齋藤健一の交通安全講座

『ミスをすれば死ぬ!』

ドラレコが作動していない中、運転するという恐怖。

 

f:id:saitoukenichi1234:20220216121337j:plain

電源が入っていないドラレコ①



f:id:saitoukenichi1234:20220216121358j:plain

電源が入っていないドラレコ②

 

 まあ、写真中央の、縦の赤い線が、おどろおどろしいけど、あれは単なる道路標識か何かのポールです。

 

 それよりも遥かに恐ろしいのは、ドラレコの電源が、運転中にも関わらず、入っていないということです。この事実は、ドラレコを装着済みの人からすれば、恐怖です。

 

 なぜ、この時、私はドラレコの電源を入れていなかったのか?と言えば、入れても意味がなかったからです。だって、中身のSDカードが、もうなかったのだから。

 

 まあ、この時、このドラレコのセルスターのCD-30の説明書通りに、SDカードを抜き差しする時は、一々電源ケーブルを抜いてください、という説明通りに、丁寧にその通りにしていた。なので、SDカードを抜き取った後、その後に電源を入れても意味が無いので、そのまま電源コードを抜きっぱなしにしていたのだ。だから、通電していなかった。なので、ドラレコの画面は真っ暗なままでした。

 

 まあ、後に、エンジンを切った後なら、電源ケーブルを挿入したままでも、SDカードは安全に取り外せるじゃん!と気付いたので、今はもう、一々、電源ケーブルは抜いていないのだが。ただ単に、エンジンを切った後、SDカードの挿入口の蓋を開けて、SDカードを出し入れしているだけだ。

 

 まあ、ドラレコがあるのとないのとでは、マジで何かあった時の安心感が全く異なる。だって、世の中、保身の為には、平気で嘘をつく輩で溢れているのだからな。まあ、たとえ自分がそこそこの善人だと思い込んでいる者であっても、もしも相手の車にドラレコが未装着で、自分が偽証すれば家族を守れる、刑務所に行かずに今迄の平和な日常を守ることが出来る!となれば、「これは仕方が無いことなのよ」みたいに自分に言い聞かせて、偽証する奴もいるだろうしなぁ。

 

 まあ、平気で嘘をつこうが、仕方なく嘘をつこうが、結局、嘘つきには変わりないのだがな。

 

 だって、大阪の方で、普通に赤信号で停止していたら、後ろからジジイの運転する車がぶつかってきたと。で、警察が来て、警察がジジイに事故の経緯を訊いたら、「いやね、お巡りさん、前の車がいきなりバックしてきたんですよ」みたいに偽証したらしい。でも、前の車にはドラレコがちゃんと装着されていたので、その事実を指摘すると、途端にそのジジイは手のひらを返して、「私が悪うございました」という態度に変化したらしい。

 

 また、人命が失われた事故に関しても、ドラレコがあるのとないのとでは、全くその後の事故処理の経過が異なるのだ。奇跡体験アンビリーバボーで特集していたが、2019年のバイクとミニバンの事故で、本当はバイクを運転していた一家の大黒柱の男性は全く悪くないのに、ミニバンを運転していたババアの偽証のせいで、或いは勝手に青信号で進んでいたと勘違いしていた、思い込んでいたせいで、当初はバイクの男性が赤信号を無視して交差点に突っ込んできた結果、起きた事故だ!ということになったらしい。警察もアホだから、ババアの偽証をそのまま信じてしまったらしい。

 

 でも、遺族が必死になってその嘘を暴いたら、大逆転で、一転して、ミニバンのババアの方が赤信号を無視していた、という事実に辿り着いたらしい。でも、遺族が必死になって頑張らなかったら、そのままバイクの男性が全面的に悪いということになっていただろう。で、当然、相手側のミニバンの破損個所の修理費用も遺族に請求が来る。そして男性が死んだけれども、相手の保険会社からは男性へ一円も慰謝料は支払われないままであっただろう。

 

 つーか、これもさ、バイクに、バイク用のドラレコを装着しておけば、全部録画されていたのにさ。なんか、ミニバンのババアがスマホ見ながら運転していたから、赤信号なのに交差点に進入してきたんではないのか?と思われたが、それもバイクの男性側にドラレコが未装着だったから、証明するのは無理だ。

 

 だからよお、ドラレコを付けろよ。これは公道を通る者の礼儀だからな。ドラレコの存在しない時代だったら揉めるのはしょうがない。しかし、今の時代は超小型・超高性能・超高精細録画のドラレコが、バイク用だろうが自転車用だろうが自動車用だろうが発売されているんだからな。それを装着しろボケ!

