齋藤健一の交通安全講座

『ミスをすれば死ぬ!』

街中の運転④~海沿いの運転

 引き続き、街中の運転です。私はいつも、前車とは、たっぷりと車間距離を取っております。

 

 だって、ぶつけたら、こっちがペコペコ謝罪せねばならないじゃん!ぜってー嫌だ!

 

 あとは、海沿いの134号線だっけか、湘南の海沿いの道。あそこ、けっこうかっ飛ばせるから、けっこうな割合のドライバーがかっ飛ばしている。

 

 しかし、数回、事故ってガラスが散乱していた事故を目撃しました。案の定、かっ飛ばす方の右車線側での事故でした。生憎、その時は、まだドラレコ映像を収集していなかったので、その時の記録はありませんが。

 

 車間距離を取ればいいだけなのになあ。なぜ、車間距離を詰めて走るのかなあ。見知らぬ奴とぶつかって知り合いになりたいのかな?ドMなんですか?自動車保険の等級が下がるのに快感を覚えるとか、或いは、自分が加害者として裁判を受けることに快感を感じる性癖とか、そんな感じなんですかね?

 

 普通は、トラブルは避けたいと思うものだが。とにかく、車間距離を取れや。別に、前に割り込まれてもいいだろ。俺は車間距離をたっぷりと取っているので、頻繁に前に右車線からの車線変更で割り込まれるよ。でも、そうしたら、またその車との車間距離を取るだけだ。

 

 「あの野郎!ふざけやがって!」とか、別に怒りませんよ。そんなステージでは対決してねーから。つーか、その割込み阻止対決に勝利したからといって、どこかの金持ちが大金を俺にくれる訳でもない。何の報酬もないのだから。意味ねーよ。

 

 俺は路上で見知らぬ奴らとのバトルなどせずに、独りで、サイト制作に没頭していますんで。さようなら。