齋藤健一の交通安全講座

『ミスをすれば死ぬ!』

法定十二カ月点検を受けた。

f:id:saitoukenichi1234:20220227123318j:plain

法定十二カ月点検案内ハガキ

 

f:id:saitoukenichi1234:20220227123341j:plain

法定十二カ月点検と修理費用の領収証

 今、トヨタのルーミーと、スバルのR2に乗っています。まあ、ルーミーは新車で、R2は約五年前に中古で買ったものです。現時点で18年前の、走行距離166000km程度の車なので、状態は全然違う。

 

 だからこそ、古い方のスバルの軽自動車のR2は、必ず法定十二カ月点検を受けねばならない。だって、古いんだよ?いつ壊れるか分からない。故に、公道を走る以上、他人に迷惑をかけてはならないから、事前に故障しそうな箇所を把握する為にも、法定十二カ月点検は受ける必要がある。

 

 まあ、気を付けていても、故障する時はする。だが、法定十二カ月点検を受けずに故障したならば、それはただでは済まない。もしも自車の故障が原因で大事故が発生した時に、法定十二カ月点検を受けていなかったことがバレたら、糾弾されてしまうからな。

 

 で、今回、法定十二カ月点検を受けました。費用は軽自動車で14300円です。それ以外に、運転席横のパワーウィンドウスイッチが約一年前から故障していたので、それの修理をしました。あとリアワイパーゴムがひび割れていたらしいので、それの交換です。

 

 まあ、パワーウインドウスイッチの交換費用が16300円位だったかな。で、リアワイパー交換費用が1060円位だったかな。で、合計が写真の費用です。

 

 その他の項目は、スパークプラグが、前回の交換から28800km経過していたので、もう既に摩耗していたとのこと。あとエアフィルターが汚れていたらしい。

 

 なので、それらはイエローハットで交換することにします。だって、その時に交換を申し出たら、「すみません、今、在庫がございません」と言われたからな。まあ、よくよく費用を見たら、やっぱりディーラーで交換するのは高かった。故に、まあ、これでいいか。イエローハットで交換する方が安上がりだからな。

 

 まあ、古い年式と166000kmという過走行車の割に、その他の項目は普通だった。やっぱり、今迄けっこうメンテナンス費用を支払ってきたからな。

 

 なので、皆さんも、特に古い車にお乗りの人は、絶対に法定十二カ月点検を受けた方が良いよ。自分の人生を守る為にね。

 

 たまに路肩に故障車が停車しているけれど、それは事故のもとです。たたでさえ狭い日本の道路の脇に故障車がいたら、マジで迷惑だし、追突するかもしれないからな。気を付けましょう。

 

 まあ、気を付ける前に、ちゃんと点検を受けろよ。マジで。自分の身を守る為にな。