齋藤健一の交通安全講座

『ミスをすれば死ぬ!』

日本の道路では、高級車の意味はない。

 日本の道路では、まあ、高級車の、性能面の意味はありません。

 

 ステータスという意味はありますよ。だって、そりゃね、スズキの軽自動車のワゴンRよりも、メルセデスベンツEクラスの方が上だ、というのは、多分、小学生でも分かります。

 

 でも、ぶっちゃけ、ステータスって何?よくよく考えると、意味不明。

 

 例えば腕時計でも、高級腕時計は全てアナログの腕時計です。ロレックスとかもアナログです。デジタル表示のロレックスなんてありません。デジタルでも高級な腕時計はありますが、せいぜい5万円位までです。まあ、アップルウォッチとかは、あれはまた別ですが。でも、たとえアップルウォッチとかでも、せいぜい最上位機種は20万円程度まででしょう。やっぱりアホみたいに高いのは、アナログの腕時計です。数千万円とか、五千万円とか、七千万円とか、一億円越えのアナログ腕時計とかあります。

 

 あれ、どう思います?ZOZOタウンの創業者の前澤さんが、なんか西洋のブランド及びデザイナーが作った7700万円位の腕時計をしていました。勿論、アナログの腕時計です。なんか、デザインに凝り過ぎて、そもそも見辛い。機能面では最低ですね。

 

 マジで、ぶっちゃけ、あの西洋人というか、まあ、アメリカ人もそうなんですが、あそこら辺の超金持ち共の価値観っつーのが、理解出来ません。なんでデジタルの腕時計よりも遥かに機能面で劣るアナログの腕時計に、そんな七千万円とかの値が付くのでしょうか?透明になれる機能とかもないのに。

 

 現代美術とかいうのも、意味不明な絵、下手な絵なのに、60億円とかするしさ。マジでどーなってんの?一体、どういう価値観してんの?アホなの?そいつらは、この品物の価値が分からない馬鹿共と、我々を見下しているかもしれない。しかし、我々からしたら、意味不明な現代美術とかに120億円とかの値札を付けて、実際にそのバカげた絵を120億円で買う奴らの方が馬鹿げていますよ。

 

 そう、実用性からしたら、圧倒的にデジタル腕時計の方が素晴らしいんですよ。一瞬で時刻が分かるし。2000円程度の値段で、です。あとストップウォッチとかタイマー機能とかアラーム機能とか、あの小さな腕時計で全てこなせるしな。三万円のデジタル腕時計だったら、もっと多機能だろう。それに対して、ロレックスは、特に何の機能もない。そもそもアナログなので見辛い。なんか、レクサスの車内の時計表示がアナログなのだが。でも、アナログって、一々針の位置から時刻を考えねばならないので、瞬時には時刻は分からない。ルーミーでも、上位グレードのはアナログ表示なんだよな。でも、俺のルーミーは最下級グレードなので、でかい文字でデジタル表示なのです。だから走行中でも瞬時に時刻が理解できる。

 

 なぜか、世間では、機能面で劣るアナログの方が高級扱いで、機能面で圧倒するデジタル表示の方が劣等という扱いなのですよね。これ、両方持って昔にタイムスリップして全盛期のローマ帝国の皇帝に見せたら、アナログの腕時計のロレックスよりも、デジタル腕時計の方に遥かに価値を見出すと思うんですよね。純粋に腕時計がない時代の人が見たら、圧倒的にデジタル腕時計の方が凄い!と思わせる魔力が、デジタルにはあると思います。けど、現状は、なぜか、機能面で劣るアナログが高級扱いなんですよ。アホらしい。

 

 なんか、そういう風に、価値観って、生まれてから、雑誌とかテレビとか人々の話とかで、直接的にも間接的にも、刷り込まれてきていると思うんですよ。ダイハツとかスズキの車は下等で、メルセデスとかBMWとかは上等、みたいに。まあ、たしかに値段的には、スズキの車よりもBMWの方が高いですよ。でも、機能面で比べたら、スズキの方が優れていませんかね?

 

 スズキの車は燃費も良いし、維持費も安いし、なによりコンパクトなので、糞狭い日本の道路とか駐車枠で取り回しが楽です。とてつもなく狭いコインパーキングとかあるでしょ?あんな場所で、メルセデスベンツEクラスとかの幅も長さもある車は、マジでめっちゃ苦労すると思います。けど、スズキの軽自動車なら、運転が下手な人でも、比較的楽に駐車可能だと思います。

 

 多分、文明の影響を全く受けていない人々、あの、インド洋に浮かぶ小島で、そこに上陸しようとした人々を矢で威嚇して上陸を許さない人々が住む、あの島の人にとってみたら、メルセデスベンツは上等とか、スズキは下等とかの刷り込みが全くなされていないので、メルセデスベンツEクラスも、スズキの軽自動車も、大した差は見出さないと思います。きっと、単なる形状の違いしか認めないと思います。それほど、文明の刷り込みの影響というのはエグいのです。逆に、どこかの孤島に住む人々に、生まれてから今迄、ずっと【スズキのコンパクトな車は最上級、BMWの車は劣等】という刷り込みをし続けたとしたら、マジでそう思うようになると思います。

