齋藤健一の交通安全講座

『ミスをすれば死ぬ!』

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コンビニ

コンビニに出入りする動画を撮影しました。まあ、コンビニは、日本中に沢山あります。まあ、岩手県とかの、比較的土地が広くて、人口が少ない土地ならば、そりゃ、コンビニの敷地も広々しているでしょう。 私も、この前、山梨県に峠の撮影に行きました。んで…

踏切

さて、踏切の動画を沢山撮影しました。 踏切を渡る時の動作は単純です。まず、向こう側に、自分の車が渡れるだけのスペースがあるかどうか確認してから渡ります。 これは、前の車が、まだレールの向こう側の安全地帯に渡り終えていないにも関わらず、自分が…

迷い運転の危険性

迷い運転の動画です。 いつもの通り、慣れた道路なら、どこで曲がればどこに繋がるか理解しているので、迷うことはない。しかし、普段行かない道だと、途端に迷う。 まあ、勿論、日本全国、どこも同じ信号、同じ標識、同じような交差点だから、たとえ初めて…

ルーミーの写真⑫

ルーミーの写真の第十二弾です。 ルーミーの写真221 ルーミーの写真222 ルーミーの写真223 ルーミーの写真224 ルーミーの写真225 ルーミーの写真226 ルーミーの写真227 ルーミーの写真228 ルーミーの写真229 ルーミーの写真230 ルーミーの写真231 ルーミーの…

ルーミーの写真⑪

ルーミーの写真の第十一弾です。 ルーミーの写真201 ルーミーの写真202 ルーミーの写真203 ルーミーの写真204 ルーミーの写真205 ルーミーの写真206 ルーミーの写真207 ルーミーの写真208 ルーミーの写真209 ルーミーの写真210 ルーミーの写真211 ルーミーの…

ルーミーの写真⑩

ルーミーの写真の第十弾です。 ルーミーの写真181 ルーミーの写真182 ルーミーの写真183 ルーミーの写真184 ルーミーの写真185 ルーミーの写真186 ルーミーの写真187 ルーミーの写真188 ルーミーの写真189 ルーミーの写真190 ルーミーの写真191 ルーミーの写…

ルーミーの写真⑨

ルーミーの写真の第九弾です。 ルーミーの写真161 ルーミーの写真162 ルーミーの写真163 ルーミーの写真164 ルーミーの写真165 ルーミーの写真166 ルーミーの写真167 ルーミーの写真168 ルーミーの写真169 ルーミーの写真170 ルーミーの写真171 ルーミーの写…

ルーミーの写真⑧

ルーミーの写真の第八弾です。 ルーミーの写真141 ルーミーの写真142 ルーミーの写真143 ルーミーの写真144 ルーミーの写真145 ルーミーの写真146 ルーミーの写真147 ルーミーの写真148 ルーミーの写真149 ルーミーの写真150 ルーミーの写真151 ルーミーの写…

ルーミーの写真⑦

ルーミーの写真集の第七弾です。 ルーミーの写真121 ルーミーの写真122 ルーミーの写真123 ルーミーの写真124 ルーミーの写真125 ルーミーの写真126 ルーミーの写真127 ルーミーの写真128 ルーミーの写真129 ルーミーの写真130 ルーミーの写真131 ルーミーの…

ルーミーの写真⑥

ルーミーの写真の第六弾です。 ルーミーの写真101 ルーミーの写真102 ルーミーの写真103 ルーミーの写真104 ルーミーの写真105 ルーミーの写真106 ルーミーの写真107 ルーミーの写真108 ルーミーの写真109 ルーミーの写真110 ルーミーの写真111 ルーミーの写…

ルーミーの写真⑤

ルーミーの写真集の第五弾です。 ルーミーの写真81 ルーミーの写真82 ルーミーの写真83 ルーミーの写真84 ルーミーの写真85 ルーミーの写真86 ルーミーの写真87 ルーミーの写真88 ルーミーの写真89 ルーミーの写真90 ルーミーの写真91 ルーミーの写真92 ルー…

ルーミーの写真④

ルーミーの写真集第四弾です。 ルーミーの写真61 ルーミーの写真62 ルーミーの写真63 ルーミーの写真64 ルーミーの写真65 ルーミーの写真66 ルーミーの写真67 ルーミーの写真68 ルーミーの写真69 ルーミーの写真70 ルーミーの写真71 ルーミーの写真72 ルーミ…

ルーミーの写真③

ルーミーの写真集第三弾です。まあ、一番安いグレードなので、上位グレードなら付いているボタンとか付いていない箇所も多いけど。でも、ハッキリ言って、ただ普通に走るだけなら、別に一番下のXグレードで十分だからね。 1リッター自然吸気エンジンでも、…

ルーミーの写真②

ルーミー写真集第二弾です。 グレードは、一番下のXグレードです。なので、「今時オートエアコンじゃないのかよ?」とかいう疑問も、それは、一番下のシンプルで安いグレードだからです。上の方のグレードならばオートエアコンだし、インパネとかの見た目は…

