齋藤健一の交通安全講座

『ミスをすれば死ぬ!』

通学時に【子供を見守っている人】に対する要望

 え~と、毎日、平日、夏休みとか以外の登下校時に、小学生とかの登下校を、通学路にて見守っている方々がいます。それは偉いと思います。別に、私は尊敬はしませんが、偉いとは思います。てか、私が一番偉いと思っているのは、私自身です。だって、こうして、誰もやっていない事故防止活動をしているのですから。

 

 まあ、という訳で、登下校時の見守り活動をしている方々は偉い!しかもボランティアでやっておられるのでしょう。金銭が支払われるようなことはないと思います。

 

 でも、本日、マジで、その【登下校の見守り人】で、マジで最悪な人種に遭遇しました。勿論、その人は悪意を持ってそうした訳ではありません。また、本人は微塵も【自分の危険性】について気付いていません。後程、また後日、同じ時間帯にそこにいって、その人に、その人の行為の危険性について知らせる為の手紙でも渡そうかな?と思いましたが、面倒なのでやめました。それよりも、こうしてネットで全国の【登下校時の見守り人】にお知らせ・警鐘する方が、遥かに有益だと判断したので、その人の映像を晒す次第です。

 

 私は、自ら危険地帯に赴いた訳でもないのに、安全地帯にて、不意に自分が危険に晒されたら、マジで怒る。例えば、メキシコの麻〇カルテルの皆さんが、お〇をアメリカにせっせと運ぶことは、別にどーでもいい。確かに悪いことではあるものの、アメリカに〇物の莫大な需要があり、また、アメリカ政府がその需要を減少させる努力をほぼしていないせいなのですから。メキシコとかアメリカで、DIA(麻薬取締局)と麻〇カルテルがドンパチしたって、しーらない。関係ないもん。そんなお〇やらねーし、欲しくねーし。そんな金があるなら風〇行くし。

 

 でも、今回、この【子供の見守り人】の愚行は、マジでキレた。てか、何なの?こいつは?マジで。

 

 工事現場の交通誘導員ならね、赤く光る棒を持って、反対側の人と無線のやり取りをして、それで通せない間なら棒を横にして止めていて、無線で流してもいい合図が来たら棒を振って車を流す、ということは、それはOKですよ。だって、その場面では、交通誘導員の皆さんの指示に従わねば、事故の元ですからね。

 

 かくいう私も、交通誘導の仕事はしたことがあります。短期間だけですが。日数にして、15日位だったかなぁ?30日位だったかなぁ?とにかく忘れましたが、短期バイトで、一般道の交通誘導の仕事をしたことがありました。

 

 仕事のやり方はうろ覚えですが、確か、車を流していて、止めるタイミングになったら、赤い棒を横にして止めます。で、一番最後の車の特徴を無線で反対側の人に知らせるのです。例えばナンバーが4512のシルバーのカローラだったら、「12のカローラ」みたいに相手に知らせるのです。それで、反対側の人は、その特徴の車が過ぎ去ったら、これでもう終わりだとして、今度はそっちが流すのです。この作業を怠ると、間で正面衝突の危険性が発生します。だから絶対に間違えてはならないのです。

 

 でも、私は一度、間違えてしまいました。流すタイミングではないのに、流してしまいました。でも、その時は先輩が、「いいから、いいから、ドンマイ!」みたいに、その場で怒鳴ることもなく、穏便に済ませました。まあ、別にその時は正面衝突寸前なんていう状況にはならず、安全に処理できましたが。まあ、もしもその場で怒鳴られていたら、委縮してしまい、ミスを連発していたかもしれません。

 

 こういう風に、私は短期間とはいえ、交通誘導の経験があるのです。で、別の先輩から聞いた話ですが、交通誘導時に、前をよく見ていなかった車に突っ込まれて、交通誘導員が何人も死んでいると。また、その類の話はニュースでよく耳にしますよね。[本日、午後一時半頃、〇〇県〇〇市の国道〇〇線で、トラックが前方不注意で、交通誘導員の〇〇〇〇さん(54)に突っ込み、〇〇さんは病院に搬送されましたが、死亡が確認されました]という種類のニュースが。ユーチューブにも沢山アップされています。

