齋藤健一の交通安全講座

『ミスをすれば死ぬ!』

SDカードの容量別の録画可能時間について

 さて、ドラレコで撮影した映像は、[SDカード]という、爪程の大きさの小さなカードに記録します。少なくとも、私が知っているドラレコはそういう方式です。多分、HDDとかSSDに録画するタイプのドラレコは無いと思う。

 

 で、SDカードというのはめっちゃ小さい。で、各SDカードの容量毎に録画可能時間もある。また、録画可能時間も、高精細で録画するのか、多少映像が粗くてもいいから長時間録画を優先するのかによって、変わります。

 

 ちなみに、私が今、ルーミーに装着済みのセルスターのドラレコのCD-30の設定は、最高画質で録画するように設定しています。で、肝心のSDカードは、とりあえず、CD-30の箱に同封されていた付属品のSDカードを使用しています。

 

 それは32GBです。ドラレコ用のSDカードなので耐久性は高い。まあ、SDカードの注意点については、私が執筆した別の記事を参照してください。

 

 ドラレコ用のSDカードについて

 

 で、私のCD-30の設定は、高精細録画モードで、挿入しているSDカードの容量は32GBです。よって、ハッキリと調べた訳ではないものの、約一時間程度で、古い映像から順次上書きされていく。

 

 私のCD-30の設定では、一分毎に分割されて録画されるようになっている。で、最大で60分程度の録画なのです。つまり、運転し始めてから60分経過後からの一分間の映像から、次々と、古い映像が消されて、上書きされていくという訳です。

 

 なので、ここんとこ、よく注意してください。勿論、事故が発生したら、その直後に、ドラレコを抜き取って、ケースに保管しないと、そのままドラレコに挿入しっぱなしだったら、その後に運転し始めたら、貴重な事故の瞬間の映像が上書きされて、消えてしまうと思うから。

 

 なので、出来ることなら、複数のSDカードを車に積んでおくのが最良だと思います。事故が起きたら、その瞬間を録画したSDカードは抜き取って、壊れないようにケースに入れて保管しておく。で、直ぐに新しい予備のSDカードを挿入すると。これで、空白の間はなくなる。

 

 また、録画時間ですが、勿論、SDカードの容量が大きくなればなるほど、上書きする回数は減少する。単純に、32GBのSDカードで約一時間録画可能なら、その倍の64GBのSDカードを挿入すれば、録画時間も倍の約二時間、上書きされずに録画可能という訳です。勿論、上書き回数もその分減るので、使えなくなる時期も先に延びるでしょう。

 

 今、付属品の32GBのSDカードを使用していますが、遠征して折角ドラレコの映像を撮影しても、帰宅するまでの間にどんどん上書きされてしまう。よって、予備の64GBのSDカードを買いたいのですが、高いんだよなあ。楽天で15000円位するんだよなあ。

 

 まあ、セルスター推奨のドラレコ用のSDカードですけどね。間違えても、スマホ用とかの耐久性の低いSDカードをドラレコ用に使わないように。直ぐにぶっ壊れてしまい、肝心の瞬間が撮影されていなかった、という最悪の事態に陥る可能性大ですからね。

 

 まあ、そういうことです。ドラレコ本体の性能も大事ですが、肝心の映像保管先のSDカード選びも大切ですよ、ということを伝えたかったのです。

 

 昔、ホンダのディーラーで新車を購入し、その時に同時にディーラー装着のドラレコも購入してから、ずっとほったらかしで、中の映像も全く確認せずに五年位乗り続けているという、超ズボラなおじさんがいました。まあ、その人、自分で話していたんで、多分、真実でしょう。そのドラレコは大昔のやつで、ドラレコ本体に液晶画面が一切付いておらず、中身のSDカードを取り出して、一々パソコンで確認せねばならないタイプでした。でも、そういうのは一切していなかったらしい。SDカードもそのままだったらしい。

 

 それは意味ない。事故っても、肝心の瞬間は撮影されていないだろう。そんなに古い機種なら、SDカードの寿命をドラレコ本体が感知して知らせてくれる機能も搭載されている筈がないからな。マジで意味ない。無用の長物ですね。アホみたい。

 

 マジで、世の中の他人の、こういうズボラな性格って、マジで信じられねーよな。自分の人生が破滅する危険性があるのに、なんで対処しないのかな?別に膨大な時間が掛かる訳でもないのに。莫大な金銭が必要な訳でもないのに。ほんのちょっと対策をすればいいだけなのにな。ほんのちょっとの努力で済むのに。

 

 今ならドラレコも超進化して、一万円台のでも高性能なドラレコがあるのに。まあ、出来るなら、三万円台の360度撮影のドラレコにして頂きたいのですけどね。でも、たとえ一万円台のドラレコであっても、何もないより遥かに良い。

 

 だから、マジで、SDカードのことにまで気を配ってくれ!つーか、普通に説明書を隅々まで読めよ。俺はセルスターのCD-30の説明書を隅から隅まで読んだぞ。んで、五時間位かけて読んだからな。読むだけじゃなく、説明書通りにボタンを操作して、実際に色々と試したからな。

 

 マジでタイピング練習ソフトの、あのモグラ叩きみたいな感じで、天才は除いて、普通レベルの人間は、実際に自分で操作しないと覚えないからな。

 

 まあ、ドラレコ用のSDカードを買う人は、以下のサイト内に貼ってあるアマゾン・ヤフーショッピング・楽天のバナーをクリックすれば、簡単に買えるよ!

 

 勿論、SDカードといっても沢山種類があるので、事前に自分で徹底的に調べろよ。まあ、あなたが購入したドラレコの機種の説明書に、買うべきSDカードの説明が書かれていると思うけどね。

 

私のネットショッピング