齋藤健一の交通安全講座

『ミスをすれば死ぬ!』

新しい自動車保険に加入しました!

 さて、私は2021年の9月にトヨタのルーミーの新車購入の契約をしました。で、実際に納車された時期は、新型コロナウイルス等による混乱の影響による半導体とか部品の供給不足の影響で、12月前半になりました。

 

 で、勿論、自動車保険にも加入しました。自賠責保険は勿論強制加入ですから加入しましたし、任意保険の方も、ディーラーマンが勧めた自動車保険に加入しました。

 

 というのも、なぜこの時点では貧乏だった私が、新車のルーミーを契約できたのか?と言えば、それは親が金を出したからです。なので、私は全く金は出してはいません。まあ、自動車保険の費用は私が全部出しましたが。

 

 だって、もう父親が高齢で、自分で運転することはもう限界で、父親が今迄乗っていた車を手放すので、その代わりに、後部座席が広い車が必要だったからです。で、母親は運転免許が無いので、私が運転するという次第です。今、同時にスバルの軽自動車のR2も所有していますが、こちらは仕事用です。中は荷物だらけです。で、後部座席もめっちゃ狭い。故に、R2の後部座席に両親を乗せて移動することは無理でした。

 

 で、今迄乗っていたスバルのアウトバックをディーラーで査定してもらい、それを引き取ってもらう代わりに、残りの金額を支払えば買えるという契約になりました。

 

 んで、その時に、父親の自動車保険の等級が16等級だったかな。で、その時点での私の自動車保険の等級は11等級でした。なんで40歳にもなって、未だに等級が11等級なのか?と疑問に思ったことでしょう。それは、私は18歳から25歳までマツダのデミオを運転していました。で、勿論、その間は任意の自動車保険にもばっちり加入していました。

 

 でも、金が無くて、25歳の時にデミオは手放しました。で、25歳から35歳までの十年間、全く自家用車は所有しませんでした。で、35から所有し始めました。スバルのR2を。で、そこからまた自動車保険を契約し出したのです。という経緯なので、40歳の時点でも11等級のままなのでした。なので、でかい事故を起こして等級が下がった、という訳ではありません。

 

 んで、まあ、ルーミーを買ったディーラーのディーラーマンの人が言うには、家族間で等級を移せるとのこと。で、等級を移してもらえるのに、そのディーラーでお薦めする自動車保険に加入しない訳にはいかないじゃん。だって、それが人情というものでしょうに。俺は別にAIみたいに冷徹に損得勘定のみで動く人間ではないからな。けっこう大幅な値引きとかしてもらったので、そこはお互い様ということで、最初の三年間は、そこのディーラーが勧める自動車保険にしました。

 

 んで、見事、16等級となりました。あと、頂上の20等級に達するまで、あと四年か五年ですかね。その間、無事故で過ごす。

 

 まあ、ツー訳で、なんか、沖縄県とか、めっちゃ任意の自動車保険・自動車共済に未加入の奴等が多いらしい。全国平均での自動車保険・自動車共済の未加入率は12%らしい(2017年度)。で、なんかワースト4は、宮崎県、高知県、島根県、沖縄県らしい。沖縄県が最下位らしい。まあ、沖縄県は平均所得も低いので、中々、任意の自動車保険に加入する余裕がないのかもしれないが。しかし、やはりそこは、実際に事故ったら、今迄赤の他人だった奴の為に一生の間の長期間、労働して賠償し続けねばならないのだから、公道を走る車を運転する者の責任として、絶対に加入しろよな!

 

 以下、齋藤健一が加入した三井住友海上火災保険株式会社の自動車保険についての書類。

 

f:id:saitoukenichi1234:20220129141548j:plain

R2の自動車保険証券①



f:id:saitoukenichi1234:20220129141620j:plain

R2の自動車保険証券②

 

f:id:saitoukenichi1234:20220129141641j:plain

R2の自動車保険証券③

 

f:id:saitoukenichi1234:20220129141657j:plain

R2の自動車保険証券④

 

f:id:saitoukenichi1234:20220129141712j:plain

R2の自動車保険証券⑤

 

