齋藤健一の交通安全講座

『ミスをすれば死ぬ!』

2022-03-05から1日間の記事一覧

コインパーキング

コインパーキングはマジで危険だから。気を付けろよ。 特に神奈川県とか東京都とかの都心部は、マジで狭いからな。たとえ軽自動車であっても、方向転換することさえも難しいくらいの狭さだ。とにかく、何もかもがぎゅうぎゅう詰めなのだから。 けっこう、日…

車線の意味

なんか、車線の意味を理解していない人が、世の中にはけっこういるようです。あの、黄色い実線の意味、ハッキリと答えられる人は、一体、免許保持者の内、どれだけいるのでしょうか? 黄色い実線は追い越し禁止なんですよ。だから、目の前の車が遅いからとい…

車線変更

車線変更は、とても難しい。まあ、混んでいる道路の場合ですが。何が難しいって、他人の車は、他人の脳が判断して運転しているのだ。で、他人の思考回路にアクセスすることは不可能なのだ。だから、意思の疎通が出来ない。相手が何を考えているのか分からな…

合流②

引き続き、合流帯の動画です。

合流①

なんか、合流帯って、地域によって長さに差があるよな。神奈川県は、内陸部は知らないが、沿岸部は土地が無いので、合流帯がめっちゃ短い場所が沢山ある。 印象として、5m位しかないんじゃないか?と思えるような、そんな短い合流帯もある。そのくせ、【止ま…

自転車・バイクに注意

自動車を運転する者として、最大の脅威は、やはり自転車とバイクでしょう。彼ら・彼女らは、マジで危険過ぎる! つーか、普通に逆走してくる自転車が、未だにいるからね。まあ、自転車は免許制度ではない。なので、バランスを崩さずにペダルを漕ぐ練習をすれ…

左折

さて、左折の動画です。よくニュースで、左折時に自転車を巻き込んでしまった、とか、左折時に横断歩道を歩いていた子供を轢いてしまった、とかいうニュースがありますよね。 あれはマジで危険だ。でも、歩行者とかママチャリとかなら速度が遅いので、発見し…

山道の運転

山道の運転の動画です。山道って、都市部と違って、いきなり脇道から人や自転車が飛び出て来る心配は、ほぼない。つーか、脇道自体がほぼない。 だが、上り坂に自転車がいたら、マジで面倒だ。奴らは運動の為に、わざわざ都市部から箱根の山とかに来ている訳…

ルーミーのオートライトを山道で試す⑤

ルーミーのオートライトを山道で試す企画の第五弾です。最後です。

ルーミーのオートライトを山道で試す④

引き続き、ルーミーのオートライトを山道で試した動画集の第四弾です。

ルーミーのオートライトを山道で試す③

引き続き、ルーミーのオートライト機能を山道で試した動画集の第三弾です。

ルーミーのオートライトを山道で試す②

ルーミーのオートライトを山道で試した動画集の第二弾です。

ルーミーのオートライトを山道で試す①

私の新車のルーミーが納車されたのは、2021年の12月8日です。なので、まだ初代のルーミーです。この文章をタイピングしている今はまだ最新型ですが、あなたがこの文章を読んでいる時点では、もう既に旧型になっていると思うから。 んで、初代のルーミーです…