齋藤健一の交通安全講座

『ミスをすれば死ぬ!』

CD-30 夕方の360度カメラ映像

マジで、胸糞悪くなる話ですが、世の中には、大勢、平気で嘘をつく輩が潜んでいます。そう、まるでRPGに出て来る敵モンスターの如く、いきなり遭遇します。高速で移動する、しかも中は個室みたいになっていて、プライベートな空間なので、その外側もプライベートな空間だと勘違いし易い、この[車]の運転という種類の動作では、猶更、変な奴に遭遇する確率は増すのだ。

 

 2008年10月に発生した大阪個室ビデオ店放火事件の犯人の男も、当時46歳だったのだが、人生が上手く行かず、もう死にたくなって、個室ビデオ店の個室にいた時に、自分の室内を燃やした。その結果、逃げ道のほぼない狭い空間であり、火災対策もろくにされていない場所だったせいで、大勢が一酸化炭素中毒で動けなくなり、16名が死んだ大火災となった。

 

 でも、犯人の男は、当初こそ死のうと思っていたが、途中で煙で息苦しくなり、自分一人で逃げ出した。その他の人達に注意もせずに。で、個室ビデオ店というのは、客が料金を支払って狭い個室を借りる形態である。で、ヘッドフォンを装着していた客も多く、音にも鈍かった。また、眠っている客も多かった。また、狭くて入り組んだ構造だった為、奥の方の個室の人達は逃げられなかった。

 

 んで、この男は、当初こそ自分が放火したとほのめかしていた。が、直ぐに「自分はやっていない」と供述を変えた。しまいには、「自分は被害者だ。他の個室から出火した」と、完全に冤罪であると訴え始めた。一応、死刑判決は確定しているらしいが、今でも冤罪を主張し続けているらしい。

 

 まあ、こいつは屑なんだよなあ。ろくな人生を歩んでいないくせに、個室ビデオに入店した時に、「俺はここにいる奴等と同類なのか」なんて勝手に見下す感情を抱き、もう人生が嫌になって放火したらしい。

 

 つーか、けっこう大金を手にしていた時期もあったが、人間の屑の通常運転の通りに、短期間で無駄な浪費で散財しちゃってスッカラカンになっちゃったとさ。で、事件当時は生活保護を受けていたらしい。つーか、生活保護受給者なのに、消費者金融から多額の借金をしていたらしい。

 

 まあ、一見すると、ドラレコの記事とは無関係な内容ですよね。運転中の事故でもないし。ただ、私が言いたいことは、世の中には、他人の迷惑など考えず、全部自分の都合で供述を変える輩がいる、ということです。この男も、個室ビデオ店の個室の中で、もう自分の人生が嫌になって、死にたいと思った。で、火をつけて死のうと思った。その際、他人が巻き添え死しても構わない、仕方がない、と思ったらしい。

 

 当然、この犯人みたいな奴が事故の相手なら、少しでも自分が有利になる為に、嘘八百を言いまくるであろう。で、警察官も、もしもあなた側にドラレコが無ければ、その犯人の供述を信用して、あなたを悪人、つまり加害者に仕立て上げてしまうかもしれない。警察も、警察官や上級国民が絡んだ事故なら真剣に捜査するが、特に重要でもない人物の場合、けっこう適当に事故を処理する印象があるからなあ。だから、ドラレコが無ければ、こういう人間の屑の主張に負けてしまうかもしれないよ。いいのかい、それで?

 

 まあ、そのものズバリな人物がいます。それは、東名あおり事故の石橋和歩ですね。こいつは、2017年、SAだかPAだかの駐車スペースではなく、普通の車が進む道路上に駐車していて、そのことを通り抜け際に注意した被害者の車を、その後すぐに車を発進させて猛追し、東名高速道路上の追い越し車線で、前方に割り込んで急停車させて、相手の窓を開けさせて胸倉を掴んだ挙句、お決まりの「殺すぞ」とかの文句を言い続けていたら、後ろからトラックが突っ込んできて、被害者、つまり一家の父親と母親が死亡したという事故、というか殺人事件を起こした張本人です。その結果、両親が死んでしまい、まだ小学生だったか中学生だったか忘れたが、姉妹は祖母に引き取られたとかなんとか。

 

