齋藤健一の交通安全講座

『ミスをすれば死ぬ!』

【飲酒運転せずに、飲酒運転死亡事故現場に行く旅】⑥海ほたるから八街市飲酒運転死亡事故現場まで【3】

 今、FF13をプレステ3で遊んでいるが。

 

 といっても、毎日少しずつだ、1時間とか30分ずつだ。

 

 やらない日も多い。なので、一週間で三時間位しか進められない。

 

 が、それでも、少しずつ進めている。

 

 なのに飲酒運転する奴は、一気に酒を大量に飲む。

 

 それで人生を破滅させて、飲酒が一滴も不可能な刑務所に長期間収監されるという訳だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 まあ、この児童の通学路は、事故前は、鉄柵も何も無かった。要するに生身の児童の直ぐ真横を大型トラックがびゅんびゅんと通過する危険地帯だった。

 

 本来、ここは大型トラックなんて通ってはならないのだが、抜け道として、時間短縮目的でトラックが大量に通っていた。

 

 で、とうとう飲酒運転バカの梅沢洋が死亡事故を起こした。

 

 事故前、保護者達は、この道の危険性を訴えて、柵等を設置するように要求していたが、予算が無いことを理由に、行政は拒否していた。

 

 が、死亡事故が起きて、全国報道されて、総理大臣も献花に訪れたので、一転して、たっぷりの予算を投入して、色々な柵等をつけた。

 

 なんでも、人が死んでから動くんだな。まあ、単に老人が轢き殺されただけだったら、動かなかったろうな。

 

 子供が轢き殺されて、全国報道されるほどに注目されたから、仕方なく動いた、ということだろうな。