 

 また、交通誘導員が間違った誘導をしてしまったせいで事故が起こり、莫大な損害賠償を請求されて、一生かかっても返済不可能な程の借金地獄に陥ってしまったという交通誘導員の話も聞きました。交通誘導員なんて薄給なのに。薄給の割に責任重大なのです。死ぬ可能性もかなり高いのに。この話は実話だそうです。長年交通誘導員の業界で働いてきた関係者の話なので、実話で間違いない。

 

 そういう風に、あの【棒】の動き一つで、車や歩行者を地獄に叩き落すことが可能なのです。別に、棒には、マシンガンみたいな戦闘力は皆無です。しかし、人間という生き物は、棒の動きにつられてしまうのです。なにも猫だけが棒とか猫じゃらしの動きにつられてしまう訳ではないのです。人間も生き物である以上、棒で誘導されたら、その通りに動くか、そっちの方に思考が傾いてしまうのです。ましてや、運転中というのは、一瞬で判断せねばならないのです。将棋みたいに20分も30分も長考することが許される形態ではないのです。

 

 で、今回の【通学時の子供の見守り人】は、工事現場の交通誘導員でもないのに、勝手に棒を持参し、その棒を狭い交差点内で振りまくっているのです。本人はちゃんと仕事をしているつもりでしょう。でも、相手の立場になったことが、多分ないのでしょう。また、見た目は定年退職後の男性っぽく見えましたが、多分、現役時代は、ワンマンで、他人の忠告を一切聞かないタイプだったと推測します。しかし、完全な悪人ではなく、寧ろ正義感に突き動かされる熱血漢だと思います。でも、こういうタイプはマジでたちが悪い。

 

 完全なる悪人なら、そもそも何の利益にもならないので、無償奉仕の【子供の見守り人】にはならない。でも、今回のこういうタイプは、世の為、人の為という正義感に基づいた熱意により突き動かされて、必要以上に熱意を持って、独自の手法で暴走してしまうタイプだと思います。で、その熱意が結果的に、大事故を誘発してしまう危険性があります。

 

 それで、折角ボランティアでやってくださっているのだからと、殆どの日本人、典型的な日本人の性格からして、周囲の人は、その危険性に気付きながらも、「まあ、今迄、特に何も事故は起きていないのだから、いいじゃないか」と、そのまま、なあなあで、放置しているのでしょう。又は、交通誘導員になったことがないので、【自動車相手に棒を振る】という行為の危険性と責任の大きさと、もしも事故が起きた時の賠償責任等について、全く認識していないのかもしれません。

 

 でも、私は交通誘導員の経験があるので分かるのです。自動車相手に棒を振る行為は、危険なことです。人は安易に棒を振り、そして容易に棒の動きに引っかかってしまうのです。

 

 果たして、この人は、一体何の権限があって、一般道にて棒を振っているのでしょう。公道ですよ?しかも交差点という、事故が頻発する区域で、ですよ。

 

 こいつは単なる通学時間帯の子供を見守るボランティアの筈ですが、なぜ、こいつは棒を振っているのでしょう?なんで警察はそれを許可っつーか、黙認しているんだ?パトカーも、こいつが見守り人をしている時に、通ったことがあるのではないのか?いいのか、このままで?JR福知山線脱線事故みたいなことが発生しないといいですね。

 

 しかも、交差点ではない箇所での、単なる真っ直ぐな道での、工事中での片側通行時の交通誘導だって厳しいのに、ましてここは交差点です。しかも小さくて狭い交差点です。右折車用の右折矢印も存在しない小さな交差点だが、朝の交通量は多い。しかも通学時間帯だ。なのに、なぜこのボランティア男性は、勝手に棒を振りまくっているのだ?なんでお前が、交通の誘導をしているのだ?お前は一体何なのだ?他のボランティアの方々は、黄色い旗を見せるだけで、誰も棒なんて振ってはいないぞ。それは車のミスを誘う行為であり、越権行為だから。

 

 単なる【子供の見守り人】が、交通誘導する権限など、ない!棒を振る行為は、子供を守る行為ではなく、交通誘導だ。単なる一般人が、交通誘導をするなボケ!!警察も止めろ!注意しろ!