 で、これは冤罪でも何でもなく、100%石橋和歩がしでかしたことです。それは明白なのです。だが、被害者の車にドラレコが搭載されていなかった。それをいいことに、石橋和歩は「自分は事故になるような危険な運転はしていないし、人が怪我をしたり亡くなったりする事故はしていない」と起訴内容を全面的に否認したのだ。で、弁護側も、追突した大型トラックの横暴な運転が事故原因と指摘した。で、無罪を主張したらしい。

 

 マジで、アホちゃう?と思うよ。よくもなあ、ここまで開き直れるなあ。アジの開きよりも開いているよなあ。

 

 だからさぁ、この被害者の父親もさ、ドラレコを付けとけば良かったのになぁ。まあ、色々と支払い項目があって生活がキツかったのかもしれないけどさ。でも、マジで石橋和歩みたいな野郎は、日本全国、どこにでもいるのよ。だからこそ、ドラレコは装着しておけよ。この事故なら、前方のみのドラレコだったとしても、前方に割り込んで急停車させた石橋和歩の車はバッチリと撮影出来たのになあ。勿論、360度+リアカメラのドラレコが最強なのは変わらないが。

 

 つーか、この石橋和歩っていう当時二十代の男は、マジでヤバイぞ。パトカーも煽っていたらしい。普通、一般車両は煽っても、警察には喧嘩売らないだろ。大抵の不良はそうだろ。でも、こいつは積極的に警察に喧嘩吹っ掛けていたらしい。マジで頭がおかしい。国家権力に自分から絡みに行くって、マジで相当頭がやばいということが、大変によく理解できるエピソードですね。

 

 だから、こういう頭のおかしな輩が、世の中には大勢いるんだよ。東名高速とかにも普通にいるし、神奈川県内の道路にも、都市部だろうが田舎だろうが普通にいるし、勿論、山口県とか長崎県とかにも普通にいるのよ。

 

 だから、そいつらから身を守るには、まず第一に、危険な奴には近づかないというのは勿論である。君子危うきに近寄らず、ですよ。意味は各自で調べてね。で、それと共に、やっぱり360度+リアカメラモデルのドラレコを買え!っつーことですよ。マジで、この被害者の車にドラレコが搭載されていれば、犯人のこんな嘘は断罪できたのにな。でも、証拠となる映像がないので、犯人は嘘つきまくりじゃん。

 

 マジでドラレコは装着しろよ!あなたとあなたの家族の身と人生を守る為に、現代社会の必須アイテムだから!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 まあ、マジで、別にセルスターのドラレコじゃなくてもいいので、とにかく、360度+リアカメラモデルを選択しろよ!金は、ドラレコに関してはケチるな!車の値段なら、上は数千万円とか無茶苦茶な値段に到達するが、ドラレコなら、最上級モデルであっても、10万円以下だからな。

 

 俺のこのセルスターのCD-30は、イエローハット平塚田村店で購入して、電源裏取りで配線してもらったのだが、配線の取り付け費用も込みで、約八万円であった。まあ、八万円と聞くと高いと思うであろう。だが、もしも事故ったら、色々な費用、及び、仕事を休んで裁判に出廷とか、マジでめっちゃ金が飛んでいくからな。俺は体験したことはないが、容易に想像がつく。しかも一審で結審するとは限らない。相手が極限まで控訴して対抗してくるかもしれないのだから。

 

 なので、そんな相手を黙らせる証拠が、ドラレコなんですよ。だから、ドラレコは、なるべく良い品物を買いなさい!ケチるな!ということです。

 

 あと、裁判で争う相手は、何も個人とは限らないからな。相手が加入していた自動車保険とか自動車共済の担当者かもしれないのだから。寧ろ、その方が確率は高いであろう。で、保険会社っていうのは、加入する時は積極的に加入を勧めて来るものの、自分達が支払う立場になると、途端に渋るからな。出来る限り支払い金額を極限まで減らそうとしてくるからな。なので、そういった相手側の保険会社を黙らせる意味でも、バッチリと証拠映像を残すことは大切なのです。じゃないと、映像があれば数千万円の賠償金を受け取れた筈なのに、映像がなかったせいで、雀の涙程度の賠償金しか相手の保険会社は支払ってくれなかった、という最悪の事態にもなりかねないからな。