齋藤健一の交通安全講座

『ミスをすれば死ぬ!』

ドラレコ用のSDカードについて

 さて、ドラレコの撮影には、SDカードが必須です。しかし、SDカードといっても、多数の種類があるのです。何でもかんでもドラレコ用に使用してよいというものではありません。

 

 スマホ用のSDカードもあります。でも、それはスマホの映像や写真のデータをそのSDカードに記録する為のものです。勿論、電話番号リストとかも保存可能です。

 

 しかし、スマホ用のSDカードは、そんな頻繁に書き換えるようなものではない。毎日毎日、多数の動画をスマホ内のSDカードに保存しては削除するを繰り返す人などいないでしょう。よって、スマホ用のSDカードの耐久性は、そんなになくてもよいのです。

 

 だが、ドラレコ用のSDカードは違う。高精細な映像を、常に走っている間、記録し続けねばならない。しかも、一瞬たりともエラーで録画できなかったなんてことは、あってはならないのだ。だって、もしもその録画できなかった一瞬に事故ったら、ドラレコの意味が無いからね。

 

 故に、スマホ用のSDカードよりも、遥かに耐久性が要求される。勿論、各社のドラレコを買ったら、そのドラレコに付属しているSDカードがあるだろう。しかし、あくまでもドラレコを作っている企業は、ドラレコ本体に力を入れているのであって、付属品のSDカードの品質は、大したものではない。それは単なる[おまけ・試供品]のようなものだから。おまけにコストを掛ける企業はない。

 

 事実、私はケンウッドのDRV-610という前方録画のみのドラレコを買った。そして、それに付属していたSDカードを使用した。16GBだった。しかし、割と短期間の使用で寿命が来た。

 

 まあ、より正確に言えば、そのSDカードの寿命が到来する前に外して、ドラレコ用の高品質なケンウッドのSDカードを買った。それ単品で買いました。価格は、32GBで8600円位だったかな。たしかイエローハットで買いました。で、それを挿入して使用し続けています。

 

 最近のドラレコには、SDカードの寿命告知機能が搭載されている機種もあるのだが、私が買ったDRV-610には、その機能は搭載されていなかった。よって、私自身でSDカードの寿命を管理する必要がある。まあ、寿命といっても、二週間に一度、フォーマットするので、その時に、フォーマットする前にちゃんと録画されているか毎回チェックしているのだ。で、まだ録画されているから大丈夫!という判断だ。そんな方式で毎回チェックしています。

 

 まあ、んで、フォーマットというのは、定期的にSDカード内のデータを削除しないと、長くSDカードが使えないのだ。だから、私は定期的にフォーマットしているのだ。これは私独自の考えではなく、DRV-610の取扱説明書に、そう書いてあるのだ。でも、最近の機種なら、一々自分でフォーマットせずとも、機械の方で勝手にやってくれるらしい。まあ、安物のドラレコにはその機能は未搭載かもしれないが。とにかく、そういうことは、各自で、自分で購入した機種の取扱説明書をよく読んでくれ。

 

 んで、なぜ元々付属していた16GBのSDカードが使えなくなったかといえば、先日、試しに、車内に予備として保管していた、そのDRV-610に付属していたSDカードをDRV-610に挿入して、使ってみた。

 

 そうしたら、めっちゃ動作がもっさりした。ドラレコがSDカードにアクセスしようとするのだが、もうSDカードが壊れる寸前で、中々アクセスできないのだ。丁度、私が以前使っていたぶっ壊れたパソコンも同じような感じでした。パソコンの記憶領域のHDDがもう駄目だったのだ。それと一緒で、ドラレコの記憶領域はSDカードなのです。それで、もう駄目だから、こんなもっさりした動作となっていたのでした。

 

 しかも、暫く走ってみたが、録画されていたり、録画されていなかったりした。ファイルが分割されて録画される仕様なのだが、このファイルは正常に録画されたのに、この隣のファイルは録画エラーで録画されておらず、×印が付いていた、という風に、ちゃんと録画されていなかった。黒ひげ危機一髪みたいな感じで、録画されているものと録画されていないものがごっちゃになっているような感じ。最悪だ。そんなSDカードは、もう使用不可能です。で、挙句の果てには、全部録画エラーとなった。だから、完全にこのSDカードは、もう今後は使えない。死んだ。だから棄てた。

 

 まあ、文字ばかりでもいまいち分かり辛いだろうから、写真をお見せします。

 

 