 

 という訳で、ステータスの面に関しては、刷り込みの影響が大です。よって、そこは割り切って、「俺、スズキとかダイハツの車でも十分に納得出来るし、これでいいや」と思えれば、楽になれます。

 

 次に、機能面です。そりゃ、やはり軽自動車よりも、大排気量エンジン搭載のBMWとかメルセデスベンツとかの方が走行性能は高いでしょう。でも、この国には、アウトバーンは存在しない。

 

 この前、東名高速道路に乗りましたが、めっちゃ混んでいて、金を支払ってその道路を使用中なのに、時速80km制限区間だったのに、あまりにも混雑していて、時速23km程度しか進みませんでした。いや、もっと低かったかな。てか、止まっていたこともあったかな。マジで意味ねー。渋滞しているからといって、その分、返金してくれねーし。あれ、詐欺でしょ?高速で移動出来るから有料の高速道路なのに、普通の渋滞とか事故渋滞とかに遭遇しても、なんで一円も返金されねーんだよ。遅延した割合に応じて返金しろ!と思うけど、無理です。

 

 で、その渋滞で、高級車も沢山発見しました。ポルシェとか。でも、渋滞路での高級車なんて、マジで意味ねーから。てか、混雑していない状態の東名高速道路でも、ぶっちゃけ、ターボの付いていない軽自動車でも、余裕で80kmとか出せるから。てか、ポルシェだと、ほんのちょっとアクセル踏んだだけで80kmに到達するだろうから、あんまし意味ねーと思うわ。思いっきりアクセル全開にして時速230kmとか出したら、一発免停だしな。覆面パトカーに捕まらなくても、そこら中に監視カメラがあるので、逃げられないよ。

 

 それに、神奈川県なら裏ヤビツとか、マジであの山道とか糞狭いぞ。裏ヤビツでポルシェカイエンと遭遇したが、よくもまあ、あんな狭い道に、あんなでかい車で突入してくるよな。てか、こっちが配慮しまくったが。ぶつけたら面倒だしな。

 

 なんか、高級車になればなるほど、車体がでかくなるよな。BMWでも、1シリーズよりも3シリーズの方がでかいし、3シリーズよりも5シリーズの方がでかいし、5シリーズよりも7シリーズの方がでかい。数字がでかくなる程に高額になるという設定ですね。まあ、他にも色々な展開はありますが。

 

 てか、マジで、俺はルーミーサイズでも車体がでかいと思うことが度々あるのだが。狭い道で、対向車がハリアーとかが迫って来ると、すれ違うのに苦労する。なのに、こっちもハリアー以上の車体のでかい車だったら、余計にすれ違いに苦労するぞ。

 

 てか、昔、クネクネした道で、カーブの部分の小道から、ノーズの長いBMWのセダンが出ようとしていたが、あまりにもノーズが長いので、運転手が道の状況を確認する為に道からノーズをはみ出させて覗く必要があったのだが、そのノーズが長すぎて、ほぼ道を塞いでいたぞ。高級車ってノーズが長いけど、あれ、狭くて死角の多い日本の道路事情だと、圧倒的に不利だろ。ルーミーならノーズが短いから運転し易いけどさ。

 

 なんか、ユーチューブ動画で、メルセデスのEクラスに乗っている金持ちのおばさまの運転する車とか、マジで下手糞な運転していたぞ。高級車に乗って自尊心を満たすのは別に構わないが、大きな車を自分で運転するのなら、ちゃんと上手くなるまで、どこかの空き地で車両感覚を掴むまで練習するとかしろよ。ダンボールを置いて、どこまでハンドルを切ったら接触するかな?とかの練習をしろ。てか、そもそもデカ過ぎて扱えていない。

 

 俺も、父親の車を査定してもらう為に、ファミマの一日自動車保険に加入して、父親のアウトバックを運転したことがある。幅が1860mmだったかな?で、長さは4800mmだったかな?たしかその位のサイズだった。で、流石に幅が1860mmもあると、幹線道路でしたが、めっちゃ左右の白線と白線の間が狭く感じた。ありゃ、長期間は無理だわ。絶対に接触事故起こすわ。日本の道路に、あんなでかい車は合わない。てか、アウトバック自体、北米向けに開発された車だからな。そもそも、糞狭い日本の道路事情で、あんな車を購入すること自体が間違いだ。

 

 う~ん、だから、自尊心を満たす、ステータスが欲しいとか、色々と【欲】に関する部分はありますよね、人間ですから。でも、その【欲】の素直に従ったせいで、デカ過ぎる車を運転することになり、結果的に運転自体に苦労しまくり、運転そのものを楽しめなくなる、ということもあるかと思います。

 

 う~ん、なので、あまり高級過ぎる車には拘らない方がよろしいのではないでしょうか?日本には、日本の道路事情に合った【運転が楽しい車】を買って運転した方が良いと思います。例えばスイフトスポーツとか。外車なら、VWのポロとか辺りがいいんじゃないでしょうか?あんまりでかいと、狭い道や駐車場の時に、とてつもなく苦労するよ。