齋藤健一の交通安全講座

『ミスをすれば死ぬ!』

山道の運転

 山道の運転の動画です。山道って、都市部と違って、いきなり脇道から人や自転車が飛び出て来る心配は、ほぼない。つーか、脇道自体がほぼない。

 

 だが、上り坂に自転車がいたら、マジで面倒だ。奴らは運動の為に、わざわざ都市部から箱根の山とかに来ている訳だ。まあ、過去には、山梨県の、割と平坦なくねくねした道路にも多数の自転車が出現していたが。

 

 まあ、自転車といっても、ママチャリではなく、ロードバイクだが。で、上り坂の場合、人力で漕ぎながら上っているので、奴らはマジでしんどそうだ。で、くねくねと体を左右に揺らしながら、それでも漕いで上って行く奴らが大半だ。

 

 う~ん、でも、それだと、ただでさえ狭い山道の道幅で、くねくねと曲がっているカーブだらけで対向車線の先が見えないのにさ、そんなにくねくねと体を揺らして、道路の中央付近にまで寄って来られたら、マジで邪魔過ぎる!しかも容易に追い越せない!

 

 更に、下り坂だと、今度はめっちゃ高速で下って来る。マジで危険だ。関わり合いたくはない。まあ、以下の動画は、大半が夜間なのですが。夜間はロードバイクは殆どいないけどさ。でも、昼間はマジで大勢いるからな。

 

 まあ、夜は夜で、やはり先の見通しが効かない場所が大半なので、やはり危ない。気を付けて山道を運転しましょう!

 

 山道で事故ったら、牽引車が来るのも大変だからな。金も掛かるしな。用心するに越したことはないさ。