ルーミーの写真①

ルーミーの写真集です。部位別に分けるのは面倒なので、どこの部位かは写真から判別してください。 とにかく、見た目の格好良さを最優先する人ならば、そりゃ、トヨタの86とかを買うのだろう。しかし、私は見た目の格好良さなんてどうでもいいんだ。ぶっちゃ…

私が新車で買ったルーミーの値段と、オプションについて

私が買った新車のルーミーについて、色々と記載していきます。納車は令和三年の12月初旬です。まあ、グレードは一番下のXグレードです。なので、ターボは付いていないし、見た目も一番シンプルです。 オプションは、え~と、今、書類を調べたら、 【メーカ…

運転ミス

さて、運転ミスの動画です。 私が運転ミスをすることは、極めて稀だ。自慢だが、私は脇見運転もしないし、勿論、酒酔い運転もしない。つーか、酒は飲まない。だから飲酒運転は絶対にない。 車間距離もめっちゃ取る。だから回避に時間的な余裕がある。なので…

路面電車

路面電車がある地域は少ない。神奈川県でも、知っている限り、江ノ電の一部しかない。 まあ、その一部というのが、藤沢市の海の近くの場所なのですが。まあ、なんか、この道は、俺はけっこう利用する。そしてHACというドラッグストアがある方の道が海に通じ…

駅前

さて、駅前を運転した動画集です。駅前というのは、人がとにかく多い。まあ、田舎の駅前だったら違うと思うが。特に無人駅の駅前ならば、特に気を付ける程の事も無いと思うが。 まあ、山梨県だったか、豊川悦司主演の[青い鳥]というドラマで、駅のシーンを…

駐車場

さて、駐車場ですけど、駐車場も、けっこう事故が発生している場所だと思います。だって、道路だったら、みんなが同じ方向に向かっていくのですが、駐車場の場合、みんなバラバラの行動をするからな。 こっちが駐車しようとハザードを点滅させて、バックで駐…

タワー型駐車場

タワー型駐車場は、土地が狭い地域に多い。これは、駐車場が密集している。ビルみたいな細長い建物の中に、グルグルと円を描くように車が上へ上へと上がって行く。そして、空いている駐車スペースを見つけたら、そこに駐車する、という形式の駐車場である。 …

パーキングメーター

パーキングメーターというものがあります。これは、駅前とかによくあります。平塚駅前にも沢山ありますし、藤沢駅周辺にもよくあります。 これは、百円玉を3枚投入すれば、60分まで停められる、というシステムの、路上に設置された駐車場です。料金及び駐車…

ガソリンスタンド

なんか、ガソリンスタンドって、けっこう危険だと思うんだよね。北海道のガソリンスタンドならば、めっちゃ広いかもしれないが。でも、神奈川県のガソリンスタンドって、ほぼ狭い。 ガソリン代が高騰したニュースの時に、よくテレビのインタビューで「ガソリ…

コインパーキング

コインパーキングはマジで危険だから。気を付けろよ。 特に神奈川県とか東京都とかの都心部は、マジで狭いからな。たとえ軽自動車であっても、方向転換することさえも難しいくらいの狭さだ。とにかく、何もかもがぎゅうぎゅう詰めなのだから。 けっこう、日…

車線の意味

なんか、車線の意味を理解していない人が、世の中にはけっこういるようです。あの、黄色い実線の意味、ハッキリと答えられる人は、一体、免許保持者の内、どれだけいるのでしょうか? 黄色い実線は追い越し禁止なんですよ。だから、目の前の車が遅いからとい…

車線変更

車線変更は、とても難しい。まあ、混んでいる道路の場合ですが。何が難しいって、他人の車は、他人の脳が判断して運転しているのだ。で、他人の思考回路にアクセスすることは不可能なのだ。だから、意思の疎通が出来ない。相手が何を考えているのか分からな…

合流②

引き続き、合流帯の動画です。

合流①

なんか、合流帯って、地域によって長さに差があるよな。神奈川県は、内陸部は知らないが、沿岸部は土地が無いので、合流帯がめっちゃ短い場所が沢山ある。 印象として、5m位しかないんじゃないか?と思えるような、そんな短い合流帯もある。そのくせ、【止ま…

自転車・バイクに注意

自動車を運転する者として、最大の脅威は、やはり自転車とバイクでしょう。彼ら・彼女らは、マジで危険過ぎる! つーか、普通に逆走してくる自転車が、未だにいるからね。まあ、自転車は免許制度ではない。なので、バランスを崩さずにペダルを漕ぐ練習をすれ…

左折

さて、左折の動画です。よくニュースで、左折時に自転車を巻き込んでしまった、とか、左折時に横断歩道を歩いていた子供を轢いてしまった、とかいうニュースがありますよね。 あれはマジで危険だ。でも、歩行者とかママチャリとかなら速度が遅いので、発見し…