 

 一見すると、大きな幹線道路の交差点よりも、小さな交差点の方が遥かに安全で簡単だと思うでしょう。しかし、違うのです。大きな交差点というのは、対岸まで距離があります。つまり車と車の距離もあるし、歩行者に気付く余裕もたっぷりあるのです。

 

 しかし狭い交差点の場合、その正反対で、狭い場所にごちゃごちゃと子供や大人や自転車や歩行者やランナーや右折車や直進車やバイクが混在するので、とても厳しい。それらを全て瞬時に判断せねばならない。一気に状況が変わる可能性がある。これは広大な原野での戦闘行為よりも、狭い市街戦の方が対処が厳しいのと一緒です。どこから来るか予測不可能だからです。

 

 だから、そんなクソ狭い交差点内で、ど素人の、警察官でもない、工事関係者でもない、単なるボランティアが、棒を振ってはならないのです。コイツは、画面左から来た右折待ちの車に対しても、棒を振って、[早く行け!]みたいな動作をしていた。危険だってば!人間、棒を振られたら、つまり誘導されたら、そっちに行ってしまいがちなんだよ。

 

 韓国の地下鉄火災だかで、本当は直ぐに避難せねばならない状況だったのに、車両に乗り合わせた赤の他人達が全く避難するそぶりを見せないので、別に今すぐ逃げ出すほどでもないと勘違いして状況を見誤り、誰も避難せずにその場に留まり続けた結果、煙による一酸化炭素中毒で大勢死んだ、という事故がありました。逆にその時、誰かが「みんな早く逃げろー!!」と叫んで逃げ出せば、それにつられて即、みんな逃げ出しただろう。韓国人も日本人も、周囲の人に流されやすいという点では一致しています。

 

 例えば、誰かがネットで警備員っぽい服を買い、それを着用し、夜でも昼でも、警備員が持っている赤く光る棒を持ち、どこかの道路に警備員のふりをして立っていて、そして勝手に棒を振れば、ドライバー達はその棒の向きに誘導されるであろう。中には疑問を持って従わない者もちらほらいるだろうが、八割、九割のドライバーは、その偽交通誘導員に騙されて、その棒の振り通りの方向に誘導されるであろう。

 

 だから、棒は降るな!警察官でもない、交通誘導員でもない、工事関係者でもない、まして緊急時の自衛官でもない、単なるボランティアの[子供の通学時の見守り人]が、公道で棒を振って良いわけがない。

 

 俺の主張を「大げさだ!」と一蹴し、一笑に付す人も大勢いるだろう。だが、俺は今迄自分自身で15万キロ以上運転してきて、無事故なのだ。起こした事故は一度だけあるが、それは凍結路面で、スタッドレスを履いていても止まれなかった透明な凍結路という特殊条件下の話であり、通常の制動可能な状況下における運転時では、一度も事故は起こしてはいない。

 

 その俺が、[この子供見守り人の行為は危ない!]と判断したのだ。なので、同意してくれるドライバーも、世間に大勢いるだろう。逆に普段から大して安全運転もせずに、完全に運任せで走っているドライバーは、俺のことを大げさだとか言ってバカにするであろう。

 

 無事故走行というのは、とどのつまり、事故が発生する確率を極力減らす努力のことだからだ。その願いに反して、この男の行為は、俺を事故に誘う行為だ。だから、これだけ怒っているのだ。コイツに比べたら、夜、暴走行為をしている暴走族の方がまだマシだ。暴走族の動きは読めるからな。なので、先に行かせるだけだ。やり過ごすだけだから。

 

 だが、このジジイの動きは予測の範囲外であり、マジで超迷惑だ。棒を振る行為は完全に無駄な行為であり、ドライバーを危険に晒す行為だ!しかも、実際に事故が起きても、責任なんて、この男は一切取らないんだからな。道路にまきびしをまいてパンクさせまくった後、とんずらする行為のようなものだ。責任取らない、責任取れないのなら、最初から【棒を振る】という超迷惑行為はするなボケジジイ!!!

