齋藤健一の交通安全講座

『ミスをすれば死ぬ!』

お前の名前が刻まれるかもしれない【獄ノート】

 

 

 

 何か深刻な事故を起こせば、そいつの名と写真が獄ノートに掲載される。

 

 別に良いよ、お前の人生なので、お前の自由にしなよ。

 

 ただ、現実に死亡事故を起こしたならば、被害者に相当な過失がない限り、加害者が罰せられるからな。

 

 ヒヒヒ、ここに、お前の顔写真、報道された時の写真、連行される時の写真、マスコミのフラッシュ、ミヤネ屋等のワイドショーでの特集、夕方のニュース番組での特集、夜の報道番組での特集・・・それらで取り上げられた写真が、沢山貼られることになるぞ。

 

 いいのか、本当に?

 

 マジで、アホは、実際に自分が損をする体験をしなければ、身に沁みない。

 

 俺もそうだった。仮想通貨投資で、FTXが破綻したせいで、一気にマイナス60万円まで落ちた。その経験から、長期保持は危険だ、ということを身に染みて体験した。

 

 が、それならば、俺の財政が悪化するだけで済む。交通死亡事故や、誰かを障害者にしてしまった悲惨な交通事故とは違い、誰の人生も傷付けてはいない。ただ単に、俺の人生が傷付いただけだ。

 

 だが、交通事故は、赤の他人を傷つける。それはダメだ。棄損するのなら、自分だけにしておけ。他人を傷つけてはならない。

 

 俺は【獄ノート】に自分の名が刻まれるのは嫌なので、これからも安全運転に努めます。

 

 また、眠気が襲ってきたら、コインパーキング代を支払ってでも、そこに駐車して眠り、仮眠して眠気を取ります。全部の眠気が取れずとも、少し眠気を取るだけで、大分違うからな。

 

 マジで運転中に眠りこけるって、それ、極めて危険だから。その前の前の段階で、眠っておけ。

 

 早く目的地に到着したい気持ちは分かるが、実際に交通事故を起こしたら、その後の人生、膨大な時間が無駄になるぞ。

 

 いいのか?いいのなら、どうぞご自由に。