齋藤健一の交通安全講座

『ミスをすれば死ぬ!』

2018年2月22日

 んで、R2購入してから一年後、法定12ヶ月点検で、スバルのディーラー(平塚市の田村店)に出しました。

 

 まあ、車検は絶対に受けなければならない。しかし、法定12ヶ月点検は別に受けなくてもよいらしい。ただ、まあ、事故った時に、法定12ヶ月点検を受けていなかったことが判明した場合、ちと不利になるかもしれない、という噂は、ネット記事で読んだことがあるけどな。

 

 まあ、とにかく、俺のこのR2は、めっちゃ古いので、二年間も整備なしで確認・見てもらうこともせずに乗り続けるというのは恐怖でしかない。だって、走行途中にぶっ壊れて、歩道を歩いていた小学生の列に突っ込んで四人死亡とかになったら、全国ニュースで俺の実名と年齢と顔が報道されちゃうじゃん。

 

 自動車の怖いところっていうのは、別に殺人鬼みたいに子供を殺す目的なんてないのに、事故で、子供でも大人でもペットでも殺してしまう危険性がある、という部分なんですよね。だから、己の運転態度を律するのは勿論ですが、それ以上に、車の整備不良が原因で事故を起こさない為にも、古い車の持ち主は、やっぱり義務ではないとしても、法定12ヶ月点検は受けた方が良いと思います。

 

 んで、最初に出して頂いた見積書はこちら。

 

 法定12ヶ月点検

  基本点検料 技術料14040円

  日常点検

 エンジン各部 点検

 スロータイング、CO・HC

 エアエレメント、バッテリー

 クーラント、スパークプラグ

 ブレーキ各部 点検

 フロント&リアブレーキ

 パーキングブレーキ

別紙記録簿記載通り

 小計 技術料 14040円

 

ご用命事項

 EXマニホールド付け根割れあり 点検

 

 整備費用計 14040円(内、消費税等合計1040円)

 

 ※EXマニホールドの点検は、前年に、EXマニホールドにひびが入っていると言われていたので、今でもまだ大丈夫かな?と思い、チェックしてもらうように頼んだ結果です。

 

 んで、なんかよく覚えていないのだが。上の記載事項は、あくまでも見積りで、実際に点検してもらったのは、2018年の3月3日でした。

 

 で、それが以下です。

 

法定12ヶ月点検

  基本点検料 技術料14040円

  日常点検

 エンジン各部 点検

 スロータイング、CO・HC

 エアエレメント、バッテリー

 クーラント、スパークプラグ

 ブレーキ各部 点検

 フロント&リアブレーキ

 パーキングブレーキ

別紙記録簿記載通り

 小計 技術料 14040円

 

エンジンの異音確認<C84>

 御協力有難うございました

 エンジンの異音確認 異音あり 点検

 ロッカーアーム回りからの音が出ています

 

 ご用命事項

 EXマニホールド付け根割れあり 点検

 部品交換必要です、

 たまに信号待ちでブルブルと振動する時がある 点検

 現象再現しませんでしたがドライブシャフトからの共振振動などが考えられます

 

 その他注意点

 エンジンオイル汚れあり、

 CVTオイル汚れあり、

 左右ボールジョイントブーツ切れあり、

 左右タイロッドエンドブーツひび割れあり、

 別紙お見積り作成します

 

 整備費用計 14040円(内、消費税等合計1040円)

 

 支払い方法 現金

 

 走行距離112648km

 

 んで、この時は、たったの14040円しか掛からなかったっぽい。法定12ヶ月点検費用ですね。タイヤの溝の深さもまだまだあったし、ブレーキパッドもまだまだあるとのことだった。

 

 たしか、こうだったような・・・。書類は手元にあるから、これで良いと思うのだが。正確だと思うよ。でも、直ぐ近い日にちの2018年3月3日の見積書なるものもあり、そこには恐ろしい金額が記載されていた。それは次ページにて紹介します。

 

 まあ、この法定12ヶ月点検費用は、法律でやるように定められた費用なので、[これまでに車に掛かった修理費用]には加算しません。