齋藤健一の交通安全講座

『ミスをすれば死ぬ!』

自動車のエンジンがかからなくなった時の修理明細

 昔、私はレンタルDVDショップに行っていました。で、そのレンタルDVDショップの駐車場に車を停めて、DVDを返却し、新しいDVDを借りて、車に乗り込み、エンジンを始動させようとしたら、エンジンが始動しなかった。

 

 で、何度やってもかからない。で、よく覚えていませんが、なんとかエンジンがかかったのかな?とにかく、その時は、めっちゃ焦りました。パニックとでも言いましょうか。

 

 で、結論から言えば、バッテリーのせいではない。バッテリー以外の理由でエンジンが始動しなかった。でも、理由が不明だ。

 

 で、その時に、平塚市のオリンピック内にあったイエローハット(今は別の店になっていますけど)に持ち込んで、調べてもらいました。というのも、その時は、自分は、バッテリーの劣化が原因だと思い込んでいたから。でも、調べてもらって、バッテリーの劣化ではなかったということが判明した。

 

 で、なんか、てっきり、俺はバッテリーの劣化が原因だと思い込んでいたので、そうではないと言われて、じゃあどうしよう・・・このまま、すみませんが、退散します、お邪魔しました、としようとしたら、「是非、詳細な点検をしましょう」と言われて、断れずに、そのイエローハットが提携しているどこかの修理工場に持ち込んで、調べてもらった。

 

 でも、それが三日だったか、一週間だったか、かかりました。もう、遥か昔のことだし、元々記憶力が悪いので、よく覚えていないが。でも、けっこう日数が掛かったことは覚えている。お陰で、遠くの遺跡発掘現場まで車で仕事しに行っていたのが、電車とバスを乗り継いで、そこにまで行く羽目になった。なので、いつもよりも遥かにめっちゃ早起きせねばならなくなった。

 

 で、結局、その修理工場にて、スバルのディーラーにも電話で問い合わせたけど、よく分からなかったとさ。つーか、で、なんか、スバル車特有の現象らしいのだが、まあ、今のスバル車は知らないが、なんか、ブレーキ踏みながらじゃないとエンジンが始動しないとかなんとか。いやね、俺はブレーキ踏んだと思ったが。え?ブレーキ踏まずにエンジン始動しようとしたのかな?でも、ブレーキ踏まずにエンジンかけても、エンジンかからないんじゃないかな?みたいな感じで、マジで意味不明でした。

 

 とにかくね、意味不明でした。でも、絶対にね、普通にエンジンかけたのに、エンジンが始動しなかったんだよな。でも、修理工場で、その現象の再現は出来なかったようだ。

 

 で、この明細は、その時のもので、一応、スロットルとかいう箇所の清掃とかをしました、という明細ですね。つーか、マジで古い過走行の車って糞だよな。スバルが糞なのではなく、他メーカーのも、トヨタであっても、あんまり過走行車は買わない方が良いよ。絶対に。いくら安くてもね。

 

 こんなの、本来、年式の新しい、走行距離の少ない車だったら、そもそも遭遇しなかったことなんだ。だから、損した。

 

 

f:id:saitoukenichi1234:20211205125719j:plain

エンジンがかからなかった時の修理明細①

 

f:id:saitoukenichi1234:20211205125758j:plain

エンジンがかからなかった時の修理明細②

 

f:id:saitoukenichi1234:20211205125815j:plain

エンジンがかからなかった時の修理明細③

 

f:id:saitoukenichi1234:20211205125828j:plain

エンジンがかからなかった時の修理明細④

 

 マジで、年式の新しい車の方が良いよ。古い車はマジで金が掛かるよ。