齋藤健一の交通安全講座

『ミスをすれば死ぬ!』

故障車

 通常、いくら神奈川県内の人口密集地域といえども、故障車に遭遇することは稀だ。

 

 事故現場なら、頻繁に遭遇する。警察官が事故現場に立ち会い、事故の処理をしている風景を何度も目撃している。二日前も、三台が事故っていた。ガラスが散乱し、車の後ろ部分がぺしゃんこに潰れていた。まあ、一番前と二番目の車は完全なる被害者で、一番後ろにいた車を運転していた野郎が加害者であろう。単に前方不注意で追突したのであろうから。まあ、私が事故の当事者になったことは一度もないけどね。

 

 そういう風に、事故なら頻繁に目撃している。ただ、故障車は、滅多に見ない。まあ、日本を走行する車の殆どは日本車で、日本車は耐久性が高いからな。ちゃんとメンテナンスをしておれば、滅多なことでは故障しないからな。

 

 私が今、運転しているスバルの軽自動車のR2も、今(2022年1月)で、製造から、たしか19年目、走行距離164900km程度です。でも、私の前の複数のオーナーさん(何人が所有していたかは不明)が割としっかりとメンテナンスしてくれていたと思うし(99000kmで中古車屋で購入した時、メンテナンス記録簿は一切なかったが)、又、私自身もきっちりと車検は勿論のこと、毎回の12ヶ月点検もスバルのディーラーで受けてきたし、これからも受けるつもりだ。故に、走行途中に故障して、走行不能になって路肩に駐車した、ということは、今迄一度もない。

 

 故障が発生する前に、交換すべき部品はきっとりと出来る限り交換してきたからだ。

 

 私は、走行に支障が無い部分は除いて、ディーラーから交換すべきと言われた部品については、必ず交換してきた。勿論、薄給なのでキツいのだが。でも、神奈川県はめっちゃ車の数が多いし、走行途中に他人に迷惑を掛けてはいけないし、自分自身も恥ずかしいから迷惑を掛けたくはない。故に、高い交換部品でも、その費用をきっちりと支払い、乗り続けてきました。

 

 まあ、約五年前に中古で購入し、自分自身で走行した距離は、99000km➝164900kmです。なので、66000km位ですかね。新車で購入してからの66000kmなら、あんまり真剣にメンテナンスしていなくても、日本車なら、なんだかんだで走れてしまうと思う(勿論、オイル交換は必須ですが)。でも、約十万キロから66000kmもの走行距離を重ねるとなれば、相当にメンテナンスをせねばならない。

 

 まあ、その記録は、自動車の点検と、同乗するなら金をくれに掲載してあります。まぁ~、めっちゃ金が掛かりました。購入価格は車検二年付で総額24万円程度でしたが、その後の修理費用が高くつき過ぎた。

 

 流石に日本車といえども、めっちゃ古い過走行車なので、これだけの費用が掛かりました。なので、完全なる安物買いの銭失い車でした。オイルも異常な速度で減って行くしな。良い勉強になりました。この経験が無ければ、「古い車かっこいい~!」とか思っちゃって、下手に古い車に憧れて、20年前の車とか買っちゃっていたかもしれない。その結果、修理費用支払い蟻地獄に落ちていたかもしれない。マジで新車のルーミーを買って良かった。一番下のシンプルなグレードだとしても、やっぱり新車が良いですね。

 

 まあ、今回、故障車を目撃したのは、マジでめっちゃ狭いけど交通量が多いことで有名な、あの藤沢と鎌倉の中間辺りの区域ですかね。あそこら辺、よく知らないけど、とにかく、海沿いの道で、しかも人口密集地域で、しかも内陸側に碌な道路がないので、この海沿いの道に車がいつも集中してしまうという箇所なのです。そんな最悪な場所で、事故ではなく、故障してしまった車を撮影しました。

 

 まあ、でも、私のR2も、ネットで見ると、いきなりオルタネーターとかいう部品がぶっ壊れた!とか、他の箇所がぶっ壊れた!という報告が上がっていますので、私のR2が走行途中にいきなりぶっ壊れていないのは、これは完全なるラッキーなだけなのだと思います。日本全国、どのR2だろうと、もうR2自体、生産終了から大分年数が経過していますので、毎日、どこかしらのR2が、いきなり故障していると思います。

 

 だから、脇見運転の結果、事故を起こした馬鹿と違って、一概に、故障して路肩に停車している車の運転手を非難する気はありません。だって、私のR2も十分に古い車であり、いきなり故障する可能性も無きにしも非ずなのですから。まあ、それも、しっかりと12ヶ月点検を受けていれば、の話ですが。

 

 まあ、今、思い出しましたが、過去にも、めっちゃ道幅が狭くて交通量の多い道だったのに、丁度そこの交差点の手前辺りで、日産のエルグランドが故障して道を塞ぐ形で停まっており、めっちゃ迷惑でした。大渋滞が出来ていた。

 

 まあ、なので、私が言えることは、しっかりと12ヶ月点検も受けて、業者が交換した方が良いですよ、と言った箇所はきっちりと費用をケチらずに交換しましょう。その金がないのなら、車のグレードを落としましょう。エルグランドを維持する費用がないのなら、車のグレードを落として、軽自動車の中でも一番安いスズキのアルトのバンにするとかさ。で、浮いた費用で、メンテナンスを可能な限りしましょう。まあ、エルグランドからアルトのバンは、流石に極端ですが、マジで見栄よりも、車のメンテナンスに金を掛けてくれよ。

 

 

 

f:id:saitoukenichi1234:20220129084622j:plain

スバルから送られてきた12ヶ月点検の案内ハガキ①

 

f:id:saitoukenichi1234:20220129084639j:plain

スバルから送られてきた12ヶ月点検の案内ハガキ②

 

f:id:saitoukenichi1234:20220129084654j:plain

スバルから送られてきた12ヶ月点検の案内ハガキ③

 

f:id:saitoukenichi1234:20220129084710j:plain

スバルから送られてきた12ヶ月点検の案内ハガキ④

 

f:id:saitoukenichi1234:20220129084726j:plain

スバルから送られてきた12ヶ月点検の案内ハガキ⑤

 

f:id:saitoukenichi1234:20220129084742j:plain

スバルから送られてきた12ヶ月点検の案内ハガキ⑥

 

 マジで、私ももう直ぐ12ヶ月点検の時期です。あと約一年後にR2は処分する予定です。でも、それでも尚、残り一年の間に故障したら嫌なので、きっちりと12ヶ月点検は受けます。