齋藤健一の交通安全講座

『ミスをすれば死ぬ!』

【車を暴走させて死傷事故を起こした馬鹿】になるな!

 

 さて、毎日とは言いませんが、たまに、車の故障でも何でもなく、ただ単に本人がアクセル全開にしたせいで暴走した結果、人を殺してしまった事故が発生しています。

 

 まあ、厳密に言えば、毎日、どこかしらで、暴走させた結果の交通事故は発生しています。死亡事故の他にも、それまで健常者だった者が手足を切断する程の交通事故に遭遇している、或いは単独事故を起こしているのですから。

 

 一々、腕一本失った事故なんて、全国放送されませんから。

 

 で、本当に馬鹿っていますよね。免許取り立てなのに、そこから数年間は慎重な運転を心掛けねばならないのに、免許取り立ての段階から、いきなり格好つけてかっ飛ばす奴。

 

 それも尋常ではない速度で。時速40キロ制限の道路なのに、時速百キロ以上出すとか。マジで狂っているよな。

 

 また、免許を取得してから数十年が経過しているであろう五十代とかも、かっ飛ばす奴がいるんだよなあ。

 

 ベンツとかに乗っている奴。そいつはどこかの企業の社長とか御曹司なのかもしれないけどさ。でも、その偉さが通用するのは、そいつが偉いとされているグループ企業内だけだぞ。

 

 例えば富山県で有名なホテルグループの経営者がいたとして、俺はそのホテルなんて一切知らないし、勿論、そのホテルの経営陣も知らない。なので、そいつが神奈川県にやってきて、神奈川県の道路で傍若無人な走行をしたら、怒る。

 

 まあ、そいつの地元の富山県でそいつが傍若無人な走りをしたとしても、その時に俺がたまたま富山県を訪れていて、そいつと公道で遭遇したとしても、やはり怒る。

 

 そいつが偉いとされているのは、そいつが偉いとされている企業内や公務員組織の中だけだ。総務省のエリート官僚だろうが、公道では一ドライバーなのだ。別に偉くもなんともない。

 

 たとえメルセデスベンツとかレクサスとか乗っていようが、そいつが俺に金をくれる訳でもねーんだから、関係ねーよ。

 

 だって、ヴィッセル神戸のイニエスタは、年俸32億円貰っていたらしい。で、2022年現在、年俸15億円程度らしい。だが、別に俺は公道でイニエスタが運転する高級車に遭遇したとしても、別にペコペコなどしない。だって、イニエスタは俺に対して金を一円もくれねーじゃん。勿論、一円くれたところでペコペコなどしないが。

 

 金をくれない存在を、なぜ敬わねばならないのか。天皇陛下や皇族の方は別だが。外国の要人も別だが。しかしイニエスタ程度だったら、別にペコペコする必要はない。

 

 じゃあ、イニエスタとか金持ちの社長は、公道上で偉そうにしていいので、その代わり、俺に毎月三十万円くれよ。って言ったら、アホじゃね?と思うだろう?うん、なので、金もくれないくせに偉そうにふるまうドライバー共に対して、俺はアホじゃね?と思うんだ。

 

 なんで金くれねーのに、お前ら偉そうなんだ?お前が運営している企業で働いている労働者達は、金を貰えるので、お前を「社長!おはようございます」とか言って敬っているんだろう?金を一円もくれない部外者は、だからお前を敬わないのだ。だって、金くれねーし。

 

 この世は何でも金なんですよ。だから、お前がベンツの1500万円の車に乗っていようが、1650万円のBMWに乗っていようが、こっちには一万円もくれないのだから、赤の他人だし、そもそも敬う気はない。だから、公道上で横暴な運転をしたら、怒るに決まっているだろうが。

 

 だから、マジで、公道で横暴にふるまうな!公道はお前の経営している企業の敷地内ではない。ふざけんなよ。

 

 死にたいのなら、単独事故で死んでくれや。他人を巻き添えにするなよ。運転手、つまり自分一人しか乗っていない状態の時に、そして深夜二時とかに、人気のない場所をかっ飛ばして、それで電柱に激突して死亡、とかなら、別にいいよ。お前が死ぬだけだから。

 

 他人に迷惑をかけんなよボケ。