 

 東名高速道路の追い越し車線上で停止して、後続の被害者の車を強制的に停止させた、あの石橋和歩もね、被害者の車にドラレコが装着されていなかったので、弁護士と共に言いたい放題だぞ。「私は危険な行為は一切していません」とか、「被害者は余裕で避けられた、そのスペースはあった」とかよ。死人に口なしだよな。

 

 まあ、その事故で、被害者の夫婦は後ろから突っ込んできたトラックの衝突事故で死亡したが、子供達は生き残った。で、その子供達が裁判で、「死刑よりも辛い目に遭って欲しい」と涙ながらに言っていたが、どうせドラレコの映像という証拠が存在しないのだからね、石橋側の言いたい放題だよな。勿論、弁護士も、客がたとえ人間の屑だろうが、そいつを弁護するのが仕事であり、その行為により報酬を貰うのだから、必死になって屑人間の弁護をするだろうよ。

 

 で、どうせ、めっちゃ甘い裁定が下されるのだろうなあ。これも、ドラレコがあれば、特に360度+リアカメラのドラレコがあれば、余裕で石橋の狂気の追跡運転を全部バッチリと録画出来ていたのになあ。特に360度カメラは車内も撮影するので、石橋が被害者の車の窓を開けさせて、そのまま車内の被害者の胸倉を掴んで「ぶっ殺すぞ!」と叫んでいる様子も、全部証拠として裁判に提出出来ていたのになあ。

 

 まあ、本当は、こういう狂気の相手には、絶対に車の窓は開けてはならないのだが。でも、パニックになっていたのだろうからなあ。まさか、高速道路の追い越し車線上で強制的に停車させられるとは思わなかったろうからなあ。とにかく謝らなきゃ、こっちが悪くなくても、とりあえず相手をなだめなきゃ、と思ったのだろうなあ。人間、何時間も冷静に思考出来れば最適な答えを導き出せるかもしれないが、瞬時に判断せねばならないとなると、しばしば間違った選択をしがちだからなあ。

 

 だから、俺は恐怖した。ドラレコがあるのに、予備のSDカードがないばかりに、録画出来ないことに。つーか、この時、標準装備していたSDカードは、上書きされたくないので、抜き取っていた。32GBしかなくて、このCD-30は、360度カメラのデータと、リアカメラのデータ、同時に両方録画するので、32GBであっても、1時間分程しか録画出来ないのだ。だから、上書きされたくなかったので、SDカードは抜き取っていた。

 

 もう、こんな「ドラレコはあるのに、SDカードの予備が無いばかりに、録画出来なかった」なんていう不測の事態を招かない為に、今では、予備のSDカードを何枚も車内に用意している。これなら安心だから。

 

f:id:saitoukenichi1234:20220216153231j:plain

ドラレコとSDカード-1


 私のルーミーに装着してあるセルスターのドラレコのCD-30の360度カメラ。リアカメラは別にある。リアカメラはリアゲートの上の方に取り付けてあります。イエローハットで高い工賃を支払い、装着してもらいました。だって、自力では無理だから。そんな技術はないから。

 

f:id:saitoukenichi1234:20220216153251j:plain

ドラレコとSDカード-2

 電源が入ったドラレコ。緑色の[REC]の文字の安心感よ。

 

f:id:saitoukenichi1234:20220216153307j:plain

ドラレコとSDカード-3

 絶対にドラレコを装着しろ!マジで。頼むから。

 

f:id:saitoukenichi1234:20220216153323j:plain

ドラレコとSDカード-4

 世の中の全てのドライバーがドラレコを装着すれば、事故処理も円滑になるから!責任割合で揉めることもなくなるだろうから。

 

f:id:saitoukenichi1234:20220216153337j:plain

ドラレコとSDカード-5

 ルーミーに積んであるセルスターのドラレコ用の32GBのSDカード。四つも買いました。なので、ルーミーのCD-30の中に入っているドラレコが一つに加えて、予備のSDカードが三つある。更に、もう一台のR2のドラレコ用に、もう一つ、予備として、これと同じセルスター用の32GBのSDカードを積んである。

 

 まあ、[セルスター製ドライブレコーダー専用のSDカードです]と書かれているものの、他社製のドラレコでも普通に使えます。だって、R2に装着されているケンウッドの前方のみ録画モデルのDRV-610に、このセルスター用のSDカードを挿入して録画したら、普通に撮れていたからな。

 

 但し、SDカードを買う時の注意点として、ドラレコ用の耐久品質の高いSDカードを買って欲しい、ということです。SDカードにも種類が色々とある。スマホ用とかの安いSDカードだと、何度も何度も繰り返し絶え間なく録画し続けるドラレコ用には使えないから。勿論、ドラレコ用のSDカードの方が値段は一般的に見て高い。だが、長い目で見たら、絶対にドラレコ用の方が安くなるから。

