齋藤健一の交通安全講座

『ミスをすれば死ぬ!』

パーキングメーター

 パーキングメーターというものがあります。これは、駅前とかによくあります。平塚駅前にも沢山ありますし、藤沢駅周辺にもよくあります。

 

 これは、百円玉を3枚投入すれば、60分まで停められる、というシステムの、路上に設置された駐車場です。料金及び駐車可能時間は各自治体によって差があるかもしれないけど。まあ、コインパーキングと違い、路上脇に白い線で長方形のラインが引いてあり、その枠の中に車を収めて駐車するのだ。

 

 まあ、路上に停めるので、もしかしたら、飲酒運転の車とか脇見運転の車に追突される危険性もあるけど。とにかく、行政が設置した枠なので、金さえ支払えば、その時間内は合法的に路上に駐車できる。

 

 パーキングメーターに停めたら、直ぐに金を支払わねばならない。停めてから25分後に支払う、とかはしない方がよい。パーキングメーターに停めてから長時間料金未納だったらどうなるか?は試したことはない。

 

 まあ、ネットには、[パーキングメーターは59分までなら料金未納のままでも、駐車監視員は摘発できない]みたいな記事があるけどさ。まあ、その場合でも、最終的には金は支払わねばならないのだが。

 

 とにかく、ネット上の情報の鵜呑みにするのは自由だが、結局、最終的には金を支払わねばならないのだ。だったら、今、駐車してから一分以内に金を支払いましょう。

 

 最近はキャッシュレス決済対応のレジが沢山ありますけど、パーキングメーターは、まだ百円玉しか受け付けていないらしい(2022年3月時点)。なので、車の中に別の財布を入れておいて、その中の小銭入れに百円玉を沢山入れておきましょう。備えあれば患いなしです。