齋藤健一の交通安全講座

『ミスをすれば死ぬ!』

金も無いのに見栄を張るのは、完全なる無駄だ!

 さっきまとめサイトを見たら、資産一千億円位あるZOZOタウンの創業者の前澤さんが、世界に少ししかないという、超希少車を買ったという記事を読んだ。

 

 アストンマーチンの。なんか、フロントガラスも屋根もないらしい。まあ、走行中に何か飛んで来たら、直接眼球に当たって危ないじゃん、と思うけど、そこら辺は、まあ、超金持ちの道楽ということですね。

 

 バンクシーとかいう画家の作品も、切り刻んだら価値が跳ね上がったとかいう、マジで意味不明な状況なんだよな。とにかく現代美術とか、私には意味不明です。ただ単に二色の絵の具で上と下で塗りたくった絵が100億円とかする世界ですからね。

 

 まあ、でも、別にいいんですよ、それは。だって、金持ち共の世界のみの話ですからね。貧乏人とか普通レベルの所得の人には無関係な話です。

 

 で、私がここで訴えたいことは、たかが年収七百万円とか、資産二千万円とか、せいぜい五千万円とか、その程度の資産しかない奴、又はそれ以下の資産及び年収・収入の奴が、見栄なんて張るな!っつーことです。

 

 ハッキリ言います。その程度の金しかないのなら、全然金持ちではありません。最低でも資産一億円、継続的な収入が年収二千万円以上ある人、それが、まあ、最低レベルの金持ちです。

 

 なので、たかが年収七百万円程度の人は金持ちではありません。全然、普通の範疇です。そりゃね、年収250万円の人に比べたら、年収700万円とか、年収1000万円とかは高いけど、税引き後の手取り額は、ガクンと下がるからね。

 

 しかも、手取りって言っても、そこから更に固定費が引かれるからね。なので、年収700万円でも、自由に使える金は、案外少ないだろう。まあ、実家暮らしで家賃とか食費とか一円も不要っていう立場ならば、年間で300万円位は貯金可能かもしれないが。

 

 まあ、話が幾分脱線しましたが、話を本筋に戻しますと、まあ、貧乏人とかが見栄を張ってシャネルとかグッチのハンドバッグなんて買うな!という話です。

 

 神奈川県の平塚市の駅の近くにあるショッピングモールのOSC湘南シティ内に、素敵なハンドバッグが12900円位で売っていたけどな。それでいいじゃん。勿論、欧米の高級バッグではないけれど、十分に素敵だし綺麗だったけどな。てか、なんでそこまでして欧米の高級路線に拘るの?意味不明。

 

 リュックも、ポーターのおしゃれなリュックだと、けっこう高いけど、OSC湘南シティで売っているリュックサックなら、四千円位で素敵なリュックを買えるけどな。

 

 あと、スニーカーも、金もないのに無理してナイキの高級スニーカーを買わなくてもいいじゃん。俺はOSC湘南シティ内にある靴屋で売っている税込4400円位の、幅が4Eでサイズは27.0cmの防水のが今二足自宅にある。これで十分に満足ですよ。まあ、ノースストリームというブランドです。まあ、ブランドって言っても、世間的には無名のブランドです。だって、OSC湘南シティとかを展開している企業のオリジナルブランドみたいだからな。でも、これでいいんだよ。だって、誰も俺のスニーカーに着目してねーし、特に他人にジロジロと見られたくはないからな。

 

 まあ、なので、車に関しても、同じことです。なんか、本当かどうか知らないが、お笑い芸人のアンガールズの田中さんが、見栄を張るのを止めて、一般庶民が乗っているような庶民的な車にして、他の方面でも見栄を張るのを止めたら、みるみる金が貯まって行ったらしい。まあ、元々、普通のサラリーマンよりも遥かに所得があるんだから、普通のサラリーマンレベルの消費レべルに落ち着けば、自然とどんどん貯金額が増えていくよな。当たり前の話です。

 

 だったら、年収250万円とか400万円とかしかない層は、猶更、見栄を張るのを止めよう。江戸時代は、金持ちしか新品の服を着なくて、庶民は、金持ちが着古したり飽きて売却した中古の服を、中古服屋で買っていたらしい。でも、それでも十分に着れていたから、それでいいんだよな。まあ、服に関しては、現代は大量生産可能なので、特にオフハウスとか行って中古の服を買わずとも、新品の激安な服を売る店は沢山あるからな。パシオスとか、GUとかな。そこで新品の服を、見栄を張らずに買えばよい。わざわざ、グッチとかシャネルの一着65000円もするTシャツを買っているような層に、変な対抗心を燃やすな。最初から無視しろ。

