齋藤健一の交通安全講座

『ミスをすれば死ぬ!』

ルーミーの動画いろいろ。

 自分が所有する、新車で購入したルーミーを使って、色々と動画を撮影しました。

 

 百聞は一見に如かず。故に、色々と文章で説明するよりも、まずは動画をご覧あれ!

 

 まあ、ルーミーは大人気車種ですので、ユーチューブやブログにも、多数の人が自分のルーミーの動画や画像をアップしています。だから、そちらも大いに参考になると思います。

 

 ただ、ハッキリ言っておきますが、ルーミーは、コンパクトな四角いデザインで、中の空間は確かにとても広い。勿論、もっとサイズが大きい車の室内空間の方が広いのは当たり前ですが、ルーミーは、サイズに比しての室内空間がとても広い、という意味です。

 

 まあ、室内空間が広いのはとても良いことなのですが、あまりにも四角いデザインなので、【走りの楽しみ】という観点から述べれば、ハッキリ言えば、楽しくありません。

 

 今、私はスバルの軽自動車のR2にも乗っています。このR2には、ターボ付きモデルもあるようですが、私の所有するR2にはターボは付いていません。なので、ただの660ccのエンジンのみです。

 

 でも、これがとても楽しい!まあ、他の楽しい車と乗り比べたことはないので、他の運転が楽しいと思われる車との純粋な比較は不可能です。モータージャーナリストじゃないので、タダで色々な車を乗り比べられる立場ではないので。でも、私の感性では、箱根の山道を走っている時とか、R2はめっちゃ楽しいですね。

 

 でも、私の感性で乗った場合、ルーミーは、特に面白くありません。何も面白くはない。ただ単に【箱】が移動しているという感覚だけです。特に何も楽しくはなく、ただ純粋に、ぶつけないように運転しているだけです。

 

 う~ん、だから、走りの楽しさを求める人には、ルーミーは完全に向かない車ですね。やっぱり、マツダのロードスターとか、走りの楽しさを追求した車の形状は、ある程度平べったいようです。まあ、R2も、軽自動車とはいえ、タントみたいに思いっきり四隅を切り立たせて箱型にしたデザインではないので。R2は、スバルの開発陣が儲けを度外視して製造した車らしいですし。なので、走りは楽しい。

 

 まあ、なので、予算の都合もありますが、走りの楽しさを重視する人は、ルーミーは、買い求めない方が賢明だと思います。まあ、勿論、家族サービスとかの都合もあるだろうけど。

 

 まあ、そんなところです。あとは、各自で色々と調べてみてくださいませ。