齋藤健一の交通安全講座

『ミスをすれば死ぬ!』

2022-01-29から1日間の記事一覧

CD-30 夕方の後方カメラ映像

一応、夕方の映像も撮影しました。夜間のみだと、それ以外の時間帯がどのように撮影されているかが不安な人がいると思ったので。 とにかく、私が言いたいのは、ドラレコは任意の自動車保険と同等レベルの必須アイテムだ!ということだ。 だって、そもそも任…

新しい自動車保険に加入しました!

さて、私は2021年の9月にトヨタのルーミーの新車購入の契約をしました。で、実際に納車された時期は、新型コロナウイルス等による混乱の影響による半導体とか部品の供給不足の影響で、12月前半になりました。 で、勿論、自動車保険にも加入しました。自賠責…

高速道路

さて、高速道路関連の動画を色々と撮影しました。 まあ、前々から思っていましたが、まず、PAやSAの駐車場は、まあ、狭いよな。ショッピングモール位の広い駐車場にしろ!なんてことは言いませんけど、ちと狭過ぎませんかね? あと、初見の人にとっては、ち…

運転に集中しよう

私は今迄の人生で、一度も事故に遭ったことはない。事故現場を目撃したことはあるものの、自分が事故の当事者になったことは一度もない。 それは運が良かったということも、勿論ある。しかし、自分の運転技量を過信せず、危険な運転はしなかったからだ。 ま…

故障車

通常、いくら神奈川県内の人口密集地域といえども、故障車に遭遇することは稀だ。 事故現場なら、頻繁に遭遇する。警察官が事故現場に立ち会い、事故の処理をしている風景を何度も目撃している。二日前も、三台が事故っていた。ガラスが散乱し、車の後ろ部分…