齋藤健一の交通安全講座

『ミスをすれば死ぬ!』

石橋和歩の真似【高速道路内】

 あの、神奈川県の東名高速道路上にある中井PAの中で、本来停めてはならない場所、車の通路に、路駐して、それで、他の車がすれ違う時に、その車の助手席に乗っていた旦那さんに「邪魔だボケ!」と言われて、それで激怒して、一気に車をかっ飛ばして追走し、東名高速道路の追い越し車線上で無理矢理停止させ、窓を開けさせ、胸倉を掴んで恫喝していたら、後方からトラックが突っ込んできて、旦那さんと奥さんが死亡した、でも石橋和歩は五体満足で復帰した、という事件の首謀者の、あの石橋和歩を、私、齋藤健一が演じました。

 

 まあ、実際の様子はドラレコがないので何とも言えません。双方共にドラレコは未装着だったようだから。マジで、装着しとけよって話ですよ。ドラレコが無いと、証拠が残せないんだから。

 

 で、まあ、石橋和歩の真似をしたので、見てください。マジで、こんな凶暴な奴には近付かないで!という教訓の為に撮影しました。まだ中学生位の女の子二人がいたのに、子育て中の夫婦が死亡してしまった痛ましい事故です。

 

 ただ、旦那さんの方も、自分の方から喧嘩を売りに行っては駄目だよ。その、本来、停めてはならない場所に路駐している時点で、頭のおかしな人、という明確なアピールがあるんだから、そういう人は無視して通り過ぎてください。そいつが他人にその場で危害を加えているとかなら別ですが、何もしていないのなら、わざわざ自分から突っかかって行くのは止しましょう。自分の敷地内に無断駐車しているとかなら別ですが、そうじゃないんだから、無視して通り過ぎ去りましょう。

 

 なんか、昔、ラーメン店で口論だか喧嘩だかになり、その相手を殺した後、「娑婆での最後のラーメンだから」みたいに言い、警察到着までラーメンを食べていた太った中年の男がいたんですけど。マジで、そいつにとっては、これからの人生、懲役18年の刑務所暮らしよりも、その場で相手を殺してスカッとする方が良い、という判断だったのでしょう。

 

 普通の人からしたら、そこは引くとか、警察を呼んで対応してもらうとかするでしょう。しかし、そいつは殺したのです。なので、世の中には、こいつとか、石橋和歩みたいに、ヤバい奴らがけっこういるのです。

 

 石橋和歩はパトカーにまで煽り運転をしていたらしい。別に相手が石橋和歩に何も嫌がらせをしていなくても、頻繁に煽り運転をしていたらしい。で、手でハンドル操作せずに、足でハンドル操作していた時もあったらしい。石橋和歩の元恋人が、そう証言していました。

 

 なので、マジで世の中のヤバい奴等には近づくな!危険だから。スズメバチ並に近付いちゃダメだから!殺された旦那さんも、通り抜ける時に狭かったけど、運転していたのは奥さんの方だし、接触せずにすり抜けられたのだから、そのままブーンって通り過ぎれば良かったのに。すれ違いざまに、助手席の窓ガラスを開けて、「邪魔だボケ!」とか、まあ、言いたい気持ちは分かるよ。でも、それを言ったら、相手はぶち切れるから。

 

 その結果、DQN【ドキュンと読む。マジでヤバい奴、という意味】に絡まれて、というか、アロンアルファ並に粘着されて、数分後だかに殺されてしまいました。

 

 歩行者同士なら、まだ相手が至近距離にいるし、車みたいに鉄の囲いで守られている訳ではないので、まだそんなに突っかかって行く確率は低いだろう。だが車の場合、鉄とガラスで覆われており、あたかもビジネスホテルの個室みたいに勘違いしている人がいますが、車が走っているのは公道なのです。なので、完全な個室ではないのです。動いているのですから。

 

 まあ、メキシコの麻薬カルテルだと思ってください。奴等、少しでもプライドを傷付けられたら、本人は勿論、本人の家族や親戚、挙句の果てには、ただ単にターゲットの近所に住んでいただけの近隣住民でも、容赦なく殺すからな。その位、知能が低くて、凶暴な奴が、この日本国にもいるのです。勿論、日本人だけじゃなくて、在日外国人にもいるから。

 

 なので、出来る限り、近付かないようにしましょう。で、今回のこのケースにおいては、通り抜けられたのだから、その場は無言で去りましょう。で、十分に距離が離れて、停車中の石橋和歩の耳に話が絶対に聞こえない距離まで来たら、そこで漸く、石橋和歩の悪口を存分に言いましょう。

 

 で、注意するにしても、東名高速道路内での話なのだから、ネクスコ東日本のお客様対応センターとかをスマホで調べて、そこに電話して対応してもらうとかしましょう。流石の石橋和歩も、高速道路上にいる警察とか、ネクスコの職員とかには、暴力は振るわないと思うから。