齋藤健一の交通安全講座

『ミスをすれば死ぬ!』

シャバは楽しいなあ♪

 そりゃあ、シャバにいたとしても、つまり刑務所の外に居られたとしても、楽しいことなんて、ほんの少しさ。

 

 そんな、楽しいことだらけです~、なんていう奴がいたら、逆に気味が悪いよ。そいつは多分、何も考えていないアホかもしれない。

 

 だって、普通に人生を生きていたら、悩みも発生すると思うのだが。その悩みが何もないなんて、頭がおかしいのではないのか?苦悩の全くない人生なんて、信じられない。そいつはきっとカルト宗教の信者で、洗脳されているのであろう。

 

 そうではなく、人生にはある程度の苦悩はあるものだ。しかし、それでもシャバに居られれば、ある程度の自由は与えられている。

 

 まあ、金がないと、国内旅行も行けないけどな。例えば俺は金がないので、熊本県に旅行に行こうと思っても、俺が住んでいるのは神奈川県なので、そんな遠くまでの旅費は捻出不可能なので、無理です。

 

 このように、無理なことも多々ある。その殆どは金欠が理由ですが。

 

 ただ、たとえ金欠だとしても、遠くの熊本県まで行けなかったとしても、近くの神奈川県の藤沢市とかなら余裕で行けるのだ。まあ、大体、あまり金を掛けずに行ける行動範囲というのは、湘南地域とか、厚木とかまでかな。あと静岡県の御殿場市とか三島市とかまでかな。あんまり埼玉県までとなると、遠すぎるわ。でも、山梨県なら箱根を越えれば割と直ぐなので、けっこう近い。

 

 まあ、このように、金欠だとしても、けっこう移動できる場所は豊富なのだ。そして、静岡県まで遠出せずとも、直ぐ近くにパチンコ店もあるしな。なにも4円パチンコなんて金のかかる遊戯をせずとも、1円パチンコでいいだろ。

 

 あとは、ガストとか唐揚げ弁当とか、リンガーハットとか吉野家の牛丼とか、色々と好きなものを食べられる。勿論、小田原の鰻の名店の友栄の青鰻の鰻重を食べたいとなると、七千円位かかるけどさ。でも、ガスト程度なら、1500円あれば、コーンスープとかつけて、かなり豪勢な食事が可能だ。俺の胃袋はごく普通なので、力士みたいに食費はバカみたいにかからないからな。

 

 だから、シャバには自由が溢れているのだ。逆に刑務所の中だと、不自由しかない。たとえ自由時間を与えられても、それは真の自由ではない。なにしろ、塀の外に出歩く自由は無いのだから。

 

 DVDとかも、どうせ寅さんとかしかないんだろうなあ。流石にプリズンブレイクはないだろうなあ。俺は今、アニメのガンダムシードディスティニーを見ているが、それも見られないよなあ。てか、他の囚人共と共同で、一台のテレビでDVD再生装置で観なければならないらしい。なので、まあ、他の囚人を差し置いて、俺の好みのDVDを見ることは不可能であろう。

 

 だから、シャバに居た方が良いって、絶対に!だから、絶対に交通事故は起こすなよ!事前に予防運転に努めろ。

 

 刑務所に入れば、以下のような自由は、もう出所するまで享受することは不可能となりますよ。