 まずは、DRV-610に付属していたSDカードから。

f:id:saitoukenichi1234:20220102191525j:plain

DRV-610に付属していたSDカード①

 

f:id:saitoukenichi1234:20220102191559j:plain

DRV-610に付属していたSDカード②

 

f:id:saitoukenichi1234:20220102191615j:plain

DRV-610に付属していたSDカード③

 

 で、次に、自分の意思で単品で購入したドラレコ用の高性能なSDカードの[KNA-SD32A]です。容量は32GBです。まあ、ケンウッド製のSDカードですが、別にケンウッド以外のドラレコでも使えるでしょう。勿論、ケンウッド製以外のSDカードも、ケンウッドのドラレコで使用可能です。

 

f:id:saitoukenichi1234:20220102191632j:plain

KNA-SD32A①

 

f:id:saitoukenichi1234:20220102191707j:plain

KNA-SD32A②

 

f:id:saitoukenichi1234:20220102191720j:plain

KNA-SD32A③

 

 う~ん、あれ?今、ケンウッドのKNA-SD16Aという、容量がKNA-SD32Aの半分なだけの同一商品の画像をネットで調べた。そうしたら、なんか、これかもしれない。

 

 つーか、うろ覚えなのですが、う~んと、あれ?元々付属していたSDカードって、とっくの昔に廃棄して、これは、自分の意思で買ったKNA-SD16Aなのかもしれない。SDカードにはケンウッドの文字は刻印されていないが、今、ネットで調べたら、32GBの方のKNA-SD32Aにはケンウッドの文字が刻印されているが、16GBの方のKNA-SD16GBにはケンウッドの文字が刻印されていないっぽいな。

 

 う~ん、俺はたしか、ケンウッド製の16GBのも買ったような。ネットで。で、その次に、予備として、イエローハットで同じケンウッド製の32GBのSDカードを購入した。ああ、だから、使えなくなったというのは、DRV-610に付属していたSDカードではなく、その後、俺が自分の意思で選んで購入したケンウッド製のKNA-SD16GBだった!のか?

 

 で、そのKNA-SD16GBの方は、もう使い古してしまっていたので、もう使えなくなっていたのか?いかに高耐久とはいえ、やはりもう四年前位に買ったものだし、16GBしか容量がなかったので、それで繰り返し繰り返し録画した結果、二倍の長さの32GBよりも早く寿命が到来したって訳か?なので、いくら高耐久のドラレコ用のSDカードだからといっても、必ず寿命は訪れる!ということですね。

 

 まあ、以前、ケンウッドに、貴社で販売中のドラレコ用のSDカードの寿命について、尋ねた。その結果、やはり一年毎に買い替えてください、との返答を頂いたからな。まあ、もっと購入して売り上げに貢献してくれ、との願いもあったろう。しかし、本当に寿命があるのだから、壊れる前に買い替えてね、という正直な忠告もあったのだろう。うん。

 

 あれ?でも、今、ネットで別のKNA-SD16Aの画像を見たら、やっぱり16GBの方にもちゃんと[KENWOOD]の刻印してあるわ。じゃあ、やっぱり、壊れた16GBのSDカードというのは、DRV-610の付属品だったのだろうか?もう、分からん!もしかしたら、俺が発見していないだけで、車内にKNA-SD16GBがあるのかもしれない。とにかく、申し訳ないが、私は記憶力が弱いので、勘違いしている可能性大です。けど、とにかくね、車内にあった16GBのSDカードがぶっ壊れた、というのは、事実なのです。

 

 とにかくね、このようにね、SDカードは壊れるのだ。だから、高耐久のSDカードを買え!ドラレコに付属している安物ではなく、ちゃんと自腹を切って高耐久のSDカードを買え!ということです。あと、出来るなら、予備のSDカードも用意しておくと、何か事故った後に、警察にドラレコに入れていたSDカードを提供した後の帰り道の運転も、ちゃんとしっかり録画出来るからな。一つしかないと、警察に提供した後の帰り道は、ドラレコが装着されていたとしても、肝心の記録領域が無いから意味なし!

