齋藤健一の交通安全講座

『ミスをすれば死ぬ!』

免許停止になったら、生活どーすんの?

 なんか、一時停止違反で少しの点数加算、スピード違反で少しの点数加算とか、なんか、世の中の奴らって、その1点や2点のことを、その程度のこと、と、見下しているよな。

 

 でも、実際には、6点集まれば、もう免停なのだが。

 

 俺は全然検挙されないので、免停の心配はないのだが。でも、違反をちょくちょく繰り返す奴らって、定められた期間内に繰り返し点数を加算したら、もう、直ぐに免停になっちゃうよ。

 

 いいのか、それで?

 

 免停になったら、子供の送り迎え、どーすんの?雨の日とか、河童とか傘では、濡れる部分も発生してしまうけど、いいのか?雨の日に子供を自転車の後ろに乗せて、バシャバシャと走ったら、滑って転んで、後ろから来た大型トラックに自分や子供が轢かれるかもしれないけど、いいのか?そこまで最悪の事態を想定しているのか?

 

 免停になったら、休日の買い出し、スーパーや家電量販店への買い物等、どーすんの?

 

 病院にも、毎回、タクシーを使用せねばならないけど、財力、続くのか?大丈夫なのか?タクシー高いよ?

 

 観光地にも、自家用車で行けなくなるけど。遊びにも、車がないと、気軽に行けなくなるけど、どーすんの?毎回、バスと電車で行くの?重たいお土産を抱えて、バスと電車と徒歩で帰宅するの?タクシーを使ってもいいけど、高いよ。

 

 免停になったら、仕事、どーすんの?

 

 営業の仕事、配送の仕事とか、どーすんの?思いっきり車を使う仕事なのに、車を運転できる資格を喪失したら、その間、一体どーするの?

 

 あなた、車の運転以外に、他に稼げる能力、あるの?

 

 たとえ工場内の仕事で、仕事中は自分で運転することは全くない身分だとしても、その工場に今まで自家用車で通っていたら、今度からバスとか自転車で行くことになりますが、きっと、めっちゃ早く起きねばならなくなるだろうなあ。バスは自家用車程には便利ではないからなあ。

 

 まあ、そのせいで、疲労が積み重なって、仕事の作業でミス連発するかもね。自家用車による通勤なら、気楽に通えるのにね。

 

 オフィス勤務のサラリーマンでも、運転免許証がなければ、きっと、付き合いも接待も出来なくなるだろうなあ。まあ、多分お前は、その場のノリで、断れなかったとか言って、無免許運転をするんだろうなあ。でも、それが発覚したら、その後、物凄く長い期間、ペナルティとして、二年だったかなあ?免許がない状態が続きますけどね。勿論、仕事は懲戒解雇かな。あ、勿論、退職金は没収です。支払われません。

 

 どうぞ、無免許になりたいのなら、点数、1点とか1点とか2点とか、積み重ねていってください。運転中のスマホ操作とかだと、一気に3点加算されますけどね。

 

 嘘食いという暴力とギャンブルがテーマの漫画があるのだが。その中で、命がけのババ抜きがあるのだが。これは、数字が書かれたトランプがあって、それで、どんどん点数が加算されていくのだ。

 

 で、組み立て式の首吊り台が自分と相手の二台分あって、完成までの工程があるのだ。で、数字を積み重ねて行ったら、首吊り台が完成して、首を吊らされて死亡する、という、命のやり取りのデスゲームなのだ。

 

 このデスゲームみたいに、真剣に考えた方がいいよ。その、今回、あなたが違反で、ペナルティとして与えられた1点は、免許停止までの行程なのさ。

 

 あはは、いいのかな?

 

 本当にいいのか、免許停止や免許失効処分になってもよ。

 

 ひひひ、車を運転できない生活を想像してみろ。てか、今、車がある状態で、わざと車を運転しないで二週間位生活してみろ。きっと、とっても不便に感じるだろうなあ。

 

 まあ、事実、免許停止処分になれば、その状態になるということだ。

 

 だから、慎重に運転せよ。スピード違反とか一時停止違反なんかのつまらない違反で、点数を加算されるな。罰金も取られるしな。

 

 交通ルールを守って運転することが、後々のお前の人生を助けることになるから。

 

 真剣に考えろよ。イキり散らかすのはお前の自由だが、ここは法治国家だからな。お前は北朝鮮の金正恩みたいな絶対的な権力などないのだ。法に逆らうことなど不可能だからな。