齋藤健一の交通安全講座

『ミスをすれば死ぬ!』

解氷剤のご紹介

 皆さん、解氷剤というのをご存じでしょうか?文字通り、氷を解かすものです。スプレー缶タイプのものですね。

 

 私は神奈川県民ですが、一冬で10回位はフロントウィンドウが凍ります。で、大昔は、出勤前に、朝、超面倒だったのですが、お湯を沸かして、そのお湯をフロントガラスの上の方から垂らして、氷を溶かしていました。

 

 でも、それはやってはならないのです。ネットに書いてありましたが、それをやると、熱と氷の温度差でガラスが割れるらしいのです。ワンピースの青雉の氷とエースの炎が激突する時みたいに大変なことになってしまいますよ。

 

 まあ、私のガラスは、熱湯という程でもなかったからなのか、割れずに済みました。ヒビも入らずに済みました。でも、やはり熱湯を使って解氷するのは得策ではない。馬鹿のすることです。

 

 私は神奈川県民ですが、フロントガラスが凍ることも度々あります。雪が積もることは、ここ最近では全くありません。が、フロントウインドウが凍っていたことが、今回の冬も、そしていつもの冬も、一回の冬の期間内で、大体10回位ありました。

 

 朝、出勤前の時間帯、もう時間が無いのです。神奈川県はめっちゃ人口多いし、狭いし、密集しているしで、めっちゃ朝に渋滞するのです。そんな時に、一々、解氷剤以外の方法で氷を解かすなんていう悠長なことは出来ません。まあ、めっちゃ早起きすればそれでもいいけど、なんで解氷剤というめっちゃ便利アイテムがあるのに、そんなことせなならんねん、つー話ですよ。

 

 解氷剤は本当に簡単です。缶を振って、スプレーするだけです。それで、どんどん解けていきます。まあ、仕組みはよく知りませんが、そのスプレーする物質と氷が反応して、氷がどんどん解けるのです。値段も、私が買ったアイスオフという商品は、一つ350円位です。これは日本製なので若干高めですが、中華製のなら、もうちょっと安いです。

 

 つーか、十分安過ぎだろ!なんか、ウインドウが凍ったままで走っている視界不良の車がいますが、そんなの、この便利道具を使えば、瞬時に解決するのに。知らないのかなあ?解氷剤。

 

 まあ、でも、解氷剤は水ではないので、スプレーした後、若干、粘っこいような跡がつきます。で、フロントガラスなら、ウインドウォッシャーをすればいいんですけど。まあ、といっても、内側からフロントガラスを温める作業をしないまま、解氷剤をつけた直後にウインドウォッシャーをすれば、ほんのちょっとまた凍ってしまい、視界が若干不良になってしまうかもしれない。だから、出来ることなら、フロントガラスを温める機能をガンガン使って頂きたい。

 

 で、まあ、出来るなら、それに加えて、雑巾でから拭きが望ましい。フロントウインドウのみならず、運転席と助手席の窓、そして後部座席の窓、そして左右のサイドミラーも凍っていたことがあった。大体はフロントウインドウのみ凍っていたパターンなのですが、一回だけ、サイドミラーとか、フロントウインドウ以外の箇所も凍っていたことがあった。

 

 で、その時、時間が無かったので、解氷剤をサイドミラーとかにスプレーした。そうしたら、解けたよ。でも、ヌメヌメした状態になってしまった。サイドミラーが見辛い状態になってしまいました。本当は、その後、雑巾でから拭きすべきなのです。でも、その時は時間が無くて、そのまま出発してしまいました。

 

 お陰で、その後、若干、視界不良状態でした。なので、解氷剤といえども、氷を解かすことにおいては最強ではあるものの、溶かした後、べたべたして視界不良気味になるので、くっきりはっきり見易くする為にも、出来るなら、時間があるのなら、雑巾のから拭きが望ましい。

 

 以下、私が愛用している日本製のアイスオフです。これは最強です。まあ、アイスオフ以外の解氷剤は使用したことがないので、使用感は不明ですが、まあ、大体、同じようなものでしょう。解氷剤はイエローハットやオートバックスといったカー用品店に普通に置いてあるし、ホームセンターのカー用品コーナーにもある。もしかしたら、大きなドラッグストアの中のカー用品コーナーにもあるかもしれない。

 

 私は、使用中の解氷剤が切れた時の為に、車内にもう一本、予備を常に置いてある。で、それを使用し出したら、また次の予備の解氷剤を即、車に積む。そういう部分は抜かりない。

 

 で、特に使用期限とか見たことがない。それに、去年の冬場の使いかけの解氷剤を今回の冬場に使用しても、普通に使えた。なので、持ちも大丈夫だ。別にワンシーズンの冬で使い切るという制約も無いので、余ったら次の冬場までどこかにしまっておけばよい。

 

 だからね、お湯を掛けるとかアホなことせずに、早く解氷剤を買いなよ!安いから。数本纏め買いしておけ!

 

 

f:id:saitoukenichi1234:20220102090145j:plain

アイスオフ①



f:id:saitoukenichi1234:20220102090204j:plain

アイスオフ②

 

f:id:saitoukenichi1234:20220102090223j:plain

アイスオフ③

 

f:id:saitoukenichi1234:20220102090240j:plain

アイスオフ④

 

f:id:saitoukenichi1234:20220102090303j:plain

アイスオフ⑤

 

f:id:saitoukenichi1234:20220102090318j:plain

アイスオフ⑥

 

f:id:saitoukenichi1234:20220102090336j:plain

アイスオフ⑦

 

f:id:saitoukenichi1234:20220102090352j:plain

アイスオフ⑧

 

f:id:saitoukenichi1234:20220102090406j:plain

アイスオフ⑨