 R2は、それまでソニー損保だった。で、ソニー損保の契約途中だった。けど、ディーラーで三井住友海上の自動車保険に、ルーミーで加入するので、それで、R2も加入すれば3%割引になると言われたので、R2のソニー損保の契約は途中解約しました。途中解約といっても、その場で電話して即、解約されました。後日、残りの契約期間分の金が口座に返還されました。

 

 で、ディーラーで、R2にもその場で加入したのだ。ディーラーのテーブルの上で書類にサインしてだっけか。まあ、事前に色々と要求された書類は既に送付済みだったからな。ディーラーマンが全てしてくれたからな。でも、ソニー損保への解約なのだが、もしも解約が遅れた場合、ソニー損保と、新たに契約した三井住友海上の二重契約になってしまい、もしもの時に、どちらの自動車保険会社に請求するのか?とか、色々とトラブルになるので、ソニー損保の解約は、この場で今すぐしてください、と言われた。なので、その場で解約しました。保険未加入のトラブルもあるが、ダブルで自動車保険に加入していた際に事故ったら、またそれもそれでトラブルの素だからな。まあ、医療保険とか生命保険とかなら、何社も加入していてもいいんですけど、流石に自動車保険はマジでやばいからな。

 

 まあ、んで、R2の書類は11等級のままだが、う~ん、どうなのだろうか?てか、ルーミーの自動車保険料は年払いなので、既に一年分の自動車保険料は引き落とされている。しかし、R2は月額払いにした。だって、次の車検は更新する気ないのだから。なので、月額、正確な金額は忘れたが、たしか5500円位が解約するまで引き落とされ続ける。まあ、三年契約なので、最大でも三年間だが。でも、先述の通り、あと長くても一年以内に処分するので、まあ、その時は、処分した直後に、またR2の自動車保険の解約の電話を、今度は三井住友海上に電話するつもりだ。

 

 まあ、二台加入で3%割引という条件は、その時点で消滅するので、また新たな計算で請求されると思うが。まあ、その時はその時だ。とにかくね、一秒の漏れも無く、自動車保険でカバーしなければならない。そう、思います。なので、俺は、世の中を走行する車の内、12%だかが、自動車保険にも自動車共済にも未加入ということに驚愕している次第です。信じられねーよ。アホじゃねーのか?と思っていますよ。そのずぼらさ、「自分は事故らない、けっして事故を起こさない!」という根拠のない自信には、全く呆れるばかりです。そんな奴とは関わり合いたくはないよなあ。

 

 まあ、詳しい内容は書かれていないが、とにかく、対人・対物は無制限だし、俺や同乗者が死傷しても、出来る限りの補償はなされる契約をしている。まあ、レンタカー代まで自動車保険会社が支払ってくれる契約とかはしていないけどさ。

 

 しかも俺は、全く走行していないゴールド免許ドライバーではなく、年間12000km位を、この人口密集地域の、やや修羅の国の湘南地域で運転し続けての、無事故・無違反でのゴールド免許だからな。なので、事故回避能力に関しては、相当優秀なのだ。

 

 まあ、早く走ることよりも、マジで安全に事故らずに運転出来る能力の方が、遥かに重宝されると思うよ。実際に、頭文字Dみたいに峠を素早く走り抜ける能力があるからといって、だから何?って感じですよ。そんなの意味ねーし、現実世界でそんなことを繰り返していたら、マジで事故って障害者コースですよ。アホ草。この前も、東京の首都高でルーレット族のバカが事故って車が炎上していたしな。マジで、馬鹿は死ななきゃ治らない、のかな?

 

f:id:saitoukenichi1234:20220129143521j:plain

ルーミーの自動車保険証券①

 

f:id:saitoukenichi1234:20220129143554j:plain

ルーミーの自動車保険証券②

 

f:id:saitoukenichi1234:20220129143607j:plain

ルーミーの自動車保険証券③

 

f:id:saitoukenichi1234:20220129143620j:plain

ルーミーの自動車保険証券④

 

f:id:saitoukenichi1234:20220129143634j:plain

ルーミーの自動車保険証券⑤

 

