齋藤健一の交通安全講座

『ミスをすれば死ぬ!』

車内に積んだ交換前のスタッドレスタイヤ

 楽天で一本だけ注文していた、グッドイヤーのスタッドレスタイヤのアイスナビ8が、今日の午前中に届いた。

 

 なので、イエローハットに行ってきた。まあ、イエローハットは、タイヤの持ち込み交換可能な店舗と、不可能な店舗があるらしい。んで、俺はいつも、神奈川県の平塚田村店に行っているので、前もって電話して訊いたら、可能だった。なので、ルーミーの後部座席を倒してスペースを作り、そこにスタッドレスタイヤ四本と、新たに届いたスタッドレスタイヤ一本を載せて、行きました。

 

 まあ、傷がついたタイヤは、間違えないように、予めガムテープを加工して印をつけておいた。

 

 まあ、一本組み換え費用が3300円位でした。あとゴムバルブ交換費用は500円位か。ゴムバルブは、まあ、まだ交換しなくても良かったが、みんなへの警告の意味で、今回、交換しました。

 

 ゴムバルブも、タイヤと同じくゴムで出来ているので、時間の経過と共に劣化していく。故に、タイヤ交換と同じタイミングでゴムバルブも交換するのが良い。タイヤばかり交換しても、ゴムバルブが劣化していたら、ゴムバルブから空気が抜けてしまうかもしれないからな。安い値段なので、タイヤ交換のタイミングで交換するのが良い。

 

 まあ、今回、一本だけの交換なので、ゴムバルブは交換する必要はなかった。他の三本のタイヤ交換のタイミングですればよかった。が、繰り返すが、警告の意味で交換しました。

 

 んで、あとはタイヤ処分費用が500円位だったか。

 

 あとは、タイヤを外した箇所の、ハブというんですかね?そこの防錆加工もしました。2200円位だったかな?

 

 あと、夏タイヤを外して冬タイヤを装着する費用が3300円位だった。

 

 んで、全部の合計金額が、たしか9700円だったかな。まあ、この程度だろうと想定していた。

 

 まあ、あとはタイヤ一本の費用が10600円ですね。合計が約二万円です。これだけの金があれば、美味しい外食も可能だし、遊園地とかにも行けるであろう。ちょっとした旅館にも宿泊可能かもしれない。

 

 が、やはり、自動車は、普通の人にとっては、唯一、悪意がなくとも他人を殺傷してしまう危険性がある道具だ。ハンマーとか包丁は、まあ、危険だが、明確な殺意がなければ、それで他人は傷つけられないであろう。意図せずハンマーを他人の脳天に振り下ろす危険性はないであろう。

 

 が、自動車は、自分が他人に危害を加える気が無くても、少しの運転ミスや、タイヤの破裂等の原因で、善人であっても、清い心の持ち主であっても、人殺しなんて微塵も考えない聖人でも、他人を殺害してしまったり、他人を障害者にしてしまうのだ。勿論、他人でなくとも、自分の車に乗っている家族だったり、友人だったりも、当然、被害者になるかもしれない。

 

 なので、車の整備に関しては、ズボラな善人よりも、しっかりと整備しているヤクザとか半グレとか不良の方が、良い。マジで、整備不良の車のせいで事故なんて起きて、そのせいで誰かが下半身不随なんかになったら、その加害者は、いくら善人だろうが、しっかりと車の整備をしている悪人以下となる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 転ばぬ先の杖。もし、誰かを、タイヤの不具合が原因の事故で轢き殺したら、きっと全国ニュースで、実名や顔写真、無修正の映像も、流れちゃう・・・だろうなぁ。