齋藤健一の交通安全講座

『ミスをすれば死ぬ!』

自転車・バイクに注意

 自動車を運転する者として、最大の脅威は、やはり自転車とバイクでしょう。彼ら・彼女らは、マジで危険過ぎる!

 

 つーか、普通に逆走してくる自転車が、未だにいるからね。まあ、自転車は免許制度ではない。なので、バランスを崩さずにペダルを漕ぐ練習をすれば、誰でも公道を走れてしまう。

 

 だが、逆に言えば、何も教習を受けずに走れてしまうので、平気で逆走するのだ。また、平気で突っ込んでくる、飛び出してくる等、本当に危険な存在だ。

 

 バイクも、二車線で、両方の車線が車で詰まっているのに、その間を縫うように進入してくるからな。

 

 この前なんか、二車線で、大型トラックが両方に隣り合って走っていた。で、その間の僅かな隙間を通ろうと、バイクが機を窺っていた。で、若干、幅が広くなったタイミングで、その間をバイクですり抜けて行った。

 

 まあ、そういうのは、スターウォーズの、あの宇宙空間に沢山浮遊している岩石の間をすり抜けるシーンみたいに考えているのかもしれないが、スターウォーズは作り物で、バイクは現実なのだが。ミスをしたら、大型トラックのタイヤに頭を潰されてお陀仏なのだが。勿論、脚部を轢かれれば脚がミンチになる。

 

 本当に分かっているのかな?う~ん、分かっていないよなあ。やっぱり、事故した後の悲惨な写真や映像を見ないと、分からないよな。違法な薬も、安易に手を出す輩は多いけどさ、それ、本当の危険度は何も分かっちゃいないんだよなあ。なので、そういう薬に手を出した奴の末路の画像や動画を眺めることが、最大の防止策となると、私は思います。

 

 まあ、とにかくね、奴らは言っても分からないし、そもそも、聞いてねーから。聞かねーから。他人の説教なんて一切聞く耳持たないし、そもそも路上で説教なんてしたら、キレるに決まっているから、関わらないけどな。

 

 なので、こっちが気を付けるしかない。