 

 俺は左折で横断歩道を曲がったが、その直前、このボランティアは、棒を振って、「早く行け」と合図をした。しかも映像を観返したら、ろくにこちらを見ていない。棒を振ってはいるが、視線は既に右側に向いている。で、反対側には横断歩道を渡りたい学生がいた。多分、中学生だろう。

 

 だが、俺は、いつもなら余裕で停止できるのに、直前のボランティアの[棒を振る]行為の印象が頭に沁みついていて、「早く行かねばならないのか?え?でもあの人は棒を振って早く行けと合図したし」と、頭の中が混乱していた。で、結局、いつもなら余裕で止まれるのに、止まって学生を渡らせるのに、ズルズルと俺が先に行ってしまった。

 

 で、リアの映像を見たら、なんかそのジジイのボランティアが、俺の車が通り過ぎた後、「なんだあの車、なんで止まらないんだ?バカじゃねーのか?」みたいな感じでこちらを見ている様子が映っていた。てか、お前が不必要な余計な合図をするからだよ!俺がいつも安全運転で、横断歩道を歩行者優先で渡らせていることは、俺のドライブ動画を見れば明らかだろ!なのに、お前が余計な合図っつーか、混乱するような動作するから、こっちが結果的に違反した形になっちまったんだよ!

 

 この時、少し先に行ったら、警察官がいたんだ。警察官も交通誘導していたんだ。交差点でな。だから、俺がその場で、渡りたい歩行者がいたのに、俺が先に行ったということで、俺が違反点数を取られていた可能性があった。いつもならこんなミスはしないのに!

 

 ちなみに違反点数は2点、反則金は普通車で9000円だとさ。このジジイの不要な、ドライバーを混乱させる、且つ危険な動作・行いのせいで、赤の他人の俺がゴールド免許を失う危険に直面した訳だ。

 

 マジで、棒を振るなよ!俺は色々な所の通学路を見て、子供を見守るボランティアの人達の動きを見てきたが、棒を振る奴は初めて見た。みんな黄色い旗を横に出して、子供が横断している間に車が来ないようにする行為はしていたが、今回のこのジジイみたいに、頻繁に棒を振る行為をしている見守り人なんて、一人もいなかったと思う。

 

 しかもコイツ、小学生の動きしか見えてねーんだよな。小学生は黄色い帽子とかランドセルとかで派手で目立つけどさ、中学生はそれらは脱ぎ捨てて、割と地味な格好をしているものだ。この時も、左側から中学生が接近して来ていたのに、このジジイはその左奥の様子は全く見ておらず、自分勝手に棒を振り、俺を地獄へ誘導した。

 

 しかもこのジジイは、俺以外の車に対しても、まるで交通誘導員にでもなったかの如く、棒を振りまくっていたぞ。画面左から来て、右折する為に待っている車に対しても、子供が渡り終えた瞬間に、棒を振って、「早く行け」みたいな動作をしていたぞ。それは危ないって!

 

 例の如く、こいつは子供しか見ていない。しかし通学時間帯の通学路とはいえ、子供以外の動く物体も沢山いるのだ。しかもドライバー目線でもない、視野の極端に狭い、子供しか見ていないジジイが棒を振ったら、俺みたいに、その棒の動きにつられて、混乱して、咄嗟に曲がってしまうかもしれない。

 

 しかし、直進車もいるし、横断歩道を渡るべく横断歩道に近付いてくる高速の物体もいるかもしれない。それら全てを、ジジイは全く認識していない。ジジイが認識しているのは、あくまでも[子供]だけだ。しかも小学生の子供だけ。普通に、通学時間帯でも、子供以外の歩行者や自転車、車がいるということを分かっていない。理解していない。もうボケてんのかジジイ?