 まあ、ルーミーにしても、きっちりと補償はされる内容だ。まあ、R2はボロいので、車両保険はめっちゃ低額だが、ルーミーは新車で買ったので、きっちりと、しっかり車両保険も付けている。マジで神奈川の道って、脇道とかマジで狭いからな。危ないよな。

 

 んで、ルーミーの方は、きっちりと父親の等級を受け継いで、16等級になっていました。まあ、これで、あと五年位無事故なら、最高の20等級に到達出来るのだ。勿論、各種の補償もきっちりと最高レベルに設定してある。対人・対物も、勿論無制限補償だ。

 

 俺は、外食は、安いところでいい。すき屋の牛丼とサラダセットとかの一番安いやつでいい。だけど、こういう人生を左右する、左右されるような物事に関しては、きっちりと金を支払う。そういう性格だからな。で、マジで実際に保険未加入だったせいで、結婚して子供もいるのに、マジで赤の他人への賠償金支払いでずっと惨めな生活を続けている家族のブログとか見たからな。その人も、任意保険にきっちりと加入しておれば良かったものを。

 

f:id:saitoukenichi1234:20220129144205j:plain

ルーミーの自動車保険引き落とし案内ハガキ①

 

f:id:saitoukenichi1234:20220129144236j:plain

ルーミーの自動車保険引き落とし案内ハガキ②

 

 ↑まあ、上のハガキの料金は、ルーミーの方の年額の代金だけです。月額払いのR2の支払料金は加わってない。

 

f:id:saitoukenichi1234:20220129144343j:plain

私の三井住友銀行の口座から三井住友海上の自動車保険料が引き落とされた証拠

 

 まあ、こんな感じで、ルーミーの年額の自動車保険料+R2の月額の自動車保険料の合算が、2022年の1月26日に引き落とされました。

 

 まあ、今回、既にルーミーに乗り始めていたのは2021年の12月8日からでした。R2の自動車保険を切り替えたのも同日です。でも、それらの自動車保険料の引き落としが発生したのは、翌年の1月26日でした。

 

 なので、まだ自動車保険料を支払っていないのに事故ったら、なんか嫌なので、物凄く慎重に運転しました。まあ、今でも引き続き慎重な運転を心掛けているのですけどね。まあ、もしも、まだ自動車保険料を支払っていない期間内に事故っても、その後にきっちりと料金を支払えば、補償はされるのですが。

 

 まあ、ズボラな人は、こんな大きな金額の引き落としでさえ忘れてしまうかもしれません。でも、私も記憶力は良くないので、一々、スマホに、その場で、思いついた時に記入しています。で、その予定を消化したら、その予定を消すのです。これなら、忘れることはない。

 

f:id:saitoukenichi1234:20220129145118j:plain

三井住友海上の自動車保険のパンフレット①

 

f:id:saitoukenichi1234:20220129145148j:plain

三井住友海上の自動車保険のパンフレット②

 

 本当に、あなたの為にも、他人の為でもあるけれど、とにかく、どこかしらの自動車保険会社か自動車共済には加入してくれ。勿論、対人・対物無制限補償でな。お前の車の車両保険とかは付けなくてもいいよ。でも、とにかく、相手への補償はきっちりとされるようにしておいてくれ。それがあなたの今後の人生を救うことにも繋がるから。嫌でしょ、赤の他人の為に奴隷状態で賠償金支払い地獄で労働し続けるのは?

 

 マジで、無保険とか、頭は大丈夫ですか?もしもの時は、自分の人生が終わるんだぞ。逃げられないんだぞ。まあ、物理的にアフリカとかシベリアに逃走したとしても、恵まれた日本国内でさえ、まともに生きる為の手続きが出来ない奴が、異国の地で、言葉も通じないのに、普通に生活していける筈がない。

 

 だから、悲劇の瞬間を迎える前に、自動車保険に加入して、きっちりと補償されるようにしとけ!自動車保険会社とか自動車共済組合は、たったの一秒でも契約期間から外れている時に事故を起こしたら、もうそれで補償してくれないからな。あくまでも、契約している時間内のみがお客様なのだから。だから、一秒の漏れもなく、隙間なく、きっちりと保険でカバーしろよ!任意保険の自動車保険だからな!自賠責だけでは、余りにも頼り無い・・・。