 

 まあ、なので、車に関して言えば、金もないのに高級車を買うな!ということです。アルファードとか、たとえ中古でも維持費に大金が掛かるので、却下。ミニバンが欲しいのなら、ノアとかステップワゴンとかにしろよ。幅も1700mm位で日本の道路及び駐車場に丁度良いだろ。あとシエンタとか。

 

 で、車のグレードでも、例えばルーミーなら、上級グレードと下級グレードなら、けっこう値段が開く。数十万円どころではない。60万円位開くのではないか?でも、結局、最上級グレードも、最下級グレードも、どっちも新車のルーミーなのです。

 

 う~ん、まあ、ターボの付いている方が馬力があるけど、そもそも、そんな馬力は必要か?とか、上級グレードの方がタコメーターが付いているけど、そもそもタコメーター不要だろ!とか、色々と考える箇所はある筈だ。まあ、金があるのなら、どんどんオプションを付けたり、最初から最上級グレードを選択するのもアリだけどさ。金が無いのに、そんなオプションてんこ盛りで、ガッツリ+45万円も跳ね上がりました!とか、マジで笑えねーぞオイ!身分相応な買い物をしろよ。

 

 まあ、このように、同じルーミー内でも、種類やオプションにより相当に金額が開く。だから、よく考えろ。

 

 で、自動車に関して言えば、金を掛けるべきは、車両ではなく、タイヤにしろ。タイヤはマジで良いタイヤの方が良い。なんか楽天で、中華メーカーので激安スタッドレスタイヤとか、激安夏タイヤとか売ってます。確かに激安です。

 

 でも、スタッドレスタイヤは、凍結路で止まれなかったら意味がないし、夏タイヤは、雨天時にちゃんと止まれなかったら意味がない。なので、値段だけ見ても意味がない。

 

 スタッドレスタイヤは、積雪路に関しては、聞いた事もないタイヤメーカーの作るスタッドレスタイヤでも、けっこう進めるらしい。けど、凍結路は、技術が求められるので、やっぱり、信頼できるメーカーのが良いと思います。

 

 夏タイヤも、乾燥路面では、中華の激安タイヤでも普通に走れるらしい。でも、大雨の日とか、高い排水性が求められる状況では、滑ってしまうらしい。マジで事故を起こしたら、ケチったタイヤ代金よりも遥かに金が掛かってしまう。事故の処理とか超面倒だ。たとえ車両保険が下りるとしても、日数も掛かるし、手続きとかも面倒だろう。また、滑って他人にぶつかって殺してしまったり、障碍者にしてしまったら、マジで悲惨だ。生き地獄になってしまうぞ。だから、タイヤは性能の良いタイヤを買いましょう。

 

 ブリジストンのレグノみたいに、静粛性とかを追求したタイヤは、特に必要ない。それは金持ち向けだから。私が言っているのは、ブリジストンなら、一番安いネクストリーよりも、エコピアの方が耐久性も排水性も良いので、激安価格のネクストリーを買うのなら、エコピアにしとけ、という話です。

 

 まあ、あとは、オイルも、まあ、激安品でもいいらしいけどさ、でも、どうせなら、一ランク上のエンジンオイルを使ったら、よりエンジンの保護にもなるし、走っていても楽しいと思うよ。明確にエンジン音が変わります。

 

 私はモービル1というエンジンオイルを入れたら、めっちゃエンジン音が心地よく響くようになった。あと、若干、走りが良くなったような気もします。まあ、それまでのエンジンオイルに比べて、700円位アップしただけかな?とにかく、タイヤとエンジンオイルは、多少、良い製品の方が良いと思うよ。

 

 まあ、それ以外は、身分相応にしとけ。そっちの方があなたの為だ。わざわざ見栄の為に貯金額を減らしたら、真のアホです。身分相応なら、余計な自動車ローンを組む必要もないからな。

 

 最後にハッキリと言っておく、見栄は身を滅ぼすぞ!身を滅ぼすとは、すなわち、あなた自身の人生が滅びるということだからね!