 

 これ、ジジイの棒の動きにつられて、つい動いた結果、大事故が起きても、このジジイは何の責任も取らずに済むんだよな。法律上は。でも、確実に、このジジイが余計な棒の誘導をしたせいで発生したんだよな。

 

 多分、現役時代は、オフィスワークばかりで、現場作業とかしたことねーんじゃねーのかな?マジで。他に、こんな棒を振るボランティア、目撃したことありますか?怖いよ。マジで。危険運転をする奴だったら、ミラーに映った段階で、接触しないように、近付かないように、何事もなくやり過ごせるように対処することは出来る。しかし、今回のように、ジジイが棒を振って誘導するなんて、想定していなかった。流石にそれは無理です。

 

 別に俺は、このジジイに文句を言いにはいかない。面倒だし、仮に文句を言えば、絶対に激怒して反論して来て、怒鳴り散らかして、ナイフで俺の身体を何十か所も突き刺し、眼球を抉り取り、俺の身体にガソリンをぶっかけて火をつけるだろう。なにせジジイなので、もう、今更刑務所に収監されたって、怖くも何ともないだろう。まさに老害版【無敵の人】の完成だ!だから、復讐が怖いので、関わり合いたくはない。つーか、普通にギャルなら大好きだが、ジジイとか近づきたくない。臭いから。俺、男は嫌いなんで。女でも、ババアとか興味ないんだ。熟女好きじゃねーから。ギャルちゃんがいいの!だからね、自分から今回のこのジジイに近付くなんて、何のメリットもないので、しません。

 

 怖い。こういうこともあるので、みんな、ど素人の爺の棒振り誘導には引っかかるなよ。交通誘導員なら、その動作の通りに従うべきだが、今回のこのジジイみたいな、植木等みたいな無責任男のふるまいは、マジで怖いから。こえ~((((゚Д゚))))

 

【実際の動画】↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リアカメラの映像

 

 マジで棒を振るなボケ!俺を違反に誘導するな!俺に子供を轢かせるな!俺が人生を棒に振っちゃうだろうが!赤の他人のてめえのせいで、なんで俺の人生が破滅しなきゃならんのだボケ!もう二度と公道で棒を振るなボケ!とっととあの世へ行け。貴様は既に死んでいるbyケンシロウ

 

 「ボランティアで活動してくださっている方に対して、余りにも酷くありませんか、あなたの言い草は!」と、非難する人間が、必ずいる。

 

 だが、交通安全に努めて来た俺が、「この行為は危険だ!」と感じたのだから、この行為は危険なのだ。頻繁に事故を起こすドライバーよりも、15万キロ以上自分で運転してきて、一回も事故を起こしていない俺の意見の方が貴重なのだよ、アホ!

 

 とにかく他人を誘導するな!棒を振るな!人は、じっくり考えられる時間が無い状況下で、不意に棒を振られたら、つられてしまうんだよ!そりゃ、後で映像を見返して、じっくり、たっぷり思考する時間を与えられたならば、「この時はこうすればよかったのではないか?」とか、平気で意見を言えるであろう。だから、熟考可能時は別だ。だが、まさにその時、その場所で、瞬間的に判断せねばならないという時に、プレッシャーを感じている時に、ふと棒を振られたら、それが強く頭に印象付けられてしまう。だからこそ、その行為は[悪]なんだ。

 

 何の権限もない奴が道路上で、車に対して棒を振る行為は【悪】です。

 

 池袋とか渋谷の交差点で、何の権限もない奴が、勝手に棒を振って車を誘導したらどうなるか、想像してみろ。

 

 または、お前の家の近くの交差点で、お前自身が似たようなことをしてみろ。逮捕されるから。コイツは児童の通学時の見守り人ということで、警察から大目に見られているのかもしれないが、本当に危険な行為だから。

 

 俺じゃなくて、真っ先に警察が注意すべきなのだが。まあ、無理か。集団で動いている奴等は、無理ですね。逸脱したことは出来ませんから。

 

 なので、俺みたいな存在が貴重なのさ。