 

 まあ、だから、高耐久のSDカードは必須なのです。で、俺が購入したKNA-SD32AというSDカードは、KENWOODのですが、めっちゃ長持ちするらしい。一般的なSDカードの約百倍長持ちするらしい。それは、[ケンウッド SDカード]で検索してください。

 

 う~ん、なんか、俺は専門家ではないので詳しい話は知らない。けど、ネットで拾った情報によると、SDカードの種類として、TLCタイプ、MLCタイプ、SLCタイプがあるらしい。で、この中で、一番高耐久なのがSLCタイプらしい。で、ケンウッドのKNA-SD32AもSLC方式らしい。まあ、容量が少ないだけのKNA-SD16Aも同様です。

 

 あと、俺は買ってないけど、一番容量の少ないKNA-SD8Aというのも同様にSLC方式です。けど、俺は8GBのはお勧めしません。なぜなら、あまりにも早く次の書き換えが来てしまい、必然的に、書き換える回数が増えてしまう。同じ時間であるなら、8GBのSDカードは、32GBのSDカードよりも、四倍早く劣化するということです。

 

 故に、値段からしても、大容量の方が1GBあたりの値段は安くなるのだから、大容量のSDカードを買うべきでしょう。それに、そんなに早く書き換えられたら、後で数時間前の録画シーンを見返したいと思っても、その時点では既に新たな動画が書き換えられてしまっているかもしれないから、確認できないよ。まあ、具体的に何GBが1時間分なのかは知りませんが。適当に述べただけです。でも、必然的に、大容量の方が長い時間を上書きせずに録画し続けることが可能なのは明白です。

 

 まあ、耐久性で比べたら、耐久性が貧弱な順から並べて、一番下がTLCで、その次がMLC、その次がpSLC、その次がSLCらしい。んで、KNA-SD32AはpSLC方式らしい。

 

 まあ、でも、各ドラレコの説明書をよく読んでくれ。俺はpSLC方式以上のSDカードを推奨しますが、ドラレコによっては、使用可能なSDカードを指定しているかもしれませんから。

 

 まあ、でも、一番下のTLC方式であっても、十分な時間、録画可能らしい。まあ、可能な総録画時間とか録画書き換え回数とかは、各自で調べてみてくれ。[SDカード ドラレコ用 種類]とかのキーワードで検索すれば、沢山出て来るだろうから。

 

 つーか、素人の俺が、「これがいいですよ!」とか言って、特定のSDカードを薦めちゃったら、もしもそれがあなたのドラレコに合っていなかったり、そこまでの耐久性能は不要だったのに・・・とか言われちゃったら、マジで困るからなあ。なので、最後はみんな、各自で調べて、自分で決めてくれ。

 

 まあ、一般的に、性能の低い物は値段が安くて、性能の高い物は値段が高いのは、これは世の必然です。まあ、なので、ご自分の用途に合わせて選んでね。日曜日にちょっとしか走らせないサンデードライバーなんかは、最高クラスの耐久性能・書き換え回数を誇るSDカードを買っても、宝の持ち腐れになるかもしれないから。

 

 まあ、あと、SDカードなら、以下の楽天リンクから買えるよ!

 

 

 まあ、その他のアマゾンとかヤフーショッピングでの買い物なら、こちらから買えます。勿論、楽天へのリンクバナーもあるよ。

 

 

www.saitoukenichi74.com

 

 

 ツー訳で、このページでは、SDカードの重要性をお伝えしました。だって、昔の職場で、六十代の定年退職後の男性とドラレコについて話したのだが、その人は、ドラレコのSDカードの知識なんて微塵も持っていなかった。

 

 しかも、その人の車に装着されていたのは、超古いドラレコで、モニターは全く付いていなかった。なので、ちゃんと撮れているかは、一々ドラレコからSDカードを取り出して、それをパソコンで確認せねばならない。でも、その作業すら全くしていなかった。自動車ディーラーで新車で買ってから、もう数年間も、フォーマットもせず、ちゃんと撮れているか確認もせず、ずっと放ったらかし状態だったらしい。まあ、ドラレコ自体はディーラーで装着してもらったようだった。

 

 それ、絶対にSDカードぶっ壊れているよね。つーか、ドラレコ自体古過ぎるじゃん。モニター付きのに買い替えればいいのに。舐め過ぎだよね。もしも事故った時、録画されておらず、泣きを見るのは自分なのにね。まあ、でも、他人のことだから、俺がどうこう出来る話ではないし、その人の人生なのだから、関与しないでおきます。

 

 でも、このページを見ているあなたには、このような馬鹿な行動はしないで欲しい。あなたにはちゃんと管理して欲しい。だから、SDカードの知識を授けたのです。

 

 まあ、こういうケースもあるので、SDカードこそ、管理を疎かにしないように。ちゃんと録画されているか、少なくとも月に二回は、毎月確認しましょう。