齋藤健一の交通安全講座

『ミスをすれば死ぬ!』

車検は必ず受けましょう。

 世の中には、無車検で走行しているバカがいるらしい。

 

 絶対に止めろ。

 

 そもそも、車検は必要だから、その制度があるのだ。官僚の天下り用に作られた制度だから、不要だとか考えるな。

 

 確かにそういう側面もあるかもしれない。だが、本当に車検の点検は必須なのだ。

 

 丁度、新車購入から三年目、その次から二年毎の車検というのは、その位の期間で、ヘタってくる機関があるということなのだ。

 

 大体、アメリカは車検制度がない代わりに、全部自分で管理せねばならないらしい。そんな知識、日本人の素人の一般人にはないでしょ?

 

 タイヤの溝の知識もないので、フォルクスワーゲンのゴルフに乗っているくせに、そのタイヤがツルツルになるまで吐き潰していたバカな女ドライバーも、ネット上に晒されていた位だしな。なんか、事故で横転して、仰向け状態になってしまっていたので、タイヤがツルツルであることがバレたらしい。

 

 多分、タイヤは溝がないとまともに走れないという知識もなかったのだろう。てか、タイヤの空気圧自体、自然にタイヤの空気が抜けていくという知識もない人が多いらしい。で、規定空気圧の半分以下で高速道路に乗るバカとかいるらしい。それで、スタンディングウェーブ現象に見舞われて、大事故を起こすバカがいるらしい。

 

 軽自動車だから、燃料は軽油だと思って、軽油を軽自動車に給油する馬鹿もいるらしい。軽自動車は排気量が小さすぎて、ディーゼルエンジンは不向きなので、ディーゼルエンジンの軽自動車など、この世に一台もない。故に、軽自動車に軽油を入れるなど論外なのだ。だが、本気でそう思い込んでいるバカもいるらしい。

 

 夏タイヤで冬山に行く馬鹿もいるらしい。冬の箱根の凍結路面に、夏タイヤで行く馬鹿も、毎年大勢いるんだよな。まあ、富山県とかの真冬に、東京から夏タイヤのままで赴くバカもいるらしいけど。

 

 まぁ、その程度の知識もないのだから、アメリカ流で、自分の車の管理は自分で全てする、なんてこと、出来る訳ないじゃん。よくハリウッド映画で、自宅のガレージで、家主のおっさんが自分でフォード車を、車体の下に潜って修理しているシーンがありますが、そんなこと、日本人には無理ですよ。そもそも、ガレージがある家自体、日本には少ないしな。

 

 困るのは、あなたの方だよ。だって、幹線道路上で、いきなりエンジンが停止したら、恥をかくのはあなたですからね。

 

 私は、以前持っていたスバルのR2という、99000kmで13年落ちで複数オーナーの軽自動車の中古車を買った後、直ぐに神奈川県の平塚市にあるスバルディーラーに行き、ウォーターポンプとかタイミングベルトとか交換しました。

 

 で、そのスバルディーラーに車両登録して、その後は、そこで12ヶ月点検や車検を受けました。

 

 まあ、エンジンオイル交換及びエンジンオイルフィルター交換は、イエローハットでしていましたが。イエローハットで可能な作業はイエローハットでして、それ以外の複雑な部品交換はスバルディーラーでしていました。

 

 分からないんだよね、結局。私は、そんなに車に詳しくはないのだ。そして、古い軽自動車に乗っていると。だったら、プロに任せた方がいいよね。

 

 勿論、12ヶ月点検を受けたり、車検を受けたとしても、その直後にどこかが故障するかもしれない。それは、古い車の宿命だ。

 

 私も、スバルディーラーで12ヶ月点検を受けた後、一か月後だか二ヶ月後だか数ヶ月後だか忘れましたが、ラジエーターからクーラント液が漏れて、廃車にしました。

 

 だが、スバルディーラーさんを恨む気持ちは全くない。だって、ラジエーターが故障した時点で、18年落ちの走行距離183000km程度だったのだから。なので、いつ故障するか分からない状態だったのだ。そしてスバルディーラーで点検した時点では、ラジエーターは無事だった、というだけだ。

 

 車検は必ず受けましょう。それは法律で決まっているから。警察になど見つからないと思っていても、案外、見つかるのです。

 

 まあ、街中の道路で、無車検のナンバーを自動で検出する機械も設置されているらしい。故に、そこを無車検の車で通過したら、そのナンバーを認識されて、後日、警察が来るのだろうなあ。

 

 面倒なことは嫌でしょ。だから、車検費用が支払えないのなら、そもそも、高い自動車を求め過ぎなのだ。だって、高級ミニバンのアルファードの車検費用と、軽自動車のアルトの車検費用を比べたら、圧倒的にアルトの方が安上がりだ。

 

 故に、金も大してないのに、見栄を張って、高い車を求めるなよ。ネット上では、おっさんが軽自動車に乗っている姿は見ていて痛々しいとかいうコメントがありますが、そんなことは気にしなければいい。それはあくまでも、対面じゃないネット上だから言っているだけで、現実世界で軽自動車に乗っている中年男性を目の前にして、そんなことを言うはずがないのだから。仮に言われたとしても、気にしなければいい。

 

 まあ、俺はディーラーで車検を受けるのが安心だと思うのだが。

 

 とりあえず、今度、半年おきの点検を受けに行ってきます。