 

f:id:saitoukenichi1234:20220216153353j:plain

ドラレコとSDカード-6

 まあ、使用前にフォーマットしてくれ、とのことです。別にセルスター用のSDカードだからって、セルスターのドラレコでフォーマットする必要はない。普通にケンウッドのドラレコでフォーマット出来ました。ちなみにフォーマットとは、データを消去することです。一番初めに使い始める時には、まずフォーマットする必要があるということです。

 

f:id:saitoukenichi1234:20220216153409j:plain

ドラレコとSDカード-7

 予備のSDカードは、各車に最低でも一枚は用意しておいてくれ。何か事故ったら、その瞬間が記録されているSDカードは取り出して保管しておかねばならない。なぜなら、そのまま挿入しっぱなしにしていたら、データが上書きされてしまい、その事故の映像が消えてしまうからな。

 

 今(2022年2月時点)、私はスバルのR2とトヨタのルーミーの二台を所有している。それで、ルーミーにはドラレコ内にあるSDカードが一枚、予備のドラレコ用のSDカードが三枚積んである。そしてR2にはドラレコ内にあるSDカードが一枚、予備のドラレコ用のSDカードが一枚積んである。

 

 これで、とりあえずは安心だ。備えあれば患いなしだ。

 

f:id:saitoukenichi1234:20220216153427j:plain

ドラレコとSDカード-8

 SDカードは消耗品だから。いくら高耐久のSDカードだからとて、永久に使用可能な訳ではない。詳しくは各自で調べてくれ。

 

f:id:saitoukenichi1234:20220216153441j:plain

ドラレコとSDカード-9

 マジで、今時、ドラレコを付けていない奴って、何を考えているんだ?おばちゃんだろうが、老人だろうが、マジでアホだろ?ボケてても運転免許を所持出来ているのは、そりゃ、そいつに運転免許を与え中の公務員連中がアホなのだ。だけど、アホでもいいけどさ、とりあえず、おじいちゃん、あんたの車に、ドラレコ付けようか?それだけはしてちょーだい。

 

f:id:saitoukenichi1234:20220216153456j:plain

ドラレコとSDカード-10

 たしかにドラレコ用のSDカードは値段は張る。だが、これは車を運転する者、バイクを運転する者にとり、必須の支出なのだ。ガソリン代と同じく、必要経費な訳。だから、絶対に金を出して買い揃えろ!じゃないと、もしもの時、ドラレコ一式の購入代金及び設置費用よりも遥かに多額の出費を強いられるであろう。後悔先に立たず。

 

f:id:saitoukenichi1234:20220216153512j:plain

ドラレコとSDカード-11

 マジで、SDカードはドラレコ用のを買えよ。あと、大手の通販サイトでも、まあ、これはスマホ用のSDカードの話だが、かなり偽物も出回っているらしい。まあ、私は、これらのSDカードは、楽天のジョーシンウェブで買ったのだが。最安値だったから。勿論、本物でした。だって、普通に問題なく使えるから。でも、偽物は容量が極端に低いとか、あるらしい。偽物のSDカードを掴まされたことはないので真相は不明だが。

 

f:id:saitoukenichi1234:20220216153545j:plain

ドラレコとSDカード-12

 録画前と録画後でごちゃごちゃにならないように、録画前のSDカードを入れるビニール袋と、録画後のSDカードを入れるビニール袋は、分けている。この写真では見えないが、反対側に、片方の袋は青いサインペンで、もう片方の袋は赤いサインペンで文字を書いている。

 

 つーか、ほぼ毎回間違えるのだが、このビニール袋、白い部分に書くのだが、ほぼ必ず、反対側の普通の透明なビニールの部分に文字を書いてしまう。書く時は重なっているので、分からないのだ。まあ、私は、その程度の知能だということよ。逆に言えば、この程度の知能指数、多分、IQは90程度しかない俺でも、このように、用心深く予備のSDカードを用意しているのだから、マジでお前も予備のSDカードを用意しておけよ。

 

f:id:saitoukenichi1234:20220216153558j:plain

ドラレコとSDカード-13

 予備のSDカード入れ。SDカードアダプターの中に、予備のSDカードを入れてある。必要な時は、爪で引っ張って取り出す。

 

f:id:saitoukenichi1234:20220216153613j:plain

ドラレコとSDカード-14

 

 SDカードケースを開けた状態。

f:id:saitoukenichi1234:20220216153626j:plain

ドラレコとSDカード-15

 なんか、今時、中国製ということを気にして買わない人もいる。けど、今の時代、もう日本製のSDカードの方が珍しいだろう。俺がルーミーに装着しているセルスターのドラレコは、日本メーカーであり日本製です。でも、SDカードは中華製しかないのかな。まあ、たまにインドネシア製とかがあるかも。あと台湾製。まあ、とにかくね、SDカードで日本製のは、今はほぼ選択肢はないだろう。だから、そこは気にしない方が良い。ドラレコは日本製にしたけど。日本を応援する意味もあるからな。

