齋藤健一の交通安全講座

『ミスをすれば死ぬ!』

アイスガード6での凍結路面走行の記録③

 まあ、引き続き、私の凍結路面での運転動画をお届けします。まあ、途中に出現した、疑似北海道路面を、ごく普通に、一瞬たりとも滑らずに通過出来てしまったので、ますます凍結路面に対して増長したというか、舐めてしまいました。

 

 まさか、この後、実際に自分自身が事故を起こして絶望することになるとは、露知らず。

 

 まあ、私も、今迄、ユーチューブで事故動画を沢山観てきましたし、凍結路面でのスリップ動画を沢山観てきました。でも、実際に自分自身で凍結路面なる箇所を走行し、全く滑らなかった為、ユーチューブで見たスリップ動画集を、まるで異世界のことであるかに思ってしまいました。アニメの世界か何かだと。創作の世界なのではないか、と。

 

 だが、実際に、現実世界で自分がスリップして事故を起こしたので、それは確実にこの世に存在していた。フィクションの物語ではなく、現実に起こり得る事態なのだと、漸く理解しました。

 

 だから、まあ、夏場の事故にしろ、冬場の事故にしろ、とにかく、車を運転するのなら【気を付けろ!】と言いたい。中々難しいだろうが、私も含めた他人の失敗をよく見て、自分の運転に活かせよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 この後、直ぐに事故ります。はあ。油断していた。気を抜いていた。はあ。まさか、あんな場所で事故を起こすなんて。何でもない場所なのに。しかも、朝早くでもなく、もう昼近くだったのに。

 

 なんでそんな時間に、凍結しているんだよ。とっくに氷は融けていないのかよ?

 

 マジでふざけた路面だ。はあ。まあ、湖の脇の道路で、しかも山の日陰だったのかな。だから、氷が解けなかったのだろう・・・。無念。