齋藤健一の交通安全講座

『ミスをすれば死ぬ!』

ドラレコは絶対に360度カメラ+リアカメラのドラレコにしろ!

 ドラレコは、前だけ撮影するモデルでいいや、とか、まあ、後ろも追加して前後撮影モデルでいいか、なんて思っている人が大半だと思います。

 

 しかし、それではダメです。

 

 私は今、スバルの軽自動車のR2と、トヨタのルーミーを運転しています。なんで二台あるのか?と言えば、R2の車検満了ギリギリ前までR2に乗って仕事に行き、そんで車検が切れるギリギリ手前になったら仕事を辞める算段だからです。で、仕事を辞めてから、即、R2を処分する計画なのです。だから、折角、新車でピカピカのルーミーの車内を、泥で汚したくないのです。で、ルーミーは、父親が車の運転を引退したので、両親を乗せる用途で、家の所有物として買いました。だって、R2はとっても狭いのだから。

 

 つーか、今やっている仕事、凄い汚くなる仕事なのだ。だから、新車のルーミーの車内に汚い荷物を置いて通勤したくないのだ。だから、しょうがない。

 

 なので、今はR2の方が一か月で約1000km程走り、ルーミーはたったの250km程度かな、という感じの走行距離です。

 

 で、R2には前方のみ録画するモデルの、ケンウッドのDRV-610というドラレコが設置してあります。買ってからもう四年位経過していますが、未だに故障していません。もうDRV-610を設置してから四万キロ以上は走行していると思いますけどね。頑丈であることは間違いない。この期間、勿論、一度も事故は起こしていません。安全運転且つ、他ドライバーの危険運転を察知して回避する能力には、私は長けていますから。

 

 う~ん、でもね、この前方のみ録画モデル、パソコンで録画された映像を確認しましたが、やっぱ撮影範囲が狭過ぎる。コンビニから道路に出る時とか、或いは道路からコンビニに入る時とか、左右から接近してくるバイクとかロードバイクやママチャリとかランナーも撮影して欲しいのだが、画角(撮影可能な範囲)が狭過ぎて、横方向から突っ込んでくる物体は撮影することが出来ない。

 

 だから、事故時の証拠能力は、あまりないかもしれない。勿論、ガツンと衝撃を受けたら、その時のことをちゃんと記録出来るよ。でも、ぶつかった相手がもしもR2の脇腹に突っ込んだとしたら、その突っ込むまでの経緯が何も録画されていないことになるのだ。これでは警察に、自分の主張を百パーセント納得させることは不可能であろう。

 

 その点、新車のルーミーに装着した、日本企業のセルスターの日本製のCD-30は素晴らしい。これはマジで素晴らしい。その素晴らしさをちゃんと撮影したので確認して頂きたい。とにかく素晴らしいの一言に尽きる。

 

 360度撮影可能なのだ。勿論、左右のドアミラー脇もちゃんと見れる。で、リアガラスの奥も見られる。但し、どうしてもフロントガラスに装着している関係上、一番遠くなるのがリアガラス越しの映像だ。そこで、私はリアガラスに、後方撮影専用のカメラ付きのモデルを買った。つまり、箱の中に、元々、リアカメラもセットで入っているモデルを買いました。

 

 で、CD-30には駐車監視機能もある。但し、イエローハットで買った時に、この駐車監視機能を有効にする機械というかコードみたいな別売りの道具が在庫を切らしていたので、駐車監視機能は、俺のCD-30はない。後付けで装着出来るのか知らないが、面倒だからしない。それに、駐車中も撮影したら、バッテリーに不可が掛かってしまう。エンジンが切れていて発電していないので、もろにバッテリーの余力電源に頼るからな。

 

 まあ、窃盗団に盗まれるような高級車じゃないし、車内に金目の物もないので、多分、大丈夫であろう。それに、駐車時なら、俺が誰かを傷付ける心配はないからな。百パーセント被害に遭う可能性のみで、俺が誰かを傷付けて、その時の俺の過失割合を証明する必要性は全くない訳だ。だから、まあ、別に駐車時監視機能は無くてもいいかな。

 

 なので、まあ、文章はこの辺にして、あとは動画で確認してくれ。マジでCD-30の性能は凄まじく優秀だから。勿論、セルスターのドラレコ以外でも、他社のでもいいから、とにかく、俺は360度撮影+リアカメラのモデルを推奨する。

 

 勿論、高性能な分、値段も高い。だけど、それだけの価値はある。他の出費を暫く削ってでも、この高性能な360度+リアカメラモデルを買うべきだ。なぜなら、ブランド物の財布とかは、別に人生には不要だが(ステータスだとか、気分を高揚させる為に必要とかいう理屈は、俺にとっては不要なのだ)、ドラレコというのは、万が一の時に、マジで人生が左右されるからな。

 

 自分の正しい主張が受け入れられるか、相手の嘘の主張が受け入れられるか、それは、映像があるかないかにかかっていると言っても過言ではないから。

 

 以下、セルスターの最新ドラレコ(2021年の年末時点での最新)のCD-30の写真と解説動画。

 

f:id:saitoukenichi1234:20220123100850j:plain

CD-30のパーキングモード使用時の注意事項

 

f:id:saitoukenichi1234:20220123100945j:plain

CD-30の説明書①

 

f:id:saitoukenichi1234:20220123101002j:plain

CD-30の説明書②

 

f:id:saitoukenichi1234:20220123101020j:plain

CD-30の説明書③

 

f:id:saitoukenichi1234:20220123101039j:plain

CD-30の説明書④

 

f:id:saitoukenichi1234:20220123101058j:plain

CD-30の箱①

 

f:id:saitoukenichi1234:20220123101118j:plain

CD-30の箱②

 

f:id:saitoukenichi1234:20220123101140j:plain

CD-30の箱③

 

f:id:saitoukenichi1234:20220123101157j:plain

CD-30の箱④

 

f:id:saitoukenichi1234:20220123101215j:plain

CD-30の箱⑤

 

f:id:saitoukenichi1234:20220123101235j:plain

CD-30の付属品

 

f:id:saitoukenichi1234:20220123101258j:plain

CD-30本体①

 

f:id:saitoukenichi1234:20220123101321j:plain

CD-30本体②

 

f:id:saitoukenichi1234:20220123101341j:plain

CD-30本体③

 

f:id:saitoukenichi1234:20220123101403j:plain

CD-30本体④

 

f:id:saitoukenichi1234:20220123101426j:plain

交通事故時ドライブレコーダー買い替え保証金制度の紙(表)

 

f:id:saitoukenichi1234:20220123101501j:plain

交通事故時ドライブレコーダー買い替え保証金制度の紙(裏)