齋藤健一の交通安全講座

『ミスをすれば死ぬ!』

最後の一般道

 

 夜間の一般道の動画です。

 

 夜間なのに、視界が昼間よりも暗くて見辛いにもかかわらず、前の車との車間距離を異様に詰めたがるバカがいますが、あれ、何なんですかね?

 

 勿論、人間、同じ民族だとしても、相当、性格に幅があるのは当たり前です。しかし、前の車との車間距離を異様に詰めたがる人物というのは、その心中は、一体、何を考えているのでしょうか?

 

 この前も、高速道路で、壁に当たって路上で停止していた軽自動車に後続のトラックが突っ込んで、その軽自動車に乗っていた若い母子の内、全員死亡だっけか、それとも子供だけ死亡だっけか、それとも母親だけ死亡だっけか、忘れましたが、とにかく死亡事故が起きました。

 

 勿論、高速道路で、進路上に停止している車がいるなんて、まさか思わない!という気持ちも理解できます。しかし、何も車でなくとも、普通に落下物はけっこうな頻度で落ちています。

 

 また、落下物にしろ、停止している車にしろ、それらを避けられる余裕を確保する為に、車間距離が重要なんですよ。

 

 それなのに、大型トラックって、なんか異様に車間距離を詰めるよな。質量が大きいから、制動距離もその分必要なのに、なんか軽自動車よりも遥かに車間距離を、異常に詰めるトラック運転手って、けっこう多いよな。今の時代、監視カメラだらけで、各自動車にもドラレコが搭載されていて、後方もばっちり録画されていると思うのだが。言い逃れは出来ないのだが。ばっちり証拠を押さえられているのに、わざわざ車間距離不保持という犯罪行為をするって、一体、どれだけ頭が悪いのか?

 

 車間距離は、私は時速100キロの高速道路なら、最低でも100m以上は取りますけどね。それ以上、空けているかもしれません。

 

 まあ、頻繁に割り込まれますが、割り込まれたら、また車間距離を空けるだけです。

 

 車間距離に関して、何か、妙な、変なプライドを持っている連中が、特に名古屋とかに多いような印象を受けます。それって、何?

 

 割り込まれたら、あなたのプライド、誇りが傷付けられるの?だったら、そもそも、そんなカスみたいなプライドの存在価値はない。

 

 プライドとは、もっと別方面のことに関して確立すべき対象なのではないのでしょうか?そんな、どーでもいいことで、しかも相手はあなたのことを何も知らないのだから、そんな時に妙なプライドを発揮したとして、一体、何になりましょうか?

 

 だから、車間距離はちゃんと取れよ。そして、車間距離をしっかり取っていたから、割り込まれたとしても、それは別にいいだろ!

 

 俺は、俺もプライドがありますが、それはサイト制作に関することであり、その他のことは、別にどーでもいいです。だって、別に大相撲の力士を目指している訳ではないので、幕内力士に相撲で完全敗北しようが、別にどーでもいいし。藤井壮太だって、将棋に全力を注ぎ込んでいるのであって、その他の分野には、そんな大して、力と時間を割いてはいないと思うよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 車間距離はしっかり取れよ。