 

f:id:saitoukenichi1234:20220216153640j:plain

ドラレコとSDカード-16

SDカードアダプターに挿入してあるSDカードを、爪で引っ張って、若干引き出した状態。

 

f:id:saitoukenichi1234:20220216153654j:plain

ドラレコとSDカード-17

 引き出したSDカード。

 

f:id:saitoukenichi1234:20220216153706j:plain

ドラレコとSDカード-18

 SDカードの裏側。この金色の部分はデータの書き込み部分なので、触れない方が良い。

 

f:id:saitoukenichi1234:20220216153721j:plain

ドラレコとSDカード-19

 SDカードはとても小さいので、慎重に扱いましょう。勿論、停車してエンジンを切った状態で、SDカードの挿入や取り出しをしましょう。絶対にドラレコの電源が入った状態、つまりエンジンをかけた状態にて、無理矢理SDカードをドラレコから出さないように。データやSDカード自体が破損するかもよ。

 

f:id:saitoukenichi1234:20220216153735j:plain

ドラレコとSDカード-20

 SDカードの挿入口の蓋を開けた状態。だけど焦点が合っていなかった。

 

f:id:saitoukenichi1234:20220216153749j:plain

ドラレコとSDカード-21

 焦点が合うとこんな感じです。

 

f:id:saitoukenichi1234:20220216153806j:plain

ドラレコとSDカード-22

 CD-30の場合は、横から挿入済みのSDカードを押せば、自然と出て来る。

 

f:id:saitoukenichi1234:20220216153825j:plain

ドラレコとSDカード-23

 分かり辛いかもしれないが、指で押して、出てきたSDカード。

 

f:id:saitoukenichi1234:20220216153839j:plain

ドラレコとSDカード-24

 これならもう、指でつまんで取り出せる筈。

f:id:saitoukenichi1234:20220216153851j:plain

ドラレコとSDカード-25

 指でつまんで取り出したSDカード。挿入方向が決まっているから、挿入する時は注意してください。

 

 

 

 

楽天で、一日の内に、一気に四枚のセルスターのSDカードを購入しました。

 

f:id:saitoukenichi1234:20220216162542p:plain

セルスターのドラレコ用SDカード四枚購入


 まあ、父親と母親のスマホをAUから楽天に転入させた。で、その時に、それぞれの楽天ポイントに25000ポイントずつが、たしか二ヶ月後の月末にチャージされた。それは予め決められていた特典だったのだ。

 

 で、それまで父親と母親は楽天会員になっていなかった。で、私がそれぞれの楽天会員を作った。で、そこに振り込まれたポイントは俺が自由に使って良いということになった。なので、父親の方の楽天ポイントで、ルーミー用のスタッドレスタイヤを買った。グッドイヤーのアイスナビ8四本32000円ですね。まあ、ポイントのみでは足りなかったので、足りない分は自腹でしたけど。

 

 で、母親の楽天会員の25000ポイントで、まず、ポイント分のみで買えるだけの枚数、三枚を買った。で、購入後、1500円分のクーポンを貰えた。でも、そのクーポンの使用期限はめっちゃ短くて、たしか翌日までとかだった。なので、そのクーポン分と、残った数千ポイントと、あと足りない分は自腹で、追加で同じSDカードを一枚購入した。

 

 まあ、別に、セルスターのドラレコだからって、セルスター用のSDカードじゃなくてもいいんだけどね。一応、セルスターで揃えただけです。まあ、ケンウッドとかパナソニックのドラレコ用のSDカードをセルスターに使用してもいいんだけどね。

 

 まあ、偽物を掴まされないように、事前にちゃんと調べましょう。

 

 まあ、折角貰えた多額のポイントを、こんな、一枚あれば十分なドラレコ用のSDカードの予備に浪費するなんて、なんてコイツは馬鹿なんだ!と思う人もいるだろう。

 

 まあ、私の場合、ドラレコで撮影した映像を使ってサイト制作もするつもりだから、予備のSDカードが大量に必要だった、というのもある。けど、それも暫くしたら終わる。そうすれば、これらの予備のSDカードは、まさしく予備として、安心を与えてくれるであろう。

 

 予備用のSDカードを用意している俺のことを馬鹿にした奴も、いざ自分が「予備のSDカードを今直ぐ欲しい!」という立場に置かれたら、マジで予備のSDカードを揃えていなかった自分の愚かさを、その時、まじまじと実感するであろう。

 

 だから、これは安心を買うんだから。とにかく安心なんだ。自分の人生を守る為の安心保険なんだ。保険って、何も生命保険とか医療保険とか自動車保険のみじゃないんだよ。ドラレコも保険だし、肝心のデータを記録するSDカードを揃えておくのも保険なんだよ。