齋藤健一の交通安全講座

『ミスをすれば死ぬ!』

無免許で人生破滅したおバカさん②

 てか、よく、無免許で公道を運転するよなあ。

 

 自動車保険の規約・約款でも、無免許で運転した時に起こした事故は補償しません、とか、書かれていなかったっけ?

 

 俺は、保険会社からそういう〔自分の過失〕を追求されるのが怖いので、絶対に飲酒運転もしないし、ましてや無免許運転などしない。

 

 だって、保険でカバーされるのならば、保険会社が全額支払ってくれるのに、保険でカバーされなかったら、全額俺が損害賠償を支払わねばならないのだぞ?

 

 それ、一点のミスで、人生に真逆の作用を及ぼすぞ。

 

 マジで信じられねーよ。いくら17歳の若者とはいえ、頭が悪すぎるよな。大人で無免許なら、もっと遥かに頭が悪い。

 

 そのくせ、けっこう社会的地位があったりするんだよな、無免許運転を何十年も続けていた奴らっていうのは。世の中って、不思議ですね。