齋藤健一の交通安全講座

『ミスをすれば死ぬ!』

車検以外にも点検をちゃんと受けよう![一か月点検編]

 私は、ルーミーの新車を、令和三年の12月8日に買いました。まあ、注文したのは三か月位前でした。が、半導体不足とか新型コロナウイルスの影響による外国からの部品の納入の遅れとかで、納期はめっちゃ遅れました。

 

 まあ、でも、そんなに急いで必要だった訳でもないので、気長に待ちました。で、いよいよ納車の日になったので、トヨタディーラーに午前十時に赴き、車を運転して帰宅しました。

 

 まあ、新車はやっぱり良いですね。新車は金が掛かると言うけれど、それは値段の高い車種や、グレードの上の車だろう。私が買ったのは、元々安いルーミーの最安グレードです。しかも決算期でかなりの大幅値引きもしてくれました。あと、父親がもう高齢で車の運転から引退するので、その車をそのトヨタディーラーに売って、残りの金額を振り込むという形で買えました。なので、振込金額自体は87万円位だったと思う。

 

 まあ、売却したのはスバルのアウトバックでした。七年落ちだったけど、けっこう良い値段で買い取ってくれました。まあ、走行距離はそんなになかったからな。

 

 で、納車から約一か月が経過しました。まだ走行距離は300km程度だったと思う。新車一か月点検の時期ですという案内ハガキが届きました。で、一か月点検に行くことにしました。

 

 で、まあ、中古車じゃないし、まだそんなに走行距離もないから、当然の如く、どこも悪くなかった。まあ、点検箇所もそんなに多くないのだが。実際、走らせていても、快調そのものです。

 

 で、次の点検が新車六か月点検です。これも受けるつもりです。だって、無料なのだから。

 

 で、新車一か月点検時にトヨタディーラーに赴いた時、トヨタモビリティという神奈川県辺りによくあるトヨタディーラーの店だったのですが、そこでのサービスで、なんか、トヨタモビリティ会員になれば、10000ポイントプレゼントしますよ、と言われました。

 

 で、なりました。その場でトヨタモビリティのアプリをスマホにインストールして、個人情報も登録して会員になりました。で、そのポイントは、ディーラーでのサービスに使用可能なのですが、私はオイル交換にしました。まあ、ルーミーだと二回半分のオイルが無料で貰えました。

 

 まあ、これはディーラーの戦略で、新車を買ったお客さんを、引き続き当店に引き留めて、当店に金を落としてもらいたい、という計略があるということは、百も承知です。で、まあ、二回半分なので、その二回の無料分が尽きたら、残り半分なので、次からは私自身で金を支払わねばならないのです。なんかオイルボトルキープというシステムらしい。なので、次、俺が買う時は、また二回半分の金を一気に支払うのだ。まあ、今回は本来、たしか13500円分程度の高級オイルを、当ディーラーの新規客ということで10000ポイントで無料で買えた、という訳です。

 

 で、通常のオイルもあったのですが、私は一段上のカストロールのオイルにしました。だって、今使用中のスバルのR2が、なんかもうエンジンが駄目なのか知らないが、とにかくオイルの減りが異様に早い。だから、新車で買ったルーミーに関しては、オイルも出来るだけ良いものを使用し続けて、エンジンを可能な限り保護し続けたい!と思ったからでした。

 

 まあ、新車一か月点検時にはオイル交換はしなかった。流石に、まだ走行距離が300km程度で交換するのは環境に悪いからな。なので、次の新車六か月点検時に、カストロールのオイルでオイル交換する予定です。

 

 まあ、このように、点検はちゃんとしましょう。勿論、法定12ヶ月点検も。私はルーミーの新車六か月点検は受けるし、それから半年後の法定12ヶ月点検も受ける予定だ。そして来月、スバルディーラーにて、R2の法定12ヶ月点検を受ける。このように、私は車検以外にも点検には念を入れているのだ。

 

 だって、車は走る凶器だから。なので、いくら自分が安全運転を心掛けていても、車自体がぶっ壊れてしまったら制御不能に陥ってしまう。そのせいで誰かが亡くなったら、マジでいたたまれない。めっちゃ相手の遺族から非難されるであろう、「なんでちゃんと点検受けなかったんだ!」とな。

 

 だから、私はちゃんと点検を受けます。新車で買ったばかりの車だろうが、もう製造から19年程度が経過している古い軽自動車だろうが。

 

 以下、一か月点検の案内ハガキです。

 

f:id:saitoukenichi1234:20220123190817j:plain

新車一か月点検の案内ハガキ①

 

f:id:saitoukenichi1234:20220123190833j:plain

新車一か月点検の案内ハガキ②

 

f:id:saitoukenichi1234:20220123190851j:plain

新車一か月点検の案内ハガキ③

 

f:id:saitoukenichi1234:20220123190910j:plain

新車一か月点検の案内ハガキ④

 

f:id:saitoukenichi1234:20220123190925j:plain

新車一か月点検の案内ハガキ⑤

 

f:id:saitoukenichi1234:20220123190942j:plain

新車一か月点検の案内ハガキ⑥

 

 ああ、新車はいいよなあ。Zガンダム並の高性能な中古の高級車を買うより、ザクⅠとかザクⅡ並の普通の性能のローコストの新車の方が、俺はいいわ。