険料の安いどこかに鞍替えするかもしれない。もしかしたら、またあのディーラーマンと会って新たな三年契約を三井住友海上の自動車保険で結ぶかもしれないが。

 

 ネットで調べたら、SBI損保とかなら安いらしい。だから、各自で安いネット型自動車保険の会社でも探して、契約せよ。

 

 そんで、保険というのは期日が開始しないと効力を発揮しないから、保険が適用開始される日時が始まるまでは、けっして運転するなよ。その位、我慢せよ。

 

 保険適用の一時間前とか、たとえ一分前に事故を起こしても、温情措置で保険を適用なんて、どこの保険会社もしてくれないからな。必ず、保険が完全に適用された時刻より、運転せよ。そして保険が切れる前に、新たな保険を契約せよ。